2010年12月14日

美菜食膳「古嶋」

九州里帰りの記事、最初から食べ歩きです。

宮崎県の「綾町」に、タンボ・ロッジに来て下さったお客さんが今年の春に、東京から転居しました。
「綾町」は、宮崎県の中でもオーガニック農業に取り組む人が多いことで有名な町です。
里帰りの時には「是非遊びに来て」と声を掛けられていたので、行ってみることにしました。

「綾町」は、実家の日向市から車で2時間くらいの「照葉樹林」に囲まれた、温暖な山の中のにあるんです。
道の駅の直売コーナーには、オーガニック野菜があふれ、すごくうらやましい環境です。

遊びに行った先は、「青空サロン・もりのね」を主宰されている方です。
そしてこの日は、その方たちと一緒に、同じ綾町にある自然食レストラン、美菜食膳「古嶋」さんへ、ランチを食べに行きました。
古嶋さんは私たちはこれで3回目になります。
台湾のベジタリアン料理「素食」を勉強されたご主人が料理をしていて、お願いしておくと、マクロビオティック対応の料理を出してくださいます。
とてもおいしいですよ。

IMG_7297.jpg
さて、「せせらぎ膳」というコース料理です。
色々なものが盛りあわされていて、うれしいな〜〜〜るんるん
メインは豆乳仕立てのシチュー。そしてキノコの炊き込みご飯は何杯でも食べられそうなくらいおいしいです。わーい(嬉しい顔)

IMG_7299.jpg
宮崎名物の「チキン南蛮」のべジ版。
大豆蛋白で出来ています。
やや甘い味付けが、宮崎らしいです。

IMG_7302.jpg
生麩の揚げだしです。
もっちりした食感がおいしいですね。ぴかぴか(新しい)

IMG_7304.jpg
さて、デザートです。
抹茶のムースに「柿」、そして「ドラゴンフルーツ」(赤い果物)です。
ドラゴンフルーツ、はじめて食べました。
あっさりしていておいしいですね。

IMG_7307.jpg
古嶋さんとみんなで記念撮影です。
さあ、笑って笑ってわーい(嬉しい顔)

実はこの時に、タンボ・ロッジの「ベーキングパウダーを使わない」シリーズのマクロ・スイーツが話題になりました。
今度里帰りするときに、ここでスイーツ教室を是非exclamation×2・・・
と頼まれてしまいました。
そうか、今度は九州里帰りではなく、出稼ぎ里帰りになってしまうかも・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、このレシピが色々なところで広がるのはとてもうれしいことなので、頑張ります。手(グー)