2009年05月08日

「イワウチワ」を見に行く

連休中はなんだか忙しく、ついついブログ更新もサボってしまいました。モバQ
しかし、今日からまた心機一転、更新を開始します。


今日はあいにくの雨霧雨が降っていました。
しかし、タンボロッジの近くの「湯の倉山」の「イワウチワ」がそろそろ花盛りを迎える頃です。
そこで、ちょっくらでかけてみました。

タンボロッジから車でおよそ15分、湯の花温泉の集落から少し上がったところに登山口があるんです。
そこに車(セダン)車を止めて、歩き始めました。

IMG_3139.JPG
歩き始めてまもなく、「カタクリ」がひっそりと、雨に濡れそぼって咲いていました。
綺麗ですね。ぴかぴか(新しい)
高原の遅い春も、今花盛りを迎えたんですねえ。るんるん

IMG_3145.JPG
「ニリンソウ」も咲いていました。
葉っぱの上から、小さい花が2輪咲いています。

IMG_3151.JPG
「ラン」のような、小さい小さい花が咲いていました。
名前は・・・・
わからないので、「わかラン」・・なんちゃってモバQ

IMG_3153.JPG
これも、名前がわかりませんが、綺麗に咲いています。

IMG_3158.JPG
わさびの花が咲いていました。
葉っぱと茎を食べてみると、「exclamation×2どんっ(衝撃)」とっても辛い〜〜ちっ(怒った顔)
でもすごくおいしいな〜〜るんるん

IMG_3175.JPG IMG_3166.JPG

IMG_3186-2.JPG IMG_3189.JPG
登山口から歩くこと、およそ1時間、ついに「イワウチワ」の群落に到着しました。
ちょうど花盛りです。
すごく小さいけれど、とても綺麗です。ぴかぴか(新しい)


この後雨が強くなってきたので、登頂をあきらめて下山しました。
でも、これだけいろいろな可憐な花が見れて、とても満足です。
帰りは「湯の花温泉」の共同浴場で、一汗流して帰りましょう。
これで連休の疲れも一気に解消どんっ(衝撃)
今日はなんだか楽しい一日でした。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩