2009年11月16日

トマトケチャップ

先日、会津若松の農家に、タンボロッジで食べる無農薬の新米のコシヒカリを取りに行きました。
その時に、「最後のトマト」だからと言って、トマトを少し分けていただきました。ぴかぴか(新しい)

IMG_4642.JPG
まだ今頃までトマトってあるんですね。exclamation&question
びっくりしました。がく〜(落胆した顔)

IMG_4645.JPG
おおっどんっ(衝撃)
顔に傷があるまるで「やーさん」のようなトマト。

「おらおらおらっどんっ(衝撃)陰性にしてやるぞ〜〜パンチ
だって。
お〜〜こわ〜〜い猫
なんちゃってモバQ

でも、今の季節のトマトを、こんなに食べる気にはとてもなれません。
ひらめきそうだ、「トマトケチャップ」にし〜〜〜ちゃおっと。

IMG_4653.JPG
ハーブビネガーを使わずに、去年作って置いた「ハーブ梅酢」を使い、作りました。
甘さはもちろん「米飴」ですよ。わーい(嬉しい顔)

タンボロッジの詳しいトマトケチャップの作り方は、「こちら」を見てね。
今回はこの中にある「ハーブビネガー」のお酢を、梅酢に変えたんです。
塩は梅酢に含まれるため、控えめに入れました。
とてもおいしいケチャップになりましたよ。
これなら今の季節、少しは食べても大丈夫決定
posted by 料理長 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品