2010年06月22日

名古屋料理教室(1)

6月21日です。
この日はお昼と夜と2回料理教室をする、ちょっとハードなスケジュールでした。
まずは午後1時から「玄米菜食 花小路」さんにて、スイーツの教室です。

最近人気なのは、ベーキングパウダーを使わない米粉のスポンジを使ったマクロ・スイーツと、ベジシュークリーム。
この日もその中から3種類のスイーツを作ります。

IMG_5812.jpg
さて、はじまりました。
初めての名古屋での教室、ちょっと緊張するな〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも、今までに培ったタンボ・ロッジのノウハウを出来る限り伝えようと努力しました。どんっ(衝撃)

IMG_5815.jpg
ベーキングパウダーを使わない米粉の「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」生地を焼きます。
このように絞り出してオーブンで焼いて、「洋梨のシャルロット」を作りました。

IMG_5818.jpg
じゃ〜〜ん、出来ました。ムード
かなり本格的で、教室で果たしてうまくできるかちょっと心配でしたが、とてもうまくできました。
うれしいです。ぴかぴか(新しい)

IMG_5819.jpg
こちらは「ロールケーキ」です。
豆乳を泡立てたメレンゲと米粉で焼く、マクロのスポンジ生地。
とてもしなやかでしっとりとしています。

このほかに、ベジ・プチシュークリームを焼きました。

IMG_5824.jpg
ちょっと写り具合が悪いけれど、この日のマクロ・スイーツ3種類です。
みんなでおいしく試食しました。

なんだかんだ言っても、楽しい教室になりました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
そして、このような機会を作ってくださった「花小路さん」、本当にありがとうございました。

この後、ちょっと休憩をはさんで、夜のアンデス・マクロビオティック料理教室になだれ込みます。
ハードだけれど、頑張ります。手(グー)
posted by 料理長 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳