2007年12月28日

ベジとろけるチーズ

今日は、今までず〜〜と作ってみようと思っていた料理に挑戦しました。
それは・・「ベジとろけるチーズ」。
これが作れると、いろいろなアンデス精進料理に応用できて、レシピが広がるんです。

では、挑戦・・はじまりはじまり〜〜ぴかぴか(新しい)
PC272600-1.jpg
まずは「お餅」を1cm角位に切ります。
つきたてだとねばって切れないので、しばらくしてやや硬くなったものを使います。

玄米餅ならばなおさらいいと思いますが、今回は支配人の九州の実家から「お餅」が送られてきたので、それを使いました。モバQ

PC272603-1.jpg
そして、フードプロセッサーに入れ、細かく砕きます。
なるべく細かいほうが、後々やり易いのですが、今回はこのくらいになりました。

PC272604-1.jpg
そして、その粗挽きしたお餅を鍋に入れ、少〜〜しずつ「豆乳」を入れ、焦がさないように「超とろ火」でかき回します。
とろみが増してきたら、少しずつ豆乳を加えます。(これを繰り返します)

そして味付けに、「味噌」「梅酢」「レモン果汁」「オリーブ油」を入れ、「塩」も入れ、味付けします。
最後に「豆乳ヨーグルト」を入れ、よくかきまっわして出来上がりです。

PC272608-1.jpg
ほらほら、まさしく「とろけるチーズ」です。わーい(嬉しい顔)
味も、見分けが付かないほどですよ〜〜ん。るんるんるんるん

PC272613-1.jpg
さて、これを「大根とレンズマメのはさみ揚げ」にかけて、いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

この「ベジとろけるチーズ」、実は最初から「とろけている」んです。
だから・・・「とろけちゃってるチーズ」・・と呼ぶとしましょうか。猫
posted by 料理長 at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集