2010年03月29日

雑穀カフェ「ぴあっぱ」

さらに昨日の記事の続きです。

マルカワ味噌さんで「豆味噌」を仕込んだ翌日(3月26日)は帰る日です。
でも、まずは腹ごしらえから・・・・
お昼ご飯を食べに福井市にある、雑穀カフェ「ぴあっぱ」さんに寄りました。
こちらのお店では、雑穀を中心に、マクロビオティック対応の料理を出しているんですね。
これは楽しみです。るんるん

IMG_5451.jpg
まずは「本日のプレートごはん」。
「雑穀料理」「本日のデリ」「選べるごはん」「選べるスープ」となっています。
本日の雑穀料理は「ひえの蒲焼」。
これがとてもおいしいです。
まるで鰻のような感覚で食べられますよ。ぴかぴか(新しい)
そして、デリにもいろいろとあって、サラダのソースには「アマランサス」が・・・

IMG_5453.jpg
選べるスープの「干し大根とキヌアのスープ」です。
キヌアやアマランサスはアンデスが原産。
なんだか他人ごとではないような親近感があります。

IMG_5457.jpg
そして、「遠方から来た」からと言って、特別に他のおかず2種類をお願いしちゃいました。猫
「ひえのフリッター」と「もちあわの中華巻き」。
どちらも雑穀がたっぷりでとてもおいしいです。

IMG_5465.jpg
さてさて、お楽しみのマクロビ・スイーツ。
「五穀甘酒アイス」と「もちあわドーナッツ」。
スイーツまで雑穀を使い、なかなかのボリュームで満足です。

福井にもこんなお店があって、すごくうれしいです。
マクロビをやっていると、なかなか出かけた時に苦労しますが、今回は大助かりです。わーい(嬉しい顔)

IMG_5467.jpg
お店のオーナーさんと料理スタッフさんと記念写真です。
おかげさまでおいしく楽しいひと時を過ごすことができました。
今日はどうもありがとうございます。
また伺いたいな〜〜〜。
もっとタンボロッジから近かったらいいのに・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)