2009年08月30日

お休みのお知らせ

明日から9月2日まで、タンボロッジはお休みいたします。

ちょっと遅い夏休みで〜〜〜す。モバQ

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2009年08月28日

ロシア風サラダ

ペルーで「ロシア風サラダ」と言うと、こんなサラダが出てきます。

IMG_3834.JPG

きれいですね。ピンク色が。ぴかぴか(新しい)

ペルー料理のロシア風サラダ・・・・

どうも、「ビーツ」が入っているポテトサラダをそう呼ぶみたいです。
ビーツは「西洋アカカブ」なんて日本では言われていますが、中身まで赤く、その赤さがすごいんです。
でも、とてもおいしくて、私は大好きです。るんるん

夏の終わりに、ペルー風ロシアサラダ・・・・・
じゃが芋も、タンボロッジではそろそろ打ち止めです。
間もなく、チューニョ(凍結乾燥じゃが芋)に加工しようと思っています。

今年は涼しくなるのが早いですもんね。雪
posted by 料理長 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2009年08月26日

黒豆麦味噌の蔵出し

今年の2月に仕込んだ「黒豆麦味噌」。
夏を越したので、蔵出ししました。

IMG_3978.JPG
なかなかおいしそうですね。

「おいしそう」ではなく、本当においしいです。ぴかぴか(新しい)
しっかり黒豆の味がして、少しこってり系の味噌に仕上がりあんした。
油料理との相性が抜群です。るんるん
これからのタンボロッジの料理の隠し味に、活躍してくれるでしょう。
うれしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

「黒豆麦味噌」ちゃん、どうぞよろしくお願いいたします。猫
posted by 料理長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2009年08月24日

リマビーンズ

2年ほど前に、「リマビーンズ」(正確な日本名はクリスマスライマビーンズ)という「花豆」の仲間の豆を分けていただいたことがあります。
もともと「インゲン豆」はアンデスが原産で、そのインゲン豆の仲間の花豆も、よく似たものがペルーの市場でよく売られています。

その、「リマビーンズ」、とてもおいしかったので、無農薬・無施肥の「たむら農園さん」にお願いして、ほんの少しですが種を蒔いてもらいました。

それがやっと実って、野菜の間にほんの少し混じって送られてきました。

IMG_3986.JPG
お〜〜〜exclamation×2
懐かしのリマビーンズ。

でも、ほんのちょっとしかありません。
食べちゃうのももったいないような気が・・・・モバQ

しばらくは、観賞用にとっておきましょう。猫

たくさんとれて、タンボロッジでたくさん使うことができる日が早く来ないかな〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2009年08月21日

チューニョ団子

IMG_3984.JPG
チューニョ団子のペルー風トマトソースかけごはんです。
昨日の夕食のメインディッシュでした。

チューニョって、まるで挽肉みたいにも使えます。
とてもおいしくて便利るんるんるんるん

会津高原はだいぶ涼しくなってきました。
そこで、夏野菜のトマトは在庫がなくなったら「打ち止め」です。

もう秋か〜〜〜〜三日月
なんだか早いですねえ。

2009年08月19日

梅干し、第2弾

晴れ今日もいい天気いです。晴れ

そこで、今度は大きめの梅を干しにかかります。

IMG_3968.JPG
おいしくなって頂戴ね〜〜〜るんるんるんるん

このところの晴天に感謝です。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2009年08月18日

キッチンカンナ

昨日は、いろいろな仕入れも兼ねて、宇都宮方面に出かけました。

そこでお昼に立ち寄ったところは、大好きなマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」です。

このところ、夏休みということもあり、タンボロッジは大忙しでした。
厨房にこもって料理を作りまくっていたので、久しぶりのお出かけがとてもさわやかで気持ちがよかったです。

そして、久しぶりに他の人が作った料理を食べました。
うれしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
人に作ってもらった料理は、なんとおいしいことでしょうか猫

IMG_3962.JPG
冷やし胡麻だれうどんです。
暑い夏にはとてもさわやかでおいしいです。
たれが本当においしいっどんっ(衝撃)

IMG_3959.JPG
本日のランチです。
これもめちゃおいしい。どんっ(衝撃)
メインはもちキビキツネ丼です。

IMG_3964.JPG
最後は「ミニスイーツ」の「塩バニラアイス」で〆ました。
冷たくて、おいしいっexclamation×2

この日は少し涼しい感じでした。
でも、こんなおいしい夏の食事にあやかれて、幸せです。
夏が次第に去っていき、秋が来るのが恨めしいくらいに思っちゃいました。

さて、また次の日からがんばるぞ〜〜〜手(グー)

2009年08月16日

梅干し日和

IMG_3957.JPG

お盆前半は雨雨続きでしたが、後半は一転して、晴れ晴れ

今日もいい天気ですねえ。

そこで、今までなかなかできなかった「梅」を干して、梅干し作りに励みます。猫

IMG_3955.JPG
いい天気、しばらく続いておいしい梅干しになってほしいです。
posted by 料理長 at 13:48| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2009年08月15日

プチ・べジシュー2種

IMG_3949.JPG

昨日のタンボロッジのマクロビ・スイーツは、「プチ・べジシュー」2種でした。

右側が、「枝豆クリーム」。
クリームの中に、つぶつぶの枝豆を入れて、口の中ではじける食感がたまりません。ぴかぴか(新しい)

左側は、「豆腐とキャロブのチョコ風クリーム」。
やはりクリームに「キャロブチップス」を入れて、口の中でチョコがとろける食感がたまりません。るんるん

どちらもおいしかったな〜〜〜〜exclamation×2
posted by 料理長 at 10:59| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2009年08月13日

ゲンノショウコ

IMG_3939.JPG

タンボロッジの庭に、「ゲンノショウコ」の花が咲きました。
とてもきれいです。ぴかぴか(新しい)

根や花や茎を乾かして煎じて飲むと、胃薬や下痢止めにもなる薬草なんですよ。

実際によく効くことから、「現の証拠」と漢字で書くそうです。
調子が悪い時は、お世話になろうかな〜〜〜猫
posted by 料理長 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳