2010年03月21日

マクロビ・レストラン「ホロン」

「こんがりパンや」さんでの料理教室の後、私たちは西荻窪にあるマクロビレストラン「ホロン」に向かいました。
ここで夕食のコースをいただくことになっていたのです。
うれしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_5369.jpg
さて、今回のメンバーは、翌日にこの日と同じスイーツ教室をする「ワッハッハベジタリアン教室」の木澤さんと、名古屋の「ヘルシングアイ」の社長さんの伊藤さんと4人です。
伊藤さんとは12〜3年ぶりにお会いしました。
お互いに、昔会ったころは「自然食グルメ」だったんですが、すっかりマクロビオティックになっていました。
積もる話もたくさんあり、楽しい会食となりました。

そんな会食を彩るおいしい美味しいホロンのメニューたち。
IMG_5366.jpg
まずは冷たい前菜の「ファラフェル詰め人参ロール」。
まるでお寿司の軍艦のよう。

IMG_5371.jpg
温かい前菜は、「スナップエンドウと春キャベツのグラタン」。
もう春キャベツやスナップエンドウがあるんですね。
そういえば、季節はもうすぐ春ですもの。
まだまだ雪がある奥会津のタンボロッジから出てくると、季節は一歩進んでいたんですね。晴れ

IMG_5373.jpg
根菜と3種のお豆スープ。
こちらはまだ「冬」のメニュー。
でも、たくさん具は入っていて、うれしいな〜〜〜。るんるん
季節の変わり目を感じさせます。

IMG_5376.jpg
「稗と山芋のポルペッティ・根菜とトマトのソース添え」
レンコンにはさまれた、稗がとてもおいしいexclamation×2
華やかなメインディッシュです。

IMG_5380.jpg
そしてご飯ものはこれ。
「酒粕チーズの玄米リゾット」。
もう一杯ほしいっどんっ(衝撃)と言いたくなるようなおいしさです。

IMG_5385.jpg
そしてお楽しみのマクロビ・スイーツ。
「イチゴのムース」。

ホロンさんでは近頃、ベーキングパウダーを使わないことにしたそうです。
これはとても良いことですね。
いくら「アルミフリー」のものがあるとは言っても、所詮ベーキングパウダーは「添加物」ですから。
でもって、翌日の「ワッハッハベジタリアン教室」でのわたくしのマクロビ・スイーツ教室にも来て下さるとか・・・・
ということは、しばらくしたら「ホロン」さんでも「ベーキングパウダーを使わないマクロビ・シフォン」とか「同じくロールケーキ」とかが楽しめる日が来るかもしれませんね。
これは楽しみexclamation×2


あ〜〜美味しかった。
そして楽しかったです。
ホロンさん、どうもご馳走様でした。
そして、名古屋のヘルシングアイの伊藤さん。今日はとても楽しかったです。

なになに、「今度名古屋で教室を」だって・・・・
がく〜(落胆した顔)こりゃあ大変だ〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)