2008年10月07日

ふたばカフェ

「ふたばカフェ」というのは、「マクロビパパ」さんが、時々やっている、東京は表参道の近くにある小さなカフェというか、マクロビレストランなんです。
「コラボカフェ」という貸しスペースを利用してやっているそうです。
実は今日、東京に行く用事があり、ちょうどお昼にお邪魔することが出来て、とてもラッキーでした。(何でも、今日が2回目なんだそうですよ)

そこで、今日はランチとマクロビ・スイーツをいただきました。
とてもおいしかったので、画像でご紹介しましょうね。

IMG_0122-1.jpg
まずこれは、「さっちゃんのベーグルとホワイトシチュー」です。
シチューは、少し(半分くらい)食べてしまってから、気がついて写真に撮りました。モバQ
だから、量が少なめに写ってしまっています。(ぽりぽり)

IMG_0117-1.jpg
こちらは、「さわのはな」で、お昼ごはんプレート。
この画像がおかずで、その他に「さわのはな」の玄米ご飯と野菜スープがついています。

すべて、少しずつ頂いちゃいました。(4人で行ったので)
どれもおいしかったんですが、特に野菜のスープ、そして、シチューとベーグル、もう最高です。
ベーグルにつける「胡麻味噌」もおいしかったです。
詳しい内容は、一番下の画像を拡大してみてくださいね。

IMG_0124-1.jpg IMG_0127-1.jpg

IMG_0129-1.jpg
さてさて、私の大好きなマクロビ・スイーツも3種類ありました。
(すべて一人で食べたわけではありませんよ、くれぐれも)猫
「南瓜のベイクドプディング」と、「人参のパウンドケーキ」、「ふたばの逆さまコーヒーゼリー」の3つです。

さかさまコーヒーゼリーって、ちょっと意表を突かれました。
だって、名前からすると、「プリン」みたいに、型からはずすときに単に入れ物をさかさまにして、出した「コーヒーゼリー」と思うじゃないですか・・・
ところが、「型」からはずしてあるわけではなかったんですね。
では、何が「逆さま」なのじゃ〜〜??exclamation&question
それは、食べてからわかりました。
何と、「豆乳」のミルクの部分にコーヒーの香りがついているんですね。
だから、下のほうからもコーヒーの香りがするんです。
それに、普通はミルクが上にあるしね・・・
だから「逆さま」なんですね。
ちょっとというか、かなりびっくりがく〜(落胆した顔)しました。

IMG_0132-1.jpg
今日のメニューです。

マクロビパパさん、今日はご馳走様でした。
やはりひとつひとつが丁寧に作られているのがよくわかりました。
でも、ちょっとお願い・・・
それは、私たちは朝早く出てきたので、超お腹すいていました。
ご飯、大盛りにして〜〜〜どんっ(衝撃)