2008年10月09日

なないろの空(1日目)

10月8日のお話しです。
この日、私たちは福島県の相馬市にある自然食&カフェ「なぴあはうす」さんで開かれた、田中愛子先生を囲む会にご招待いただいたのです。
時間は午後3時から位と言う事で、タンボロッジを朝9時頃出発し、一路「相馬市」へ向かいます。

福島県は日本で3番目に大きい県(北海道、岩手県の次です)なのですが、タンボロッジのある南会津は、地図で言うと「左下」に当たりますが、相馬市は「右上」なんです。
つまり、対角線上にある、同じ県なのに、最も遠い場所なんですね。
タンボロッジから東京へ向かうよりも遠いのです、実は。がく〜(落胆した顔)

なので、行く途中でお昼を、ということになりました。
そこで、本当に通り道にあるマクロビオティック・レストラン「なないろの空」さんに寄って、まずは腹ごしらえといきました。

IMG_0140-1.jpg
こちらは「なないろご飯」というお昼の定食です。
いろいろなものが付いていて、とてもおいしいです。

IMG_0142-1.jpg
やはり、ここでもマクロビ・スイーツ、食べちゃったもんね。
これは「かぼちゃのプリン」。
ちゃんとカラメルソースまで使っていて、とてもリッチでおいしいです。

IMG_0148-1.jpg
こちらは「桑の葉と白胡麻のケーキ」です。
緑色なのは、桑の葉の色です。
桑の葉のケーキ以外にも、食用ほおずきやイチジク、豆乳ヨーグルトなど、いろいろとついていて、「超うれし〜〜わーい(嬉しい顔)

さてさて、お腹いっぱいになった後、私たちはメインの目的の「田中愛子先生を囲む会」へと向かいました。

ちなみに、「なないろの空」さんも、一緒に招待されていましたが、後片付けがあるので、私たちは一足先に、出発しました。

その「田中愛子先生を囲む会」の様子は、明日のブログをお楽しみにしていてくださいね。猫