2011年01月28日

キヌアのパンケーキ

アンデスで食べた「キヌアのパンケーキ」が忘れられなくて、作ってみました。
でも、ベーキングパウダーや重曹は使っていないよ。るんるん(タンボ・ロッジには置いていないので・・・)
ではなんで膨らませているかと言うと、「こちら」のレシピを応用しているんです。

では、久しぶりに「レシピ」を載せましょう。

レストランベーキングパウダーを使わない、キヌアのパンケーキ

材料
豆乳で元気・・・1本(125cc)
40メッシュの米粉・・・80g
炊いておいたキヌア・・・1/2カップ
自然塩・・・一つまみ

レシピ
(1)豆乳をボールに入れ湯煎にかけ、「お風呂の温度」位に温める。
(2)自然塩を入れてカプチーノクリーマーで良く泡立てる。
(3)40メッシュの米粉を少しずつ入れて、ゴムべらでよく混ぜる。
(4)炊いておいたキヌアを入れ、ゴムべらで混ぜこむ。
(5)フライパンに油を敷き、(3)を焼く。

★テフロン加工のフライパンを使うと、焦げ付きにくくやりやすいです。
 ホットケーキと同じ要領で焼いてくださいね。

IMG_7673.jpg
泡立てた豆乳に、米粉とキヌアを混ぜこみました。

IMG_7674.jpg
さて、焼きあがりました。
サラダと一緒に食べたり、ホットケーキのように「メープルシロップ」をかけていただいたり、「米飴」をかけていただいたり、ジャムを付けていただいたり、いろいろと楽しんでくださいね。
とてもおいしいですから・・・・猫
写真は贅沢にも2段に重ねてあります。
ひらめきオリーブ油をかけると、とってもリッチどんっ(衝撃)

IMG_1535.jpg
こちらはアンデスで食べたオリジナル「キヌアのパンケーキ」。
この味が忘れられなかったんです。モバQ
posted by 料理長 at 16:47| Comment(5) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集