2011年05月11日

地元で理教室

去る4月26日に、地元で料理教室を頼まれました。
場所はタンボ・ロッジのある南会津町の一つとなりの「下郷町」です。
「地元」と言うことで、まずはお気軽にスイーツ1品と、凍結乾燥じゃが芋の「チューニョ」料理を1品と言うライトな内容でした。
集まった方たちは、マクロを意識している方や、「マクロってなーに」と言う方など、様々で、いろいろと参加者により、温度差がありました。
またそれがなんだかとても面白かったです。猫

IMG_8314.jpg
さて、始まりました。
地元の顔見知りの方たちの集まりだけあって、「料理を学ぶ」と言うよりも、「世間話」が楽しいんだな、これが・・・・
こらこら、世間話ばかりしていないで、料理も見ないとだめですよ、ってば。犬

IMG_8316.jpg
豆乳を泡立てて、卵を使わずに「シフォン」を作る・・・・
と言う、まるで手品のようなスイーツに、はじめてみんなが注目。exclamation×2
やっとこちらのペースになりました。

IMG_8319.jpg
さて、出来上がりました。
お楽しみの「試食」と「世間話」タイムに盛りあがります。グッド(上向き矢印)

IMG_8321.jpg
今回作ったのは、この写真の「チューニョのハンバーグ」と、例のベーキングパウダーと卵を使わない「米粉のシフォンケーキ」の2品です。

おいしかったな〜〜〜。

なんだか地元教室も、気軽でいいな〜〜〜。
こうやって少しずつマクロビオティックを広めていくのもいいものですね。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳