2009年01月03日

再びワンカイヨへ

IMG_0641.jpg
この甘そうなスイーツは、ワンカベリカの日曜市で食べたものの一つ。
「ソーメン南瓜の黒蜜煮」です。
種までたくさん入っちゃっています。
ペルーはさすがに南瓜の原産国だけあって、いろいろな南瓜があるんです。
これは「カラバサ」と呼ばれている南瓜です。
日本にある「ソーメン南瓜」に似ていますが、形は丸いんですよ。
そして「黒砂糖」歯、ペルーアマゾンで採れるんで、そこからアンデスまで運んできます。
標高が高くても、こうして色々な食材に恵まれているんですね。
アンデスの豊かさを感じるスイーツでした。
でも、ちょっと甘すぎ・・・ふらふら

IMG_0646.jpg
さて、ワンカベリカの日曜市を楽しんだ後は、再びバスに乗り、山を越えて「ワンカイヨ」へ戻りました。
そして夕食は・・・・
素敵なお姉さんが料理を作っている、例のベジタリアン・レストラン「エル・プエブロ」へ足が向いてしまいます。
さて、今日は何を食べようかな〜〜〜るんるん

IMG_0649.jpg
「ソパ・デ・ベヒタリアーナ」(ベジタリアンスープ)
トマト、玉ねぎ、セロリ、人参、南瓜、グリンピース、そしてグルテンミートと小麦が入っています。
少し「香菜」が散らしてあり、とても香ばしくておいしいです。

IMG_0650.jpg
「ロクロ・デ・サパージョ」(南瓜のロクロ)
「ロクロ」とは、野菜を崩れるまで煮込んでドロットさせた料理のことです。
南瓜を煮込んで「ピューレ」状にし、じゃが芋、グリンピース、香菜が入っています。
そのペーストとご飯を一緒に食べるんですが、これもとてもおいしいです。

IMG_0654.jpg
デザートは、「マサモラ・モラーダ」というゼリー状のものなんですが・・・
これは、「紫トウモロコシ」と「アニス」「シナモン」「クローブ」を一緒に煮込んで、そこにレモン果汁と砂糖を入れたジュースに、チューニョ粉でとろみをつけた、ペルーでは割とポピュラーなデザートです。
なんだか「グレープ・ゼリー」見たいですね。
でも、味は全然違いますよ。ぜひ想像してみてくださいね。

IMG_0655.jpg
店内の様子です。
みんな、テレビのサッカーの試合に夢中です。
上ばかり見ていないで、ちゃんと食べなさいって。パンチ
おせっかいかな〜〜モバQ
posted by 料理長 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年アンデス食べ歩き

正月仕事

正月早々、保存食を作りました。
というのも、去年11月〜12月末までいなかったので、りんごのコンポートをあまり作ることが出来ずにいました。
ところが、昨年暮れに、会津若松の白井農園さんに行ったとき、まだ低農薬の「フジ」があったので、ついつい欲を出して、10KGも買い求めて、年末にやろうなんて思っていたんです。

ところが・・・
時差ぼけで、昼間は眠く、夜には目がパッチリどんっ(衝撃)
ついつい、先延ばしにしてしまったんです。

IMG_2099-2.jpg
さて、りんごの皮を剥き、芯をとって刻み、塩を振って鍋で煮込みます。
タンボロッジのりんごのコンポートは、りんごと塩だけしか使いません。
白井農園さんのりんごがおいしいので、これだけでも十分に満足できるコンポートが出来るんですよ。

IMG_2102-2.jpg
さてさて、こんなに出来ました。わーい(嬉しい顔)
これで今年も一安心です。るんるん
posted by 料理長 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品