2010年01月26日

チューニョ作りも終わりが見えてきました。

チューニョ作りも終わりが見えてきました。
何しろ200kgもあったのですが、あとたったの20kgになりました。るんるんるんるん

IMG_5137.jpg
昨日の朝の様子です。
一昨日から昨日にかけては、よく晴れて晴れ晴れ
夜には三日月三日月
放射冷却で、ぐぐっと冷えました。台風

IMG_5134.jpg
霜がじゃが芋に降りています。
これで「凍結」〜「解凍」〜「凍結」と、順調に2回凍らせることができました。
(芋が大きいほど、凍結〜解凍を何回も繰り返さなければいけませんから)

IMG_5142.jpg
さてそのころ、タンボロッジの屋根裏では、ほとんど乾いた「黒チューニョ」と「白チューニョ」を、最後の仕上げに乾かします。
薪ストーブの熱で、バッチリと乾くんですよ。手(グー)