2010年03月27日

健康食工房 たかの

3月25日から26日にかけて、福井県の武生にある「マルカワ味噌」さんへ、豆味噌の仕込み指導を受けるため、私たちははるばる長距離を出かけました。

「マルカワ味噌」さんは、現在すべての商品が「オーガニック味噌」という素晴らしい味噌蔵です。
しかも、純粋培養の麹菌ではない「天然」の麹菌を使った麹作りにも取り組まれている、日本では唯一と言っていい貴重な味噌蔵なんですね。
タンボロッジ自慢の「手前味噌」も、このマルカワさんの天然菌の麹を使っていて、おいしいんです。(自慢しすぎかな〜〜)モバQ

今回は、マクロビオティックの中でも「陽性の味噌」として親しまれている「豆味噌」(大豆100%の味噌)を仕込もうと思い、そのノウハウを教えていただくために出かけました。


早朝の5時半くらいにタンボロッジを車で出発どんっ(衝撃)
久しぶりの早起きです。(いつもねぼ助ですので…)モバQ

この日は寒波が入り、朝の峠は雪で真っ白雪
春はまだ遠いな〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

金沢にお昼くらいにつきました。
早起きだったせいもあり、「超おなか減った」どんっ(衝撃)

IMG_5422.JPG
そこで訪ねたのが、マクロビオティックのレストラン「健康食工房 たかの」さんです。

IMG_5424.JPG
ではいただきま〜〜す。
もちろんご飯は「大盛りっどんっ(衝撃)

こちらは派手なホームページとは裏腹に、かなり厳格なマクロビオティック・レストランといった感じのメニューで、「甜菜糖」や「メープルシロップ」、「ベーキングパウダー」など一切不使用(タンボロッジも同じですが・・・)。
和食や雑穀の料理でした。

IMG_5427.JPG
そんな厳格なら、スイーツもいただいてみたくなって、食べちゃいました。
チーズケーキ風タルト、ザクロの羊羹、人参のパウンドケーキの3種類です。
ややべたつく食感でしたが、3種類もあってうれしいな〜〜〜。

おなかいっぱいになったところで、では武生のマルカワ味噌さんへ、いざ出発〜〜exclamation×2