2010年08月30日

第2回松本塾、師範科(1)

去る8月27日〜29日にかけて、私は河口湖で行われた、2回目となる「松本塾師範科」に参加して参りました。
ちゃんと研修してるでしょ・・・猫

IMG_6512.JPG
まずは、難しい(私が苦手なだけなんですけれどモバQ)かつらむきからスタートです。
マイ包丁を忘れたわたくしは、ただ見学するのみ・・・・
何だかちっとも研修になっていないかもたらーっ(汗)たらーっ(汗)

やはり師範科ともなれば、手間暇かかる難しい料理が多くなり、それを学ばなければいけませんからね。

IMG_6515.JPG
きゅうりまで「かつら剥き」にがく〜(落胆した顔)
わ〜〜〜、どっどうしようどんっ(衝撃)
難しそうたらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_6536.JPG
そしてまきまき、
干瓢で結わえます。
実はこの「結わえる」のも私はやや苦手・・・ふらふら
今回はちょっときつい研修だな〜〜〜ちっ(怒った顔)

IMG_6556.JPG
ひらめきしかしexclamation×2
まっ松茸が・・・・
しかもこんなにたくさん。がく〜(落胆した顔)
これやうれしいですね。わーい(嬉しい顔)
来て良かった・・・・・ぴかぴか(新しい)

IMG_6582.JPG
さて、初日の夕食がそろいました。
う〜〜〜ん、どれをとってもおいしいな〜〜〜るんるんるんるん
マクロの和食の真髄に触れる一日でした。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理