2010年12月13日

善林庵でスイーツ教室

昨日(12月12日)は、福島県のいわき市にある自然食品店&マクロビオティックレストラン「善林庵」さんで、スイーツ教室のために出かけました。

いわき市にある「善林庵」は、マクロビオティック歴30年にも及ぶ本間さんが経営されている、マクロの世界では「老舗」として有名なお店です。
私も、ここの「コーフーかつ定食」が大好きで、時々食べにお邪魔していたんです。るんるん
じつはわたくし、この道30年以上の老舗から、いくらマクロ仕様とはいえ、まさか「スイーツ教室」を頼まれるとは思いもよりませんでした。がく〜(落胆した顔)
しかし、これはもう時代の流れなんだな〜〜〜なんて感じながら、朝早起きして磐城に向かった私たち。
同じ県内でも、福島県は広いので車で3時間もかかります。
ふあ〜〜〜眠い(睡眠)ねむいよ〜〜〜眠い(睡眠)

IMG_7514.jpg
さて、教室、始まっちゃいました。
今日作るのは、例によって、「ベーキングパウダーを使わない」シリーズの、
「米粉のシフォンケーキ」
「パンプキンクリームのロールケーキ」
「プチ・シュークリーム」
の3種類です。手(グー)

IMG_7526.jpg
デモンストレーション形式で、着々と進みます。
最後に「プチ・シュークリーム」のシュー皮が焼きあがりました。

スイーツ3種類と言うのは、オーブンをうまく使わなくてはいけません。
オーブンて、2台も3台もあるところは少ないので、順番に焼いて行かないと、時間がかなりロスしてしまいますから・・・・

あい間にクリームを作ったりしながら、順調に出来上がりました。

IMG_7536.jpg
3種類のマクロ・スイーツたち。
おいしそ〜〜〜猫

IMG_7538.jpg
では、みんなで「いただきま〜〜〜す」るんるんるんるん


参加してくださった皆様方、今日の教室はいかがでしたでしょうか?
マクロのスイーツでも、ちょっと「オタク系」のタンボ・ロッジのスイーツたちですが、今後とも、作ってやってくださいね。
ベーキングパウダーを使わないマクロ・スイーツが世の中に広がることが、私の夢でもあるんですから。
そして、今日はご参加を本当にありがとうございました。
中でも、ずいぶん遠方から来られた方もいらっしゃったようで、とてもありがたかったです。

そして、このような教室を企画してくださった「善林庵」の本間さん、どうもありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
また「コーフーカツ定食」、食べに行きますね。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳