2007年12月27日

こと葉で忘年会

昨日はタンボロッジご愛用の穀物菜食レストラン「こと葉」で忘年会をしました。
といっても、宇都宮のマクロビオティックレストラン「キッチンカンナ」のスタッフと、たまたま同じ日に「こと葉」に行くことになったので、「忘年会」のような感じになっちゃったんですけれど・・・・モバQ

PC262570-1.jpg
では、キッチンカンナのスタッフと一緒に、みんなで「いただきま〜〜〜す」わーい(嬉しい顔)
もういただいちゃっていますけれど・・・モバQ

さて、この日のメニュー紹介と行きましょう。
PC262569-1.jpg
前菜・・・写真左上から順番に
「サツマイモの巾着、黄菊あんかけ」・・ほんのり甘くておいしいです。
「ヤーコンと高きびの炒め物」・・ペルー原産の甘いヤーコンと、ひき肉のような高きびのハーモニー。
「白菜ロ−ルの煮びたし」・・まるでロールキャベツのよう。
写真真ん中・「ビーツとアボカドのカクテル」・・ペルー料理の「ロシア風サラダ」みたい。
写真左下「カブのねぎ味噌かけ」・・和風の味付けが全体を引き締めます。
その右「赤大根と赤カブのマリネ」・・まるで「キムチ」のよう。

PC262579-1.jpg
揚げ物3種類です。
写真上左「レンコンのはさみ揚げ」・・クリーミーさとレンコンのしゃきしゃき感が心地よい。
その右「里芋のゴマ団子」・・納豆を入れたねばねば里芋と、ゴマのプチプチ感がとても面白い。
下「ビーツとジャガイモのサモサ」ビーツ好きの私にはたまりません。

PC262583-1.jpg
主菜です。
「大根とレンズマメのはさみ焼き」・・トマトピューレソースと、よく煮込んだレンズマメの愛称が抜群です。ボリュームもありかなり満足。

PC262585-1.jpg
さらに主菜2皿目は「ご飯もの」です。
写真左・「ブロッコリーのパスタ」・・緑のショートパスタ
右・「根菜のドリア」・・玄米と豆乳と根菜で甘めでおいしいです。

PC262597-1.jpg
さてさて、最後のお楽しみの「マクロビ・スイーツ」。
写真左・「穀物コーヒーのパウンドケーキ」・・コーヒーの香りが心地よく、コース料理の締めくくりに満足感を与えてくれます。
写真右・ガトーショコラならぬ「ガトーキャロブ」。まるでチョコレートが入っているかのようで、こちらもおいしいです。
写真下・「豆腐とバナナののスイーツ、イチゴ添え」・・イチゴの香りがまだ遠い春を思い起こさせてくれます。もうすぐ年明け、「新春」のイメージですね。


さて、今日は散々食べまくりました。
そしてキッチンかんなのスタッフとも楽しく過ごすことが出来ました。
こんなにたくさんのおいしいベジコース料理を作ってくださった「こと葉」の森さん、ありがとうございます。
こと葉は今日(12月27日)までで、明日からはお休みに入るそうです。
今年一年、ご苦労様でした。
タンボロッジはこれから忙しくなるけれど、がんばるぞお〜〜手(グー)

こと葉の皆さん、キッチンカンナの皆さん、また来年もよろしくお願いいたします。
いい忘年会だったな〜〜るんるんるんるん