2011年03月06日

味噌作り(4)

3月4日になりました。
今日はタンボ・ロッジの味噌作り最終日です。

IMG_7965.jpg
那須で穀物菜食のレストラン「こと葉」をやっている森さんが駆けつけました。
今日は、こと葉用の1年分の味噌と、タンボ・ロッジの分を作ります。

「こと葉」は今、移転するのでお休みしている最中です。
オープンは5月を目指しているそうですが、こうして少し時間が取れるので、一気に味噌を作ろうということになったんです。

せっせと味噌作りが続きます。
ここまで続けてやると、ちょっと飽きてきちゃいますねえ。モバQ
でも、おいしい味噌を作るために頑張ります。手(グー)
何しろ、麹は「天然菌」で作ったものだし、豆や麹に使った米は、無農薬・無施肥の自然栽培のものですからね。
いま日本で考えられる最高の材料を使った、相当贅沢な味噌ですよ、これは・・・・猫

IMG_7967.jpg
さて、無事に味噌作りも終了しました。
そこで、こと葉の森さんに、「お焼き」と「チャーハン」を作ってもらっちゃいました。
今「こと葉」はお休みですから、こと葉の味を楽しみたくてもできないんです。
だから、今日はうれしかったな〜〜〜。
このお焼き、切干大根を中に入れ、とってもおいしいんですよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_7969.jpg
そして、エスニックチャーハンです。
クローブとアニスが入り、なんだかアジアの味を感じます。ぴかぴか(新しい)

これであとはタンボ・ロッジが単独で、「豆味噌作り」をするだけになりました。
豆味噌も、福井のマルカワ味噌さんにお願いして、「天然麹菌」を大豆に付けてもらう予定です。

皆様、大変お疲れ様でした。
今日は「乾杯」ビールといきましょうか・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品