2006年09月30日

伊沢さんの自然観察会(1)

DSCN7032-1.jpg
ひらめきややっ!!こんなところに大きな舞茸が・・・。
な〜〜〜んちゃって。
この舞茸は、今日の『伊沢さんの自然観察会』のために、タンボロッジの近所のじいちゃんが育てているのを分けてもらったもの、つまり『栽培もの』の舞茸でした。
今日は楽しみにしていた観察会です。さて、どうなるでしょうか。この続きは明日のブログを見てね。
posted by 料理長 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2006年09月27日

タンボ流豆腐のマヨネーズ

レストラン今日は、タンボ流『ヘルシー豆腐のマヨネーズ』作りを紹介しましょう。
DSCN6985-1.jpg

このマヨネーズの材料は、以下の通りです。
@・『豆腐屋おはら』の豆腐
A・オリーブ油『オルチョサンニータ
B・自家製マスタード
C・自家製手作り水飴
D・飯尾醸造の『富士酢』
E・ペルーの自然塩
F・オーガニック黒胡椒

これをただミキサーで混ぜるだけなんです。実に簡単!。そしてオイルも少なくてヘルシー!。わーい(嬉しい顔)

作り方
DSCN4132-1.jpg
まず、『豆腐屋おはら』に豆腐を買いに行く。ここの豆腐が実においしいんだもん!。

DSCN6978-1.jpg
そして、その豆腐を手でちぎって『ミル』(ミキサー)に入れます。

DSCN6980-1.jpg
すべての材料を入れます。

DSCN6982-1.jpg
そして『ミル』のスイッチを入れるだけ。

DSCN6989-1.jpg
これはそのマヨネーズを使ったアンデス精進料理です。マッシュポテトの間にはさんであるのが、ひよこ豆と玉ねぎのみじん切りと豆腐のマヨネーズを混ぜたものなんです。
さて、おいしく『いただきま〜す』。手(チョキ)
posted by 料理長 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集

2006年09月26日

厚揚げの味噌漬け(1)

実は先週教えてもらったんですが、豆腐の味噌漬けよりも『厚揚げの味噌漬け』のほうが簡単に作れるというので、今日さっそく仕込んでみました。
DSCN6949-1.jpg

まずこちらはタンボロッジ特製の『幻の黒豆麦味噌』に厚揚げを仕込んでみたものです。
厚揚げはもちろん以前にこのブログで紹介しためちゃおいしい豆腐屋さんの『豆腐屋おはら』さんで今日買ってきたものを使いました。

DSCN6953-1.jpg
そしてこちらは、やはりタンボロッジ特製の『青大豆味噌』に厚揚げを漬けたものです。

確かに豆腐の味噌漬けよりは簡単です。何しろ『水切り』しなくていいし、『ガーゼ』に包んで味噌につけなくてもいいのですから。そう、ただ味噌に漬け込むだけなんです。

さて、これを約2週間冷蔵庫に入れて漬け込みますが、果たしてどのようになるでしょうか。
時計2週間後をお楽しみに!。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2006年09月24日

秋のスイーツ

ここ会津高原では、秋が次第に深まりつつあります。
そんな秋の日に、季節のスイーツを作りました。
DSCN6936-1.jpg

名付けて『クリとかぼちゃが入ったエスニックお汁粉』。
何がエスニックかって言うと、お汁粉にココナッツミルクを入れたことです。こうすると、なんだかリッチなコクのあるお汁粉に大変身!。グッド(上向き矢印)
もちろん甘さは『手作り水飴』を使いました。優しい甘さがうれしいです。
秋の夜長にお一つ、いかがでしょうか。三日月
posted by 料理長 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2006年09月23日

銀河のほとり

おととい、須賀川の郡山よりにある自然食レストラン『銀河のほとり』に久しぶりに出かけました。
ここは私が大好きなレストランの一つです。
盛も多いし、ご飯と味噌汁がお変わり自由なんですよ。こんな太っ腹な自然食のレストランはそうありません。
DSCN6899-1.jpg
まずこれは、ベジタリアンのための『サイババカレーセット』

ナンと、ご飯が付いていますよ。(ナンは下に敷いてあります)
DSCN6907-1.jpg
そしてカレーについているのはこれ。
豆乳チャイとカスピ海ヨーグルトです。

DSCN6904-1.jpg
これは『本日のおすすめセット』です。
大豆ハンバーグに稗と豆乳のシチューがかけてあります。野菜もたっぷり!!。

DSCN6914-1.jpg
店の中はこんな感じで、メニューがいろいろと書いてあるんです。木で出来た建物で、のんびりくつろげてしまいます。

DSCN6912-1.jpg
向かって左は料理を作っている『かっちゃん』。いつもおいしい料理をありがとうございます。
そして右はウエイトレスの『ばあちゃん』。
実は銀河のほとりは農家もやっていて、野菜も大半は自分の家で作っています。お米も自家製ですよ。かなり自給自足に近いですね。
わたくしは、この店があるから、郡山にいく楽しみも増えるんですよ。
今度はいつ行こうかな〜。exclamation×2

2006年09月20日

根津の谷

DSCN6869-1.jpg
またまた食べている写真で失礼しま〜す。
昨日、用事で東京へ行っていました。

そして、時々行くベジタリアンレストラン『根津の谷』にまた行きました。

DSCN6868-1.jpg
今日は『野菜カレー定食』
カレーがかなり長く煮込んであって、おいしかったんですよ。
根津に行ったときはいってみてくださいね。おいしいですから。
自然食のショップもやっていますよ。

2006年09月18日

きな粉のムース風ケーキ

DSCN6866-1.jpg
今日は、ひらめき思いつきで以前作った『黒豆きな粉のチーズケーキ風』を改良して、こんなスイーツを作りました。名付けて『きな粉のムース風ケーキ』。これもベジタリアンスイーツです。トッピングはドライイチジクです。
posted by 料理長 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2006年09月17日

コーノ式コーヒードリッパー

昨日、こんな道具が届きました。
DSCN6853-1.jpg
これは『コーノ式』コーヒードリッパーです。

先日タンボロッジにとまりに来られたお客様に、コーヒーをおいしく入れられる器具があると、この『コーノ式』を紹介していただきました。
さっそくネットショップで取り寄せて使ってみたところ・・・・

すごくおいしく入りました。
タンニンのいやらしい渋みがほとんどなく、すっきりした味!!。驚きの味でした。
DSCN6856-1.jpg
こんな感じのドリッパーです。

円錐のペーパーフィルターを使います。そして下にはやや大きめの穴が開いています。

DSCN6855-1.jpg
下から見るとこんな感じです。

このコーノ式コーヒー器具については『珈琲サイフォン株式会社』のホームページをご覧くださいね。ネットショップもありますよ。
posted by 料理長 at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2006年09月15日

ひまわり畑と温泉

今日は秋の長雨の中休みで、いい天気でした。
そこで、タンボロッジから車で20分ほどの『古町温泉』に出かけました。
DSCN6835-1.jpg
温泉に行く道すがら、畑のひまわりがめちゃきれい!!。

DSCN6843-1.jpg
そして『古町温泉』へ。
この温泉は、風情があってとても気持ちいいんですよ。

DSCN6841-1.jpg
これは露天風呂です。
鉄分を含んだ塩辛いお湯で、すごくあったまるんです。
何でも『アトピー』にも効くそうです。
もちろん『源泉かけ流し』です。

ああ今日も極楽極楽!!。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by 料理長 at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2006年09月14日

今日の朝食

今日は季節感のあふれる朝食でした。
DSCN6821-1.jpg

まずこれは『冬瓜のスープ』。
そろそろ秋になり、冬瓜などの秋野菜が出回り始めました。
これは、会津若松の白井農園で、オーガニックで作られたものなんです。
やはり旬の野菜はおいしいな〜。

DSCN6818-1.jpg
サラダはこれ。
かぼちゃとうるちキビのサラダ。
そろそろおしまいになるトマトも活躍しています。
ちょうど夏と秋が同居したサラダですね。
posted by 料理長 at 14:10| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理