2011年05月15日

「つぶつぶ」江戸川橋店

5月13日は、前日からの用事で、東京にいた私は、お昼ごはんを「つぶつぶ」の江戸川橋店で食べました。

実は私、東京出身で、しかもこの「江戸川橋」で生まれ育ったんです。
そして、私の実家のお墓がこの江戸川橋近くのお寺さんにあるので、年に数回は必ずお墓参りに来るんです。
その時に、お花を買うお店があり、なんとその隣が「つぶつぶ」の江戸川橋店だったんです。

もうだいぶ昔(6年くらい前)に、一度このお店でランチを食べました。
しかしexclamation×2
あまりの量の少なさに、食い意地が張っているわたくしは「がっくり」もうやだ〜(悲しい顔)
とてもランチプレート一つでは満足できる量ではありませんでした。バッド(下向き矢印)
しかし、この日に限ったことかもしれないと考え直し、次の機会にまた食べてみたんです。
しかしながら、結果は同じ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もうとても満足できませんでした。
ダイエット中ならいざ知らず、そんなことはしていませんから、もうなんだか嫌になって、それ以来2度と「このお店には入るまい」と誓ったものでした。

ところが、知らないうちに一度閉店し、リニューアルオープンしていたんです。
それでももう一度はいる気にならずにいたところ、「つぶつぶ」の早稲田店のスタッフが、タンボ・ロッジに泊まりに来て下さいました。
その方と話していると、確かに量は少ないんですが、自分がいるときに来れば、「大盛りにしますよ」と言ってくれましたが、早稲田店には行く機会がありませんでした。

それから数年たち、つい最近、久しぶりに隣りの花屋さんで花を買う前に、入ってみたところ、どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
盛りも多く、とても満足できる内容に「変身」しているではありませんかexclamation×2

で、厨房を見ると、なんだか見覚えがある方がいました。
そう、数年前にタンボ・ロッジに来られた方がいたんです。
ちょっとびっくりがく〜(落胆した顔)

その方が偉くなって、江戸川橋店と早稲田店の総括店長さんになっていたんです。
「私になって、盛りを多くしました。」だってぴかぴか(新しい)

と言うことで、新装から今回は2回目でしたが、とても満足できるものになっていました。

IMG_8345.jpg
6穀米のごはんともちキビのフリッター、ゴボウの味噌煮にミニサラダと漬物、味噌汁がセットになっていました。
このほかに「パスタセット」もありましたが、今回は一人で来たので一つしか頼めませんっでした。
でも、とてもおいしかったです。

これからはお墓参りの時には必ず行こうと思います。わーい(嬉しい顔)

でも、「盛りが少ない」って、私にとって相当なマイナスイメージなんですね。
改めて自分の食い意地を発見して、驚いてしまいました。モバQ