2010年08月11日

ブルーベリー摘み

やってきました群馬県太田市。
暑いことで有名な熊谷が近く、かなり覚悟してきたけれど、この日は曇り。曇り
思ったほどの厚さではなく、少しホッとしました。猫
でも湿度はかなり高いです。

たむら農園の田村さんによると、「今日は涼しい」だってどんっ(衝撃)
涼しい会津高原にすんでいる私たちにとっては、これでもかなりの暑さなんですけれど・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ではさっそくブルーベリー畑に行き、おいしい無農薬・無施肥のブルーベリーを摘みましょうね。

IMG_6415.jpg
暑いのに長袖たらーっ(汗)たらーっ(汗)

これは「イラガの幼虫」対策です。
「イラガの幼虫」と言うのは、通称「電気虫」なんて呼ばれていますが、要するに毒があり、その「毛」に触れると、まるで針で刺したように「チクッどんっ(衝撃)」と痛いんです。
まるで「電気」に感電した感覚ですよ、これは。
だから、半袖なんてとんでもないんです。
これはブルーベリーの葉っぱの裏についていて、時々痛い目にあうんですよ。

P7295321-1.jpg
これがその憎らしい「イラガの幼虫」(通称電気虫)。
「イラガの幼虫」には「要注意」・・なんちゃってモバQ



さて、電気虫には少しやられてしまいましたが、おかげさまで結構たくさん摘むことができました。
これを持ち帰り、ブルーベリーのジャムを作ります。


なお、このおいしいブルーベリーを欲しい方は、「こちら」のたむらさんのホームページの下の方を見てくださいね。
posted by 料理長 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | タンボ・ロッジの日記帳

2010年08月10日

野菜カフェ「廻」(めぐり)

ひらめき昨日は、久しぶりに出かけました。
と言うのも、群馬県の太田市にある無農薬・無施肥の自然農法の「たむら農園」さんに、自然農法のおいしい「ブルーベリー」を摘みに行ったからです。ぴかぴか(新しい)
夏の風物詩のブルーベリー。
「無農薬」の国産果実はかなり貴重です。猫
ですから、貴重なブルーベリーを摘みに行き、タンボ・ロッジでジャムに加工すべく、暑い中を出かけてみました。晴れ

でも、その前に、腹が減っては仕事に支障がある・・・と言うことで、行く道すがら日光にある野菜カフェ「廻」さんでランチをいただいていきました。
丁度ここは「たむら農園」への道の中間点にあるので、非常に助かります。

IMG_6409.jpg
私たちにとって、久しぶりの「外食」。どんっ(衝撃)
わ〜〜〜いexclamation×2
いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_6407.jpg
月曜日〜水曜日は、限定20食の野菜プレートのランチです。
夏野菜をたっぷり使い、とてもおいしいですよ。ぴかぴか(新しい)
これでたったの¥1,050です。
信じられない安さにびっくり。がく〜(落胆した顔)

IMG_6412.jpg
今日は労働をするので、ここでスイーツとドリンクのセットに手を伸ばしちゃいました。モバQ
ゴボウ入りのキャロブガトーショコラ。
ゴボウの風味が違和感なくとてもマッチしていて、おいしいです。るんるん

さて、お腹いっぱいになった後、いよいよ貴重な無農薬・無施肥のブルーベリーを摘みに、暑さの厳しいたむら農園へと向かいました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2010年08月07日

せっせと梅干し

晴れ暑い暑い晴れと世間は言うけれど、熱帯夜がなく涼しい会津高原。
いいでしょう〜〜〜!(自慢モバQ

でも、連日晴天で、昼間はそこそこの暑さです。
それを利用して、支配人の「梅干し作り」が急ピッチで進んでいます。

IMG_6398.jpg
は〜〜〜晴れよく乾いておくれ〜〜〜
おいしい梅干し、早く食べたいな〜〜〜。るんるん
posted by 料理長 at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2010年08月06日

ペルー風かぼちゃのドーナッツ

いよいよ本格的になってきた「かぼちゃ」の季節。
カボチャも実はアンデス原産です。
アンデス・マクロビオティック料理のタンボ・ロッジには、実にありがたい食材ですが、こちらも「甘」「から」両刀使いですね。

そんなかぼちゃを使って、ペルー風のドーナッツを作ってみました。
「ピカロン」と呼ばれるこのドーナッツ、ベーキングパウダーで膨らませるのではなく、イーストで膨らませるんですよ。

IMG_6399.jpg
まず、カボチャを「シナモン」と「クローブ」を入れた液体で蒸かします。
そうすることにより、香りがカボチャに移るんです。
ペルーの人たちは、この「シナモン」と「クローブ」の組み合わせがかなり好きなようで、ほかのスイーツにもよく使うんですよ。

マッシュしたカボチャを小麦粉と天然のイーストと少しの塩を入れてこね、しばらく寝かせます。

IMG_6400.jpg
おお〜〜〜どんっ(衝撃)
膨らんできましたね。
これをリング状に成型し、揚げると出来上がり。
黒蜜をかけていただくのがオーソドックスです。

IMG_6401.jpg
さて、スイーツ完成。
「マクロらしく黒蜜」ではなく、「黒米」から作った「黒米飴」をかけていただきました。
写真の左にあるのは、ペルー風ココナッツプディングです。

さすがに暑いので、ドーナッツだけでは食べにくいですからね。るんるん
posted by 料理長 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年08月05日

豆腐のミートローフ風

久しぶりにレシピを一つ、アップしたいと思います。

かなりリアルな「べジ・ミートローフ」。
どうやって作るかと言うと、下記を見てくださいね。猫

IMG_6351.jpg

レストラン
豆腐のミートローフ風」・・(4〜5人分)
材料
固めの木綿豆腐・・・200g
全粒粉のパン粉・・・70g
チューニョ粉・・・25g(片栗粉や葛粉で代用OK)
玉ねぎ・・・小1個(みじん切り)
味噌・・・大さじ1

作り方
(1)木綿豆腐は水切りして裏ごしする。
(2)全流のパンはほぐしておく。またはおろし金でおろしておく。
(3)玉ねぎを油でいため、火を通す。
(4)すべての材料をボールに入れて混ぜ、ミニパウンド型に入れ、180℃のオーブンでで20分焼く。


結構簡単でしょ。ぴかぴか(新しい)

★パウンド型は、底にオーブンシートを敷き、油を塗っておきましょう。
そうでないと取りずらいです。


では、おいしくべジ・ミートローフを「いただきま〜〜す」。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集

2010年08月04日

緑のご飯

昨日は「緑のご飯」(アロース・ベルデ)を作りました。
これはペルーのチチカカ湖畔の町「プーノ」のベジタリアン・レストランで食べた物を参考にして作りました。

IMG_6394.jpg
夏野菜がいろいろと入って、緑色できれいです。ぴかぴか(新しい)
本当はコリアンダー(香菜)の緑色で作るのですが、今タンボ・ロッジではないので、「空芯菜」で代用しました。

IMG_1321-1.jpg
こちらがオリジナルです。
チチカカ湖は標高が4000mにもなる大きな湖ですが、こんなにいろいろな野菜がそろう環境にあるんですね。がく〜(落胆した顔)
実にうらやましい限りです。猫
posted by 料理長 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2010年08月03日

シューアイス

涼しい会津高原からこんなことを言うのもなんですが、
今年は本当に暑いですね。
汗ダラダラたらーっ(汗)たらーっ(汗)・・・・・

だから、こんな日には食べたくなるのが「アイスクリーム」。手(グー)
でも、ただ単にアイスでは芸がないので、「シューアイス」にしちゃいました。モバQ

IMG_6395.jpg
マクロ仕様のシューアイス2種類どんっ(衝撃)
向かって左が「ヨーグルトアイス・シュー」、右が「バニラアイス・シュー」。
写真で見ると、同じように見えてしまいますが、若干アイスの色が違う・・・(ほとんどわからないかも猫

さっ、早く食べましょうね。溶けてしまう前に。
ぱくぱくもぐもぐ!!わーい(嬉しい顔)
あ〜〜〜ちべたくておいしいっあせあせ(飛び散る汗)
posted by 料理長 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年08月02日

揚げもの2種類

今日は、ちょっとしつこいけれど、「揚げもの」を2種類作っちゃいました。モバQ
両方ともアンデス・マクロビオティック料理ですよ。

IMG_6295.jpg
最初はこれ。
「白チューニョのコロッケ」です。
この料理は、チチカカ湖のそばの町「プーノ」のレストランで食べたものを参考にしています。
じゃが芋だけれども、凍結乾燥させることにより「陽性」になった「白チューニョ」を使い、それでコロッケを作ります。
晴れ暑い夏だけれども、どうしても体を冷やす夏野菜を多く取りがちになるものですね。
それを少しでも修正するべく、こんな料理を作ってみたんです。

IMG_6383.jpg
そしてメインディッシュはこれ。
「魚もどきのペルー風ソースかけ」。
この「魚もどき」、先日の「松本塾」の研修会で習ったものを応用しました。
でも、はじめて作ったから、なんだか少し形が崩れ気味。モバQ
しかし!、なんだか魚に見えてしまうところがすごいっどんっ(衝撃)
おいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2010年08月01日

久しぶりにキッシュ

IMG_6375.jpg

今朝は、久しぶりに「キッシュ」を焼きました。
朝はなかなかのんびりと時間を取って作れないので(私が寝坊助だからモバQ)しばらく遠ざかっておりました。
しかし、今日は一念奮起して、作っちゃったもんね。猫

なお、この詳しいレシピは「こちら」に出しています。
なかなかおいしいですよ。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳