2010年03月20日

東京で料理教室(2)

さて、3月17日は、東京の豊島区にある「こんがりパンや」さんにて、料理教室の日です。
この日のテーマは、「ベーキングパウダーを使わない、マクロビ・ロールケーキ」と、「同じくベーキングパウダーなしのマクロビ・シフォンケーキ」、それに「卵とバターを使わない、マクロビシュークリーム」という、タンボロッジオリジナルのスイーツを3種類、実演で作るというものでした。

IMG_5358.jpg
さて、たくさんの女性に囲まれて、超「きんちょー」のわたくしです。
手が震えてしまう・・・〜〜〜ちっ(怒った顔)
緊張した時には「キンチョール」・・なんちゃってモバQ

IMG_5361.jpg
それでも、米粉の解説、そして豆乳メレンゲのコツなどをお話ししながら、着々と進んでいきました。

IMG_5362.jpg
さあ、シフォンケーキが焼けました。

IMG_5363.jpg
完成です。
豆腐とデーツとキャロブのチョコレート風クリームを添えました。

何しろ、人数が多かったので、すべて2回戦焼きました。
忙しかったので、ほかの2種類のスイーツの写真、撮るの忘れたモバQ


パン屋さんの業務用の大きいオーブン、はじめて使いました。
ちょっとなれなくて、「プチ・シュークリーム」の焼きが甘かったです。
参加して下さった皆様、大変申し訳ありませんでした。
どうも経験不足ですね・・・モバQ
もっともっと修行せねば・・・・・
という反省も新たに、楽しい教室でした。


今回、この料理教室を企画してくださった「こんがりパンや」さんの皆様、どうもありがとうございます。
おかげさまで、タンボロッジのかなり「オタク」なレシピが、多くの人に知ってもらえる機会になりました。

そして、平日にもかかわらず、お忙しい中を参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
つたない教室でしたが、皆様のお役にたてれば幸いです。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳