2009年11月11日

柿酢に挑戦

じゅくじゅくに熟れた柿をいただきました。
今までやってみようと思っていたけれど、作ったことがない「柿酢」を作ることに・・・・
さてどうなるでしょうか猫

IMG_4605.JPG
柿をそのまま熱湯消毒した瓶に詰めました。
このまま放置しておけば、自然に「柿酢」ができるらしい・・・・・
本当なのか、半信半疑ですが、様子を見てみようと思います。位置情報
posted by 料理長 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2009年11月10日

パプリカ

今日は、先日の研修会の時に「なないろの空」さんが持ってきてくださった自然農法の「パプリカ」を加工して、保存しました。

IMG_4607.JPG
赤と黄色のパプリカをミックスして塩ゆでし、脱気殺菌して瓶詰めしました。
これからの冬には、野菜のきれいな色どりが飾りに欲しいですよね。
そんなに量はありませんでしたが、少しは楽しめると思います。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2009年11月09日

食の研修会のその後

第4回、タンボロッジの食の研修会が終わった翌日、残った人たちで宇都宮にあるマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」へ打ち上げに行きました。

IMG_4599.JPG
ではみんなでいただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_4601.JPG
やはり人に作ってもらったご飯はおいしいです。
今日のランチは「もちきびきつね丼」です。
とてもおいしかったです。

松本先生、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
また来年、出来たらいいな〜〜〜ぴかぴか(新しい)
と思っています。
posted by 料理長 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2009年11月08日

第4回、タンボ・ロッジの食の研修会(2)

第4回、タンボロッジの食の研修会2日目です。
朝7時に集合し、朝食を作ります。

IMG_4576.JPG
さあ、はじまりました。

IMG_4578.JPG
朝食は軽めに、シンプルです。
シンプルなテーブルexclamation
何も置いてない感じですねえ。

IMG_4579.JPG
出来ちゃったもんね。
玉ねぎのきんぴらと漬物など。
これに玄米粥とみそ汁です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_4582.JPG
タンボロッジの庭のタンポポを摘んでいます。
これをこの日の昼食に使うんだそうですよ。

IMG_4586.JPG
これは、やはりタンボロッジの庭に生えている笹の葉を採ってきて、料理の飾りに使うときの、切り方の練習です。
なかなか手早くはできません。モバQ

IMG_4588.JPG
さて、お昼のお品書きです。
結構な御馳走ですよ。

IMG_4593.JPG
車麩も、こんな風に並べて煮込むと、おいしくなりそうぴかぴか(新しい)

IMG_4595.JPG
さて、出来ました。

2日間、結構な御馳走を食べて、みんな大満足るんるんるんるん



今回も、いろいろな仲間が集まり、楽しい研修会になりました。
さらにマクロビオティックの知恵を深める2日間となりました。
遠いところをわざわざ来てくださった松本先生、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

楽しかったので、また来年もやりたいです。るんるん
posted by 料理長 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2009年11月07日

第4回、タンボ・ロッジの食の研修会(1)

去る11月4日〜5日は、マクロビオティックの大家「松本光司先生」をタンボロッジにお招きし、「第4回、タンボロッジの食の研修会」を開きました。
今年5月に続いてのことです。
こんな大御所の先生に、たびたび来ていただけるなんて、本当に光栄です。

さて、午後4時ころに、参加者の皆様が三々五々集まってきました。

今回は「鰻もどき」が食べたいなんてリクエストをしておいたんですが、なんとかなえてくださいました。
すごくうれし〜〜〜〜るんるんるんるん

では、その様子をご紹介しましょう。

IMG_4536.JPG
これが今日のメニューです。
「鰻もどき」がしっかり入っていますよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_4537.JPG
野菜を洗い、準備が進みます。

IMG_4543.JPG
さて、はじまりました。
先生は手際よく、どんどん料理が進んでいきます。
その中で、いろいろと料理のコツやマクロビオティックについての学びがあり、実に有意義な時間が過ぎて行きました。

IMG_4548.JPG
里芋の裏ごしです。
包丁でやっちゃうんですね。
でも、これって意外と楽です。

IMG_4549.JPG
里芋団子ができていきます。

IMG_4555.JPG
油で揚げる前の「鰻もどき」です。
まるで鰻の白焼きみたいexclamation×2

IMG_4562.JPG
さあ、出来ました。
結構豪華で美味しそう。るんるんるんるん

IMG_4568.JPG
では、みんなで「いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_4573.JPG
「鰻もどき」をご飯に盛って、まるで「うな丼」exclamation×2
そして、すごくおいし〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


その後、参加者と先生の語らいの時間となりました。
夜のふけるのも忘れて、薪ストーブの周りで楽しい時間が過ぎて行きました。

では、2日目の様子はまた明日。手(パー)
posted by 料理長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2009年11月03日

初雪

昨日から今日にかけての寒気の影響で、会津高原でも「初雪」が降りました。雪

IMG_4528.JPG
夜には幻想的な風景が・・・・

IMG_4529.JPG
朝はきれいに雪化粧。

寒くなりましたね。雪
posted by 料理長 at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2009年11月02日

紅生姜

今日は、紅生姜を作ります。
作るのは、タンボロッジの支配人です。
梅干し系の手作りは、支配人がやっていますからね。るんるんるんるん

IMG_4505.JPG
生姜を洗い、塩をまぶしてしばらく置きます。
そして、出てきた水分を拭き取って、半日ほど陰干しします。

IMG_4507.JPG
梅酢につけて、出来上がり。
3か月ほどで美味しい「紅生姜」が味わえるそうですよ。わーい(嬉しい顔)

この梅酢、やけに色が濃いですね。
というのも、実は去年の梅干しを作る際に、間違って「紫蘇」を入れ過ぎたので、色が濃くなっちゃったんだってモバQ
「ゆかり」がたくさんあるのは「なぜ?」という私の疑問が解決しました。
なんだか紫蘇がもったいないな〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品