2010年05月24日

リフレッシュ休暇のお知らせ


DSCN2208-1.jpg

明日5月25日から6月2日まで、タンボロッジのスタッフは、「リフレッシュ休暇」を取らさせていただきます。
(宮崎の日向市の「支配人」の実家に里帰りします。)
6月2日夜遅くに戻る予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は別府温泉の「砂風呂」に入る「支配人」。
posted by 料理長 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2010年05月23日

東京で料理教室

5月19日です。
前日の横浜でのタンボ・ロッジ料理教室に続き、この日は3月にも開催した東京の世田谷にある「ワッハッハベジタリアン教室」で、第2回タンボ・ロッジの料理教室が開かれました。

IMG_5710.jpg
またまたこちらでも「マクロビオティックで嫌われ者のじゃが芋を普及させる」と言う「タンボ・ロッジの密かな野望」を心に秘めて、「凍結乾燥じゃが芋(凍みいも)」の普及からスタートしました。

まずは、凍結させ、自然解凍したじゃが芋をみんなで絞り(脱水)ます。
面白いように水が出て、本当に楽しいひと時・・・るんるんるんるん

そしてこの後、メインディッシュとマクロ・スイーツのロールケーキを焼きました。

IMG_5716.jpg
楽しい時間が過ぎ、そしてお待ちかねの「試食会」。
みんなで「いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_5718.jpg
今日の料理です。
「生チューニョのスクランブル」、「ペルー風べジ鶏肉の炊き込みごはん」、そして、ワッハッハベジタリアン教室の木澤さんが特別に作ってくださった「銀手亡豆(白いんげん豆)のクリームスープ」です。
とてもおいしくいただきました。

IMG_5720.jpg
おっと、食後のお楽しみの「ベーキングパウダー・フリーのマクロ仕様のロールケーキ」もお忘れなく。
(盛り付けた後の写真をしっかり取り忘れております)モバQ


実は今回、ちょっと東京に出かける前に私にアクシデントがあり、漆にかぶれてしまったんです。
漆の付いた手でちょっと目をこすってしまい、目の周りは「パンダ」状態、手は掻きまくってはれ上がっていました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
「アトピーかと思った」と言われましたが、そんな状態にも関わらずに、しっかりサポートしてくださった、ワッハッハベジタリアン教室の木澤さん、本当にありがとうございました。
そして参加された皆様、「痒さ」で少し気が散ってしまっていた私をどうぞお許しくださいませ。
体調管理は本当に大切ですね。
しみじみ「健康」のありがたさを体験した2日間でした。

皆様、どうもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2010年05月21日

横浜で料理教室

5月18日は、横浜の中華街にある「プルメリアハウス」さんでタンボ・ロッジの料理教室が開かれました。
今日のテーマは、例のタンボ名物「ベーキングパウダーを使わない米粉のシフォン」と、アンデス・マクロビオティック料理2品です。

IMG_5682.jpg
さて、はじめてのところだけに、やや緊張気味の私・・・猫
でも、はじまっちゃえば緊張も吹っ飛んで、頑張ります。

IMG_5686.jpg
これ、なんだと思いますか?
実は、凍結して自然解凍したじゃが芋をみんなで絞っているんです。
そうなんです、「チューニョ」をテーマにしたオードブルも入れておいたんです。
シフォンケーキでみんなを釣っておいて、密かに「チューニョ」(凍結乾燥じゃが芋)をマクロの世界に普及させようというタンボ・ロッジの秘密プロジェクトがスタートしたんです。

こうして絞ってまだ乾燥させていないジャガイモは、「カチ・チューニョ」と現地で呼ばれています。
これでもすっかり毒は抜けて、陽性食品に変化しているから不思議です。

みんななんだか楽しそうにじゃが芋を絞っていました。
じゃが芋からこんなに水分が出るなんて、ほとんど経験したことない人ばかりでしたから・・・・

IMG_5690.jpg
と言っている間に、シフォンが焼けました。

IMG_5695.jpg
今日は、カチ・チューニョのスクランブルと、ペルー風炊き込みごはん。
そして皆様お目当てのシフォン↓
IMG_5696.jpg
みんなでおいしくいただきました。


今回は、結構楽しい料理教室でした。
企画してくださった横浜の鈴木さん、堀川さん、本当にありがとうございました。
少しでも皆様の楽しいマクロビオティック生活が送れる手助けになるとうれしいです。
そして、参加された皆様、場所を提供してくださった「プルメリアハウス」さん、もう本当に感謝感謝です。exclamation×2
どうもありがとうございます。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2010年05月20日

野菜カフエ「廻」(めぐり)

5月16日は、翌日の横浜での料理教室のために、東京方面に出かけました。
タンボ・ロッジを11時半ころ出て、まずはお腹がすいたので、日光にある「野菜カフエ・廻」さんでランチをいただきました。

IMG_5676.jpg
月、火、水曜日が、限定20食の野菜プレートです。
これ、いろいろなものが付いていて、とてもおいしいどんっ(衝撃)

IMG_5677.jpg
メインディッシュの「ひよこ豆のファラフェル(コロッケ)」です。
盛り付けがなんとも美しいっぴかぴか(新しい)
タンボ・ロッジも見習わなくっちゃ・・・モバQ

IMG_5678.jpg
「廻」のスタッフさんと、前日のワッハッハベジタリアン教室の先生、木澤さんとタンボ・ロッジの支配人で記念撮影です。

IMG_5680.jpg
最後は、よだれが出てしまいそうな「バナナケーキ」。
とってもおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)

さて、これから東京に出かけ、料理教室に臨むことに・・・・
がんばります。手(グー)

2010年05月17日

ワッハッハベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ、昼の部

5月23日の日曜日、この日は「ワッハッハベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ、昼の部」の日です。

最近マクロビオティックがだいぶ地方まで広がるのを実感できる日となりました。
だって、タンボ・ロッジのある南会津町から8名の方がこの教室に集まってくださったんですから・・・るんるんるんるん
これってすごいです。
今まで密かに、おとなしく、南会津の自然の中で営業してきたタンボ・ロッジ。
でも、こういう地元向けのマクロビオティック教室ができる日が来るなんて、本当に夢みたいです。
マクロビオティック初心者から実践者まで、参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。

IMG_5668.jpg
さて、1時間ほどの木澤先生によるマクロビオティックのレクチャの後、実践編の料理を作ります。

IMG_5670.jpg
なんだかんだいって、午後2時ころには出来上がりました。
ちょっと遅めだったので、お腹すいたでしょ、ご参加の皆様。
ではみんなで「いただきま〜〜す。」

IMG_5671.jpg
この日作った料理です。

IMG_5673.jpg
これはメインディッシュのプレート。
内容は昨日と同じです。


参加された方の中に、田島の街中でレストランをされている方がおられました。
現在でも、ベジタリアン対応の「ビオ・ハンバーガー」を出されているそうです。
これを機会に、マクロビオティック対応もやってみたいということexclamation×2
素晴らしい〜〜!!!exclamation×2どんっ(衝撃)
ぜひぜひお願いしま〜〜す。猫

今度食べに行ったら、ご報告しますからね。


今回ご参加された皆様、本当にありがとうございます。
これでやっと第1歩が踏み出せた感じがします。
これから、この南会津町でもマクロビオティック」がどんどん浸透していくように、タンボ・ロッジも頑張らなくっちゃ。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、講師の木澤先生、2回連続で、お疲れ様でした。
そしてどうもありがとうございます。
またよろしくお願いいたしま〜〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2010年05月16日

第4回ワッハッハベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ

5月15日(土)はタンボ・ロッジの行事「第4回ワッハッハベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ」が開かれました。
今回も、第3回と同じく「木澤先生」を東京からお呼びして、みんなで楽しくマクロビオティックの料理講習会をおこなうことができました。
(第3回目の様子はこちらを見てね)


IMG_5646.jpg
今回は、タンボ・ロッジの周りで「山菜」が豊富な時期と言うことで、まずはその山菜摘みから始まりました。

みなさん、「ヨモギ」に「オス」と「メス」があるのを知っていますか!!
木澤さんからこの時に、はじめて教えていただきました。
「オス」は苦みが強いけれど、「肝臓」の薬になるらしい・・がく〜(落胆した顔)
しらなかった〜〜〜モバQ
この写真は、その見分け方を教わっているところです。

IMG_5659.jpg
さて、料理が始まりました。
みなさん、楽しそうですね。
どんなおいしい料理ができるでしょうかるんるんるんるん

IMG_5661.jpg
さあ、出来ましたよ〜〜。
写真左下の一番大きなお皿がこの日のメインディッシュです。
さまざまな山菜のきんぴらやおひたし、それに「新玉ねぎのオーブングリル」や「ひえの白身魚風フライ」など、盛りだくさんです。
も〜〜とてもおいしいですよ〜〜ぴかぴか(新しい)

IMG_5666.jpg
さあ、みんなで「いただきま〜〜〜す。」るんるんるんるん


さて、この後は楽しい交流会となりました。
そして夜も更けるまで、マクロビオティックの話で盛り上がったことは言うまでもありません。

木澤先生、夜遅くまで本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。


今回は、この日に続いて翌日に、タンボ・ロッジの近くにお住まいの方たちのための「日帰り教室」が予定されていました。
ではまた翌日を楽しみに、お休みなさ〜〜〜い。眠い(睡眠)
posted by 料理長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2010年05月13日

ペルー風べジ肉そぼろのサンド

ペルーで「アロース・タパード」と呼ばれている料理です。
ご飯の間に、挽き肉で作った「そぼろ」をはさんで食べるのですが、それをタンボ・ロッジで改良したべジバージョンです。

ペルーでは挽き肉の中にレーズンを入れて、トマト味で煮込むのですが、やや甘い味がして、本当に日本の「そぼろ」に似た味がします。

IMG_5614.jpg
「アロース・タパード」のアンデス・マクロビオティック版。
豆腐を良〜〜くフライパンで炒ると、ポロポロの挽き肉のような感じになります。
そこへ「麻の実ナッツ」を入れ、コクを出してから、トマトではなく「カボチャとビーツのケチャップ」で味をつけました。
季節がら、まだまだ寒さが残っていますからね。
posted by 料理長 at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2010年05月12日

アンデス風クリームリゾット

春なのに、このところちょっと寒い日が続きますね。
早く暖かくなってほしいな〜〜〜晴れ

そんな日には、こんな「アンデス風クリームリゾット」がとてもおいしく感じられます。

IMG_5412.JPG

本来は、「河海老」(ザリガニみたいなやつ)を使うリゾットなんですが、タンボ・ロッジではそれをベジタリアンに改良しました。
エビの替わりに「ひよこ豆」と、シーフード風味のために「ふのり」を入れ、最後の仕上げに「青のり」を加えます。
これでもうシーフード風味はバッチリですよ。ぴかぴか(新しい)
温かい豆乳のシーフード風味のリゾット、ちょっと寒い日にはお勧めです。手(グー)
posted by 料理長 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2010年05月11日

ミルフイユに挑戦 part2

第1回目はクッキーのようになってしまったマクロ・ミルフイユ。
その時の教訓を生かし、今日は2回目に挑戦だいっ手(グー)
と意気込んで始めました。

IMG_5599.jpg
まずは豆乳と菜種油で「べジバター」を作り、それを生地の真ん中に塗り、折りたたんで伸ばしてみました。

IMG_5601.jpg
べジバターが軟らかいので、あちこちからはみ出てきて、すごいことに・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
こりゃあきまへんわ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5603.jpg
しかし、気を取り直して折りたたみ続け、何とか形にしました。
なんだか「層」になっていていい感じ。
期待が膨らむるんるんるんるん

IMG_5606.jpg
焼いてみました。
かなり硬く、まるで「パン」の干からびたやつ見たい。
崩すと、なんとか薄いさくさくのところが出てきました。
こりゃあまだまだ改良しなければ・・・・・

今回も、失敗に終わってしまいました。
とほほほほ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ちょっと手ごたえを感じました。
近いうちにまた挑戦しますからね。
えいえいお〜〜〜〜手(グー)
posted by 料理長 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年05月10日

春の庭

このところ、タンボ・ロッジの周りもやっと春らしくなってきました。
今年は春が寒くて、桜もやっと見られたほどですから・・・

IMG_5624.jpg
花が咲いた水仙たち。
毎年少しずつ自然に増えていきます。
こういう風に、自然に増えるって、楽でいいな〜〜〜るんるん

IMG_5627.jpg
おおっexclamation×2
行者ニンニクも顔を出しているではありませんかぴかぴか(新しい)
来週あたり、食べられるかもわーい(嬉しい顔)

IMG_5630.jpg
こごみ(草ソテツ)も出てきました。
山菜の季節がいよいよ到来です。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳