2011年06月29日

スモモのムース

タンボ・ロッジの庭にある「ワイルドストロベリー」。
今年も花が咲き、実が熟し始めました。

今年初物!どんっ(衝撃)
小さい真っ赤な赤い実が、緑の草むらに埋もれてひと際目立ちます。ぴかぴか(新しい)
虫に食われてしまう前に食べなければ・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

というわけで、スイーツのトッピングにしてみました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8485.jpg
スモモのムースと一緒に、
おいしそ〜〜〜〜猫
posted by 料理長 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年06月28日

魚もどき

「魚もどき」を作りました。
この料理は、以前「松本先生」に習ったものなんですが、思い出しながら作りました。

IMG_8453.jpg
魚の上に「ペルー風ソース」をかけて、とてもおいしくいただきましたよ。
でも・・・・・
「魚」の形が今一つ・・・・・
崩れ気味でして・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ちなみに、この魚もどきの中身は、「ひえ」と、「高野豆腐」のおろしたものを味付けたものなんです。

IMG_5984.JPG
こちらはその「松本先生」の魚もどきです。
実に綺麗ぴかぴか(新しい)
こりゃあ、かないまへんな〜〜〜〜バッド(下向き矢印)
さすがです。
posted by 料理長 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2011年06月25日

久しぶりにキッチンカンナへ

昨日は用事があって、宇都宮方面に久しぶりに出かけました。
かれこれ2カ月ぶりです。
そんなときに足が向くのは、宇都宮にあるおいしいマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」です。
さあ、この日は何を食べようかな〜〜〜るんるん

IMG_8467.jpg
今日のメニューです。
そして、本日のランチを頼みました。

IMG_8468.jpg
おお〜〜〜どんっ(衝撃)
おいしそう。

IMG_8469.jpg
では、「いただきま〜〜〜す。」
と、うれしそうな支配人。
それもそうですよね、本当に久しぶりなんだから。

IMG_8472.jpg
本日のミニスイーツは、「苺のムース」でした。
おいしい露地物のイチゴの季節ですからね。
とてもおいしくいただきました。
おかげで久しぶりに、まったりとした時間を過ごすことができました。
は〜〜〜

もっとしょっちゅう行きたいです。手(チョキ)

2011年06月23日

カボチャの風車蒸し

この時期には季節外れなんですが、先日沖縄のカボチャが手に入りました。
さすがは南国、もうカボチャができちゃっているんですね。

そこで、前回の松本先生の研修会で習った「カボチャの風車蒸し」なるものを作ってみました。

IMG_8278.jpg
どこが「風車」かと言うと、蒸かしてスライスしたカボチャを風車状に並べるからなんだそうです。
見た目にもきれいでいいですね。ぴかぴか(新しい)
さすがは「和食」、美しいです。
そんな和食に、タンボ・ロッジでは「アンデス風ソース」をかけちゃった・・・猫
これがとても合っていて、おいしかったんですよ。手(グー)

あっひらめき風車の中身は、「高野豆腐」のおろしたものと「大豆たんぱく」を粉にしたやつを水に戻し、うすく味付けして練ったものを入れています。
本当においしいんだから・・・・るんるん
さすがは松本先生のレシピです。
posted by 料理長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2011年06月22日

薪作りも再開

今日は梅雨の間の晴れ間晴れ
ぎらっと太陽が輝き、ずいぶん暑くなりましたね。晴れ

そんな貴重な晴れ間の日には、なかなか進まなかった薪作りをしなければいけません。
重労働だけれど、頑張ります。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_8466.jpg

今日も「全治3日間の筋肉痛」になるかも・・・・
いや、もっとひどかったらどうしよう・・・・・
最近体がなまっていたからな〜〜〜バッド(下向き矢印)
posted by 料理長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年06月21日

やっと「草刈」

昨日は良い天気晴れだったので、このところサボっていた「草刈り」をしました。

IMG_8463.jpg
「草刈り」と言っても、機械でやるんですけれど・・・
このところ、寝込んだりしていたため、機械を使っても、しんどかった・・・ふらふら
とほほほほ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年06月19日

オユッコ芋

ひらめきアンデスには、日本ではまだまだ知られていない食材がたくさんあります。
この「オユッコ芋」もその一つです。exclamation&question

IMG_1606.jpg
アンデスの市場では、こういう感じで量り売りされています。

ツルムラサキ科の芋で、蓚酸がかなり含まれているので、水に晒して蓚酸を抜いた後に調理します。
食べた感じは、ちょっと泥臭い香りがして、少ししゃきしゃきしていて人参を思い浮かべる食感なんだけれど、味は「芋」・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
なんだか表現しにくい味わいなんです。
でも、すごくおいしいですよ〜〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1564.jpg
クスコのベジ・レストランでこの「オユッコ芋」のメインディッシュを食べました。
大豆蛋白入りのオユッコ芋の煮物、「オユキートス・コン・ソーヤ」と言います。
これはなかなかおいしい料理でしたので、なんとかタンボ・ロッジでも作りたいと思っていた矢先・・・

IMG_7662.jpg
缶詰で日本にも輸入されていることを発見どんっ(衝撃)
さっそくGETしました。

IMG_7663.jpg
すでに水に晒して「あく抜き」済みですので、使いやすいです・・・・が、
色が現地の黄色ものに比べると、くすんでいていまいち地味です。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、味は変わらないので、料理してみました。

IMG_7669.jpg
「オユキートス・コン・ソーヤ」のタンボ・ロッジ版です。
とてもおいしくできましたが、やはり見た目は「いまいち」・・・・・バッド(下向き矢印)
誰かこの芋を日本で栽培してくれないかな〜〜〜〜。猫
posted by 料理長 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2011年06月17日

ココアのムース

久しぶりに、スポンジ系ではないマクロ・スイーツを作りました。

どうもタンボ・ロッジは、「ベーキングパウダーを使わない米粉のスポンジケーキ」や、同じくその「シフォンケーキ」が名物になった感があるので、それ以外のを最近作っていませんでした。
でも、昨日は久々に「ムース」に挑戦しちゃった・・・猫

IMG_8456.jpg
「ココアのムース、豆腐のバニラクリームかけ」です。
このスイーツ、小麦粉は使わずに、米粉で作っています。
久しぶりのムースもおいしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2011年06月16日

プレーン・オムレツもどき

中身が半熟でなめらかな「プレーン・オムレツ」。
今朝はふと思いついて、そんなオムレツに近いものをベジタリアンで作ってみました。

IMG_8461.jpg
おお〜〜〜〜どんっ(衝撃)
こりゃあ本当にオムレツそのもの。がく〜(落胆した顔)
昔懐かしい(わたくし、マクロビオティックをやるようになってからは食べていないもんで・・・)

材料は極めて簡単です。
木綿豆腐、麻の実ナッツ、豆乳、ターメリック。
たったそれだけです。
すべてをミキサーにかけ、ドロドロの液体にし、それをフライパンで焼くだけです。
そして最後に「ヒマラヤのブラックソルト」(キパワーソルトでもOK)をかけて、トマトケチャップをかけていただきます。

ほんのりと卵の香りがして、とてもおいしい〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2011年06月15日

ワイルドストロベリーの花

タンボ・ロッジの庭に「ワイルドストロベリーの花」が咲きました。
ワイルドストロベリーは、ほっておいても毎年花を付け、小さい「苺」の実がなります。
本当に小指の先よりも小さい実なのですが、ワイルドで味に主張がり、おいしく食べることができます。
今年はいつごろから楽しめるかな〜〜〜。るんるんるんるん

IMG_8447.jpg
posted by 料理長 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳