2009年11月07日

第4回、タンボ・ロッジの食の研修会(1)

去る11月4日〜5日は、マクロビオティックの大家「松本光司先生」をタンボロッジにお招きし、「第4回、タンボロッジの食の研修会」を開きました。
今年5月に続いてのことです。
こんな大御所の先生に、たびたび来ていただけるなんて、本当に光栄です。

さて、午後4時ころに、参加者の皆様が三々五々集まってきました。

今回は「鰻もどき」が食べたいなんてリクエストをしておいたんですが、なんとかなえてくださいました。
すごくうれし〜〜〜〜るんるんるんるん

では、その様子をご紹介しましょう。

IMG_4536.JPG
これが今日のメニューです。
「鰻もどき」がしっかり入っていますよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_4537.JPG
野菜を洗い、準備が進みます。

IMG_4543.JPG
さて、はじまりました。
先生は手際よく、どんどん料理が進んでいきます。
その中で、いろいろと料理のコツやマクロビオティックについての学びがあり、実に有意義な時間が過ぎて行きました。

IMG_4548.JPG
里芋の裏ごしです。
包丁でやっちゃうんですね。
でも、これって意外と楽です。

IMG_4549.JPG
里芋団子ができていきます。

IMG_4555.JPG
油で揚げる前の「鰻もどき」です。
まるで鰻の白焼きみたいexclamation×2

IMG_4562.JPG
さあ、出来ました。
結構豪華で美味しそう。るんるんるんるん

IMG_4568.JPG
では、みんなで「いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_4573.JPG
「鰻もどき」をご飯に盛って、まるで「うな丼」exclamation×2
そして、すごくおいし〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


その後、参加者と先生の語らいの時間となりました。
夜のふけるのも忘れて、薪ストーブの周りで楽しい時間が過ぎて行きました。

では、2日目の様子はまた明日。手(パー)
posted by 料理長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事