2010年12月18日

紅い櫨の庵(あかいはぜのいおり)

福岡県久留米市の近郊に、「赤い櫨の庵」(あかいはぜのいおり)と言う「古民家レストラン」があります。
メニューはマクロビオティックのイタリアンですってexclamation
洋食好きの私にはこたえられませんねえ、こう言うのって。
で、月曜日ですけれど、ランチに伺うことにしました。

「櫨」の並木道を通り、ひっそりとたたずむ古民家がありました。
さて、パスタコースのランチを予約しておきましたが、どんなものが食べられるでしょうか、とても楽しみ。るんるんるんるん

IMG_7334.jpg
前菜です。
さっそく「いただきま〜〜〜す」どんっ(衝撃)
と、うれしそうな支配人。ぴかぴか(新しい)

IMG_7335.jpg
前菜は、レンコンなどの煮込んだ根菜類をはさんだ、お焼き風。
こりゃあ最初から、おいしいな〜〜〜猫

IMG_7340.jpg
サラダです。
さつま芋チップスが上にあしらってあります。
そして、チーズのようなものは「豆腐の味噌漬け」です。
タンボ・ロッジでもこの「豆腐の味噌漬け」は良くやるのですが、これは本当、チーズのようですよ。

IMG_7342.jpg
自家製天然酵母パンとオリーブ油です。
もっちりとしたパンでおいしかったです。
パンまで自家製とは、恐れ入りました。ちっ(怒った顔)

IMG_7343.jpg
スープは「ラタトゥーユ」です。

IMG_7344.jpg
冬野菜の味噌ソースです。
おいしいですよ、素朴な味ですが。わーい(嬉しい顔)

IMG_7347.jpg IMG_7349.jpg
パスタコースのメインです。
2人いるので2種類頼みました。
写真左が「春菊と豆乳のジェノベーゼ」。
同じく右が「キノコのパスタ」。
どちらもおいしいですよ。

IMG_7352.jpg
そして〆のマクロ・スイーツは、
「ヨモギのアイスクリーム」、「ナッツ入りパウンドケーキ」です。
もうこれで大満足です。
お昼からこんなに食べていいのだろうか・・・・モバQ
と、ちょっと「罪の意識」が芽生えるほど・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、平日だったこともあり、お店も空いていたので、オーナーさんとお話する時間がありました。
その中で、実は宮崎県の綾町で、「マクロ・スイーツの教室を頼まれちゃった」・・・と話したら、
「あら、うちでもお願」どんっ(衝撃)だって。

ここでも頼まれちゃいました。
これは次回の里帰りは、本当に「リフレッシュ休暇」ではなく、「出稼ぎ里帰り」になってしまいそう・・・・・

九州の方、乞うご期待下さいませ。
ベーキングパウダーを使わないシフォンやロールケーキ、べジ・シュークリームなどをやることになりそうですから・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)