2010年10月02日

ワッハッハベジタリアン教室

9月28日は、東京の世田谷区で「ワッハッハベジタリアン教室」をやっている木澤さんに呼ばれて、タンボ・ロッジのスイーツ教室を行う日です。

参加者の中には、タンボ・ロッジに宿泊されたことがある「顔見知り」の方もちらほら。
なんだか恥ずかしいな〜〜〜ちっ(怒った顔)

この日はマクロ・スイーツを3つ作りました。
いずれもタンボ・ロッジのオリジナルの「個性派」ばかりどんっ(衝撃)
ちょっと変わった「オタク系」教室です。

作ったスイーツは、
タンボ・ロッジの庭にある「山栗」を使った「山栗のモンブラン」、
そしてこの夏タンボ・ロッジで好評だった「アイス・パフェ」、
さらに、開発から1年たったマクロ仕様の「エクレア」です。

IMG_6875.jpg
山栗の実を茹でて、包丁で半分に切り、中身をほじくり出します。
何しろ山栗は小さいので、これを一人でやるのはかなり「地道」な仕事。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、みんなでぺちゃくちゃ喋りながらやるのはとても楽しいわーい(嬉しい顔)

IMG_6878.jpg
ベーキングパウダーを使わない、しなやかな米粉のスポンジ生地ができました。
そのまま丸めれば、ロールケーキのできてしまうしなやかさどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
それをくりぬいて、「山栗のモンブラン」の下地にします。

IMG_6882.jpg
さて、時間が予定より大幅に遅れてしまったけれど、すべてできました。
盛り付けをしましょうね。

どうも私はのんびりと話が多くなってしまうので、時間オーバーをしてしまいがちたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ちょっと(かなり)反省ちっ(怒った顔)

IMG_6884.jpg
マクロ・スイーツ3種盛りです。
「アイス・パフエ」の容器が背高のっぽなので、うまく写真に収められないのが残念ですが、かなりうまくできましたよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_6890.jpg
さて、みんなで「いただきま〜〜す。るんるんるんるん


参加された皆様、今日はのんびりペースになってしまって、申し訳ありませんバッド(下向き矢印)
ご満足いただけたでしょうか?

貴重な時間と場所を提供してくださった「ワッハッハベジタリアン教室」の木澤さん、今日はどうもありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
おかげさまで私も楽しく過ごすことができました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳