2011年05月26日

新「銀河のほとり」

震災前に、福島県の須賀川にある自然食レストラン「銀河のほとり」が移転しました。
河川工事のために、移転を余儀なくされて、以前の道を挟んだ向かい側に新装オープンしたんです。
しかし、exclamation×2その直後に震災が・・・・・
まだ店の片づけも終わらないころだったそうです。
そしてしばらくは、震災後のごたごたで、営業していなかったんですが、近頃営業を再開したと噂を聞き、今日出かけてみました。るんるん

IMG_8421.jpg
着いて見ると、おっと!いきなり「NHK」の取材が・・・・・
なんだか落ち着いて食べられないな〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8422.jpg
とか何jとか言いつつも、
「大豆ハンバーグの定食」です。

IMG_8427.jpg
そして、「お試しカレー」と言う名の、カレーのハーフサイズ。
そしてここはご飯とみそ汁がおかわり自由なので、それはもうたくさん食べちゃった・・・モバQ

IMG_8425.jpg
では、いただきま〜〜〜〜す。
うれしそうな支配人。るんるん

IMG_8429.jpg
スイーツまで食べちゃいました。
「バナナとココアのベジ・ケーキ」です。
どれもおいしかったな〜〜〜猫

IMG_8431.jpg
さすがに新しい厨房は気持ちがいいです。
だいぶ以前より広くなって、使いやすそう。

IMG_8433.jpg
オーナーの「かっちゃん」さんと、調理担当の「ともちん」さんと記念写真です。

ここはやはり今回の震災で、たとえば今までちょっと小さい人参を畑から抜いてきて、葉っぱごとすぐに使ったり・・・ということができなくなってしまったそうです。(放射能の影響でexclamation×2
本当に地元産食材にはかなり気を使わないといけないみたいもうやだ〜(悲しい顔)
かなり大変ですよ、これは・・・・
かっちゃんによれば、今まで普通にできたことが本当に貴重な素晴らしいことだった・・・と言うことを、身にしみてわかったそうです。
本当に今回の震災は、まだまだ福島県に大きな影響を与え続けているのです。
やはり原発はいらないですね。
事故の時の影響が大きすぎるから・・・・・

でも、これから本格的に営業していくという、新「銀河のほとり」・・・
がんばれ〜〜〜〜手(グー)