2009年12月20日

りんごの加工

一昨日から今日にかけて、タンボロッジのある会津高原も、すっかり雪化粧。
本格的な雪のシーズンの始まりです。

IMG_4912.jpg IMG_4916.jpg
今朝は晴れ間が久しぶりにのぞきました。
とてもきれいです。ぴかぴか(新しい)

そんな中、先日会津若松の「白井農園さん」から取ってきた低農薬のりんごの「サンフジ」20Kgのコンポートを作りました。

IMG_4896.jpg
こんなにあります。どんっ(衝撃)(この写真で10Kg分)
これをせっせと皮をむき、芯をとり、8等分にした後小さく切り、塩だけを使い、コンポートを作ります。
随分地道な作業だな〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4901.jpg
昨日と今日と2日間かけて、脱気殺菌をして、450ccの中瓶に35本できました。(だいぶつまみ食いしたけれど・・・モバQ
ふ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
紅玉、王林とこのサンフジで、やっと今シーズンのリンゴの加工が終わりました。
やれやれです。

ところで、りんごの「サンフジ」と「フジ」の違いって、ご存知ですか?

袋がけして育てたフジを「フジ」、袋をかけずに太陽によく当てて、甘さを追及したものが「サンフジ」なんだそうですよ。
つまり、袋をかけないほうが甘いそうです。
知らなかったな〜〜〜猫
posted by 料理長 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品