2010年08月26日

再び「スイカのジャム」

先日作っておいしかった「スイカのジャム」。(スイカ糖とも言います。)
もう少し欲しくて、今日もせっせと作りました。(ちょっと欲張りですけれど・・・モバQ

IMG_6506.jpg
今日は、「種取」を楽にしようと思い、まずは少し煮てからざるでこしてみようと画策しました。
だからだいぶ種が見えていますよね。
でも、これが失敗だったんですぅ。もうやだ〜(悲しい顔)

スイカの種って平べったいから、細長めのうちで使っているざるの網の目を通ってしまうんです。
ちっとも「種」がとれません。
仕方なく、鍋の中から「箸」で一つずつ取る羽目に・・・どんっ(衝撃)
それが超大変ちっ(怒った顔)

ひらめき種は最初にとりましょう・・・ね。
横着はいけません。(反省猫

IMG_6511.jpg
やっと煮詰めて出来上がりました。
甘くておいし〜〜〜〜るんるんるんるん
苦労しただけはあるは、これって・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品