2011年04月23日

久留米でスイーツ教室

やってきました、福岡県の久留米市。
今日(4月10日)はこの久留米市の郊外にあるマクロビオティック・レストラン「赤い櫨の庵」さんでのタンボ・ロッジのスイーツ教室です。
作るスイーツの内容は、宮崎県綾町での時と同じで、
ベーキングパウダーを使わない「米粉のシフォンケーキ」と、
同じくベーキングパウダー不使用「米粉のロールケーキ」、
そして「ベジ・プチシュークリーム」です。

IMG_8143.jpg
私は緊張していましたが、始まってしまうと、そんな緊張も忘れて、教室は進んでいきます。
この教室は、結構「オタク」と言うか「マニアック」な内容で、精米したお米から自分で「40メッシュの米粉」を作るところから始まります。
参加されたみなさんの熱心さにびっくりです。がく〜(落胆した顔)
それだけマクロの世界にはなかなかないスイーツなんですねえ。猫

IMG_8147.jpg
プチ・シューの皮が焼けました。
ちょうど良い焦げ色が付いて、おいしそう。るんるん

IMG_8148.jpg
時間がたつのは早いです。
2時間半たったころに、すべて出来上がり、盛り付けに入ります。
みんななんだか楽しそうるんるん

IMG_8153.jpg
さて、みんなで「いただきま〜〜〜す。」わーい(嬉しい顔)
どうですか、皆様、おいしいですか??。

今回は日曜日と言うこともあり、遠路はるばる参加された方が何人かおられました。
大分や北九州からだとか・・・・がく〜(落胆した顔)
本当にこんな距離をおいでくださって、どうもありがとうございます。
そして、参加された皆様すべてが、楽しいマクロビオティック・ライフを送られることを希望しています。
本日はどうもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)