2010年07月11日

南インドの本格ベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ

IMG_6208.jpg IMG_6209.jpg
ズラリと並んだスパイス類、そして夏野菜のトマトたち。
それもそのはず、昨日の土曜日はタンボ・ロッジのイベント「南インドの本格ベジタリアン料理教室inタンボ・ロッジ」の日でした。

やはり暑い夏は晴れこんな南の料理が食べたくなっちゃいますね。
これからやってくる本格的な夏に備え、マクロ仕様の南インドのカレーを習っちゃおうという企画です。

IMG_6216.jpg
さあ、始まりました。
先生は、タンボ・ロッジでもおなじみの「ワッハッハベジタリアン教室」の木澤さんです。

IMG_6215.jpg
油の中に、ホールスパイスを入れて香りを油に移していきます。
これがおいしくするコツだそうです。
う〜〜〜ん、なかなか参考になるな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_6228.jpg
サモサを作ります。
こうして具を包んで、・・・・
おいしそうexclamation×2

IMG_6232.jpg
出来ました。
サモサとトマトチャツネです。
めちゃおいしいexclamation×2exclamation×2

IMG_6236.jpg
カレー2種類(小豆とかぼちゃのマサラと、豆乳ヨーグルトカレー)と、トマトライスの盛り合わせです。
本当に絶品のおいしさどんっ(衝撃)
暑い日にはいくらでも食べられそうです。

IMG_6239.jpg
では、みんなで「いただきま〜〜す。」るんるん


とってもおいしかったです。
カレーって、本当に久しぶりに食べましたから・・・・
それに、日本では珍しい本格的な南インドの「べジカレー」ですからね。
さすがに「インド」にはまってしまった先生の木澤さん。
これってお店を出したら間違えなく大繁盛する料理ですよ。


先生、今日は遠いところをいらしてくださって、本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。

今年はこんなカレーを時々作って、熱い夏を乗り切るぞ〜〜〜手(グー)

・・・と言っても、タンボ・ロッジのある会津高原は、涼しいのです。
でも、食べちゃうもんね。モバQ
posted by 料理長 at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事