2011年02月27日

白チューニョを池から引き上げました。

凍結させて皮を剥いたじゃが芋を、水に晒すことおよそ10日間。
今日、湧水の入る池に引き上げに行きました。

IMG_7903.jpg
おお〜〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)冷たいし寒い〜〜〜雪

IMG_7905.jpg
こんなときは、冷えた体を近くの「湯の花温泉」で温めてから帰りましょうね。いい気分(温泉)
ホッカホカいい気分(温泉)いい気分(温泉)
本当、良い所に住んでいるよな〜〜と幸せに思うひと時です。わーい(嬉しい顔)

IMG_7916.jpg
そして、「ホームセンター」で買ってきた「万能干し網」に並べ、日が当らない軒先にぶら下げて自然乾燥させます。
春まで置けば、きっちりと乾いてくれるので、これで「白チューニョ作り」はひと段落です。
やれやれ・・・・・・猫

2011年02月25日

むぎわらい

2月23日のお話です。
東京に用事で出かけた私は、ちょっと早めに帰ることができました。
でも、お腹がすくので、帰り際に、東京の「三ノ輪」にある「むぎわらい」さんでランチを食べていくことにしました。

タンボ・ロッジへ帰るには、浅草、または北千住から東武鉄道の鬼怒川温泉方面に向かいます。
だから、北千住に近い「三ノ輪」にある「むぎわらい」さんは、結構便利で、時々利用しています。わーい(嬉しい顔)
こちらは、天然酵母のパン屋さんなんですが、ランチもやっているんです。
そして、うれしいことに、マクロ仕様のパンやランチがあるんですよ。

では、会津高原まで時間がかかるので、お腹いっぱい食べていきましょうね。手(グー)

IMG_7927.jpg
と言う具合で、手前にあるのが「ひよこ豆のカレーとパンのセットメニュー」。
そして、後ろのお皿が、さらに追加で頼んだ「インカインチオイルのトーストセット」。
並べてみるとすごいボリュームどんっ(衝撃)
一人で食べなければいけないのを忘れていた・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
めちゃくちゃおいしかったけれど、めちゃくちゃおなかいっぱいモバQ
やはり己の胃袋をないがしろにしてはいけませんね。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、むぎわらいさんのマクロ仕様のパン、本当においしいです。
ついついお土産と称して、色々と買い込んで電車に乗り込みました。
これで数日は天然酵母のパンを楽しめますから・・・ね。わーい(嬉しい顔)

2011年02月23日

楼蘭

昨日と今日は、ちょっと用事があり、私(料理長)一人で東京に出かけました。

ベジタリアンには不毛の地とまで言われた池袋周辺。
実はここに用事があったんです。
そこで、一生懸命ネットで調べていると、池袋駅西口に、台湾料理のお店があり、「素食」(台湾の精進料理)のメニューがあるお店を発見。ひらめき
さっそく夕食に行きました。わーい(嬉しい顔)

お店の名前は「楼蘭)(ローラン)と言います。
場所などは、こちらに詳しく出ていますよ

IMG_7921.jpg
お〜〜〜、久しぶりに食べる「ベジ・ラーメン」。
これは「麻婆ラーメン」です。
ベジのラーメンって、なかなか食べられないですからね。
これは本当に超うれしいるんるん

IMG_7923.jpg
調子に乗って、一人だということも忘れて、大豆蛋白の「酢豚」も注文。
ちょっと私には甘さがきつかったけれど、おいしくいただきました。

でも、さすがに一人でこれは食べ過ぎです。バッド(下向き矢印)
お腹いっぱいっふらふら
ちょっと食い意地が張り過ぎていたことを反省しちゃいました。モバQ

やはり中華は大人数で楽しむのが一番いいですね。
今度は人数増やして行きたいです。手(グー)
(もっと色々と食べたいから・・・・・ね。)猫

2011年02月22日

夏ミカンクリームのロールケーキ

冬に採れるのに「夏ミカン」とはこれいかに。

実は調べると、晩秋に色づき、冬に食べられるが酸味が多く、そのまま初夏(たぶん4〜5月頃)まで置いておくと酸味が減って生食できる・・・らしい。

支配人の実家(宮崎県日向市)の庭に勝手に生えた夏ミカンの木があります。
どうやら、「種」は鳥が運んできたらしい。
「知らない木が生えてきて、そのままにしておいたら3〜4mの大きさにもなり、実をつけた」らしい。
去年から実を付けたんだけれども、今年は「大豊作」どんっ(衝撃)
いやいや、たくさん送られてきてしまいました。

でも、まだまだ酸っぱいんです。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで考えたのは、「夏ミカンクリーム」。ぴかぴか(新しい)

IMG_7911.jpg
さっそく作っちゃったもん。猫
酸っぱい夏ミカンと、甘い豆腐のクリームの組み合わせです。
クリームの中に、夏ミカンの実をちりばめました。
これはおいしい春の味覚るんるん

ではさっそく、「いただきま〜〜〜す」。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2011年02月20日

雪に埋もれる看板

タンボ・ロッジの辺りも、平年並みとはいえ、だいぶ雪が深くなってきました。

IMG_7906.jpg
良く見ると、国道の入り口に設置してある「看板」がわかりにくくなっているではありませんかがく〜(落胆した顔)
こりゃあ大変。
だって、車で来る人は通り過ぎてしまうかもしれませんからね。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_7908.jpg
急きょ、看板を雪の上に差し込みました。
これならばちょっとはわかり易いかな・・・猫
でも、カーブミラーの邪魔をしているような気がしますが・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年02月18日

ナチュラルハーモニー・コア

先週の話ですが、用事があって、横浜に出かけました。
お昼をいただいたのは、港北ニュータウンのセンター北駅の近くにある自然食レストラン「ナチュラルハーモニー・コア」です。
ナチュラルハーモニーは、銀座と越谷とここと、首都圏では3か所の自然食レストランをやっていますが、これで「全店制覇」じゃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

ナチュラルハーモニーは、「無農薬・無施肥」の野菜やこだわりの調味料などを、オリジナルで取り扱っていて、だからそこのレストランでも当然その「素材」で料理しています。
だからおいしいんですよ。

お昼は「ビュッフェ」方式なので、大食いの私たちには本当にうれしいで〜〜す。モバQ

IMG_7882.jpg
色々ととってきました。
実はこれを2回繰り返しちゃった猫
ご飯の味噌汁、カレーもあるし・・・・

IMG_7884.jpg
「ビュッフェ」とは別に、メインディッシュが1品選べます。
私は「豆のハンバーグ」にしました。
(と言うか、ほかはこだわりの肉や魚のメニューだったので、ベジタリアンの選択肢はこれしかなかった・・・)もうやだ〜(悲しい顔)

でも、すごくおいしくて、本当に満足です。わーい(嬉しい顔)

IMG_7886.jpg
じゃ〜〜〜んexclamation×2
これは別料金ですが、べジスイーツも頼んじゃった・・・・モバQ
こちらは「金柑のショコラケーキ」。

IMG_7879.jpg
私が頼んだのは、「黒ごまのマーブルケーキ」と、「甘酒のアイス」。

IMG_7887.jpg
もう「支配人」の顔が、とろけるようにうれしそうわーい(嬉しい顔)

ご馳走様でした〜〜〜。

2011年02月17日

プチ・エクレア2種

IMG_7894.jpg
先日、「プチ・エクレア」を2種類作りました。

要するに、「プチ・ベジシュー」の上に、キャロブチップスを溶かしたのをトッピングしただけなんですけれど・・・・
なんだか「工夫がない」なんて言われそう。モバQ
でも、中身のクリームは、「パンプキンクリーム」と「デーツとキャロブのクリーム」の2種類ありますよ。わーい(嬉しい顔)
しかもexclamation×2甘さは少しの「米飴」と、「デーツ」だけですからね。手(グー)
おいしくいただきました。るんるん
posted by 料理長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年02月16日

トウモロコシ粉の蒸し物

完熟トウモロコシの粒(種)を粉にしたものを使って、ペルー料理の「タマーレス」を作ってみました。

IMG_7890.jpg
まるで「ロールキャベツ」。
それもそのはず、ペルーでは、トウモロコシの皮に包んで蒸し上げるのですが、今の時期にこちらではそれが手に入りません。
筍の皮と言う手も考えたのですが、
ひらめきどうせなら食べられるもので包んだ方が良い、
と考え、キャベツにしました。
だって、なるべくみんな食べたいもんね。・・・モバQ

IMG_0658-2.jpg
こちらは本場ペルーのものです。(ワンカイヨのレストランにて)
さすがに大きく、ボリューム満点。どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2011年02月15日

100%米粉のパン、2種

この前の連休は、なんだかんだ言っても忙しかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
たくさんの方が来て下さるので、朝食のパンもたくさん焼かなければいけません。あせあせ(飛び散る汗)
同じのをたくさん焼くのも芸がないので、連休2日目は、2種類の米粉パンを焼きました。

IMG_7897.jpg
ひじき入り米粉パン。
忙しそうに大量にトースターに突っ込みます。

IMG_7901.jpg
人参おろし入り2層の米粉パン。
せっせと切って、焼いて、早く早くどんっ(衝撃)

最後に残ったのがあれば、味見したかったけれど・・・・
残らなかった〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
でも、残らない方が気持ちいいです。
おいしかったということだから・・・・
(お客様用のものをつまみ食いしようという卑しい根性がいけない・・モバQ
ちょっと反省・・・猫
posted by 料理長 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2011年02月08日

カラプルクラ(2)

自家製「パパセカ」で、「カラプルクラ」を作ってみました。
「パパセカ」については、こちらをクリック!
「カラプルクラについては、こちらをクリックどんっ(衝撃)

IMG_7869.jpg
なんだか色が少し薄いですが、本当にうまくできました。ぴかぴか(新しい)
だって、元のじゃが芋の品種が違うから、「パパセカ」の出来上がりの色が違ったもんね。(パパセカの記事を見てね。)
そして今回は、肉の代わりに「小麦蛋白」を入れてみました。

実はまだタンボ・ロッジには、じゃが芋があるんです。
だから、今回おいしく出来たのをいいことに、
「パパセカ」をたくさん作るぞ〜〜〜猫
えいえいお〜〜〜手(グー)
posted by 料理長 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理