2006年05月19日

ナスタチウムを植えました。

DSCN5435-1.jpg

ナスタチウムという花を植えました。
この花は南米が原産だと聞いています。

花、そして葉っぱとも食べられるんですよ。
タンボロッジでも以前にいろいろと使いました。
ほんのり甘くておいしい花。
葉っぱはわずかにわさびのような辛味があってこれもおいしいです。

うまく成長してくれるといいな〜〜!。

こちらを見てくださいね。
http://tambo1.com/k-15.html
『ペルー風コロッケ』『アンデスのミートパイ』の付け合せに使っています。
posted by 料理長 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2006年05月14日

山ウドの天ぷら

タンボロッジの近くの山で山ウド発見!。
さて、さっそく収穫しましょうね。

DSCN5389-1.jpg

今年は寒い冬でした。桜もやっと先週に咲いたばかりです。山ウドもいつもの年よりだいぶ遅れていました。
でも、春の恵みはうれしいものですね。

このあと、やっぱりオーソドックスに『天ぷら』と相成りました。

DSCN5320-1.jpg

今度はこれをアンデス精進料理に使ってみようかな〜!。
posted by 料理長 at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2006年05月10日

ついにブログをはじめました。

lodge2-1.jpg

 皆さん、こんにちは。マクロビオティックの宿『タンボ・ロッジ』の料理長です。
 ついに私もブログをはじめるときがやってきました。まだまだ使い方がほとんどわかりません。ぼちぼち習得しながらやっていきますので、大目に見てやってくださいね。

 これからものんびりとお付き合いくださいね。
posted by 料理長 at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳