2011年10月30日

チューニョ団子のソースかけ

昨日、久しぶりに「チューニョ団子のソースかけ」を作りました。

IMG_9234.jpg

ホウレンソウが出回る季節ですね。そんな季節には、ホウレンソウを使ったソースが綺麗でおいしいです。ぴかぴか(新しい)
緑色が美しい〜〜〜るんるん
右側の赤いソースは、カボチャとビーツのケチャップをベースにしたソースです。
その上に「チューニョ団子」を乗せてみると、とてもきれいです。わーい(嬉しい顔)

ホウレンソウは、だんだん日が短くなっていく季節に作られたものがおいしいんです。
だから、年末までにたくさん食べちゃおっと・・・手(グー)

2011年10月27日

紫芋のモンブラン

オーガニックの紫芋(さつま芋です)が手に入ったので、さっそくそれでタンボ・ロッジ得意の「モンブラン」を作ってみました。

IMG_9184.jpg
紫芋って、色もきれいだし、こんなマクロ・スイーツ、結構いい感じですよ〜〜。ぴかぴか(新しい)

上の「紫芋のクリーム」の中に、実は「カボチャのクリーム」が入っています。
見えないのが残念・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、カボチャと紫芋で、本当に秋の野菜スイーツになりました。わーい(嬉しい顔)
もちろんベースのスポンジは、例の「ベーキングパウダーを使わない、マクロ仕様の米粉のスポンジ」です。


そうそう、今日は何と朝起きたら「霜」が降りていましたからね。
さすがは会津高原です。
もう秋は相当深まっています。
そんな一段と深まりゆく秋に、薪ストーブを囲みながら、こんなスイーツはとてもおいしく感じられました。猫
posted by 料理長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2011年10月26日

久しぶりのキッチンカンナ

先週末は「ロハスセンター」の行事やら何やらで、なんだか楽しいけれど忙しく過ごしました。
そこで、翌月曜日(10月24日)には、ちょっと用事も兼ねて、宇都宮方面に出かけました。
と言うことは、当然私たちの大好きなマクロビオティックのレストラン「キッチンカンナ」でランチを楽しんじゃったもんね。猫

IMG_9222.jpg
本日のランチプレートです。
ランチの色合いもすっかり秋らしくなりましたね。
「揚げだし豆腐のきのこあんかけ」や、「カブのクリーム煮」、「ゴボウの煮物」など、本当に秋一色。
季節を感じながら、とてもおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)
あっ、もちろん玄米ご飯は「大盛り」ですよ〜〜〜ん。モバQ

IMG_9224.jpg
もちろん、「ミニスイーツ」も一緒です。
豆乳のブラマンジェ。
これもおいしく食べちゃいました。手(グー)

やあ、なんだかほっとするな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

2011年10月25日

うつくしまロハスセンターの行事(3)

昨日の記事の続きです。

「南会津のちからこぶ」に参加し、ロールケーキや米粉のパンや全粒粉のパンなどがすっかり売り切れた私たち。
さあ、これから食いに走るぞ〜〜〜犬
とばかりに、いろいろ食べちゃったもんね。猫

IMG_9205.jpg
外に出てみると、ひらめきなんとexclamation「べジバーガー」と「カボチャのスープ」のお店が・・・・・

IMG_9206.jpg
高キビを使った「べジハンバーグ」を蒸しパンにはさんであるそうです。
おいしそ〜〜〜exclamation

IMG_9209.jpg
これがその「べジバーガー」。
とてもおいしかったですよ。わーい(嬉しい顔)
さらに、カボチャのスープもいただいちゃいました。猫

IMG_9210.jpg
そして、「小物作りコーナー」もありました。
羊毛を使って、ひよこや犬などのかわいいものも作れます。

写真にはないけれど、木工コーナーもありました。
なんだか小さい規模だけれど、ずいぶん楽しめますねえ。るんるん

IMG_9218.jpg
「わなげ」もあります。
子供でなくてもOKと言うことで、支配人が挑戦。
一番奥には高級オリーブ油「オルチョサンニータ」が・・・・

IMG_9217.jpg
一番奥を狙って、さあ、行くぞ〜〜〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
でも、なんだかへっぴり腰の支配人。
やはり欲を出してしまうとだめなもんですねえ。
結局なにもとれませんでした。
とほほほほ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


そんなこんなで、この日は一日、すごく楽しく過ごすことができました。るんるん
やはり「収穫祭」は楽しいな〜〜〜。るんるん

企画運営をしてくださった実行委員の方たち、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
私たちはすっかり楽しんじゃいましたわーい(嬉しい顔)

2011年10月24日

うつくしまロハスセンターの行事(2)

10月23日の日曜日は、「うつくしまロハスセンター」の行事2日目です。
この日は「南会津のちからこぶ」と言う名前の「プチ・収穫祭」です。
実はタンボ・ロッジも密かに出店したんですよ。猫

IMG_9190.jpg
タンボ・ロッジコーナー。
私が作った2種類のロールケーキ。
米粉100%で、しかもベーキングパウダーを使わずに焼いたスポンジのロールケーキです。
もちろんベジタリアン仕様です。
左側の紫が綺麗な方は、「紫芋のクリーム入りロールケーキ」。
右側は、「カボチャのクリーム入りロールケーキ」。
朝早起きして作りました。手(グー)

IMG_9194.jpg
こちらは支配人作のパン。
左が米粉100%の「トウモロコシ入り米粉のパン」。
真ん中の茶色いものは、「穀物コーヒー入り、米粉のマフィン」。もちろんベーキングパウダーは使わずに、天然イーストで膨らませています。
そして右側のは、「金柑ピール入り自然農法の小麦完全粉のパン」。
そして一番右のが、同じく「自然農法の小麦のカンパーニュ」。
こちらは前日に一生懸命作ったものです。手(チョキ)
これらはどれも一ピース¥100のお祭り価格です。exclamation×2
太っ腹〜〜〜。犬

IMG_9193.jpg
さて、売り子さんの練習です。
さあ、笑って笑ってわーい(嬉しい顔)

IMG_9199.jpg
ほかにはこんなものもありますよ。
「大学芋」、「焼きイモ」、「蒸し野菜」、「焼き野菜」。
おいしそ〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_9201.jpg
そして、「酵素玄米のおむすび」、「おはぎ」、「プチカレー丼」も。
みんな¥100です。
自然食のベジ食がこの値段どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)とてもお得ですね。

IMG_9212.jpg
タンボ・ロッジコーナーも売れています。るんるん

IMG_9214.jpg
いろいろ種類があるので、どれにしようかな〜〜〜、と迷う方も。
米粉100%や無農薬のものばかりなので、アレルギーがある方やベジタリアンの人も安心です。

たくさん作ったつもりだったけれど、結構早くに「売り切れ」です。手(パー)

IMG_9202.jpg
さて、売り切れたところで暇になりました。
こうなると、「食いけ」に走る支配人。
さっそく「焼きイモ」をほおばります。
おいち〜〜〜るんるん
それもそうですね、そろそろお昼ですから。

さて、この続きは明日アップします。
お楽しみに。

2011年10月23日

うつくしまロハスセンターの行事(1)

今回の週末(10月22日〜23日)は、最近私たちが毎週のように通っている「うつくしまロハスセンター」で行事がありました。

しかし、その前の金曜日(21日)にはしっかりと、ベジランチを食べに行く私たち・・・・猫

IMG_9147.jpg
金曜日の日替わり定食です。
大根の煮物がメインで、あっさりとしてとてもおいしかったそうです。(こちらは支配人が食べた)

IMG_9148.jpg
私が食べたのは、野菜カレー。
今週は、3種類のさつま芋のカレーです。
さつま芋も、最近はいろいろな種類が食べられるので、うれしいです。わーい(嬉しい顔)
ちなみにさつま芋はアンデス原産の野菜。
私たちにはなじみが深いんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして翌日。
この日は「結の担い手育成講座」という催しがこちらでありました。
IMG_9152.jpg
でも、その講座は午後2時からだったので、まずはお昼にランチを食べました。
車麩のくしカツがメインです。

しっかり美味しくいただいた後は、講座までの時間に、近くを散歩してみました。
IMG_9170.jpg
国道から外れた小さな道を、山に向かって進みます。
なんでもない田舎道ですが、もうすっかり秋の彩りです。

IMG_9156.jpg
「竜神様」が祭られている小さな祠がありました。

IMG_9158.jpg
近くには、落差はあまりないけれど美しい「竜神の滝」がありました。

IMG_9169.jpg
おおっひらめき
山の恵みの「グミ」がたわわになっているではありませんかどんっ(衝撃)
しかしっexclamation
手ぶらでの散歩だから、「袋」もないし、収穫できませんでした。バッド(下向き矢印)
ちょっと残念。
しかし、たくさんつまみ食いしちゃったもんね。猫

IMG_9173.jpg
「結の担い手育成講座」が始まりました。
今回はマクロビオティックをテーマにした座談会形式で、マクロビオティックのインストラクターで「cafe,tsubaki」のオーナーシェフの「助川さん」を囲んでのすごく有意義な講座となりました。

IMG_9179.jpg
その助川さん作のマクロ・スイーツや発芽玄米のおむすび、そして小豆のドリンク「ヤンノー」のし食付きという特典もあり、おいしくて楽しかったな〜〜〜。るんるん

翌日の日曜日は、私たちも参加した「プチ収穫祭」がありました。
その報告はまた明日・・・・・

2011年10月21日

穀物茶房「こと葉」

昨日はタンボ・ロッジの支配人の誕生日プレゼント
そこで、那須にあるレストラン穀物菜食のレストラン「こと葉」に食べに行きました。

本当は、豪華ディナーなんかを食べたかったのだけれど、何しろ夜やっているベジのレストランは相当遠くまでいかないとないので、ランチでお茶を濁すことに・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ランチと言っても、やはりこの日は誕生日、相当豪華に食べちゃったもんね。モバQ

IMG_9130.jpg
さて、やってきました「こと葉」。
「あ〜〜〜おなかすいた」あせあせ(飛び散る汗)
と言うことで、さっそく、食べちゃおっと。猫

IMG_9134.jpg
この日の「こと葉プレート」です。
6種類のおかずと玄米ご飯、みそ汁がセットになっています。
色々と楽しめて、とってもおいしいんですよ、これが・・・・手(グー)

IMG_9135.jpg
支配人さん、お誕生日おめでとうございます。
いくつになったんですか??
「し〜〜〜、内緒猫」・・・だって。

IMG_9136.jpg
じゃが芋の「五目コロッケ」と言うから、どんなものかと思ったら、中身にいろいろ入っています。
これ、おいしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_9138.jpg
以上を一人前ずつそれぞれに食べた後、毎週木曜日のみしかメニューにない「パンのプレート」を頼んじゃいました。モバQ
でも、この日は誕生日。特別な日ですからね〜〜〜。
「豪遊」ではなく、「豪食」しましょうね〜〜〜どんっ(衝撃)

天然酵母のパンに、大豆蛋白の焼き肉風のものをはさんだ「ベジ・ハンバーガー」に、サラダとおかず、そして豆乳のスープまで付いています。
かなりのボリュームどんっ(衝撃)
そしておいしいです。

IMG_9140.jpg
最後の〆はやはりマクロ・スイーツ!。
特別に、3種盛り合わせにしていただいちゃった・・・・
何せこの日は「特別な日」ですからねえ。

あ〜〜、おいしかった猫
いい誕生日だったな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

2011年10月19日

湯の倉山

昨日からの続きです。

大嵐山でおいしいお弁当を食べた後、しばらく休憩してから、私たちの軟弱登山隊は、「湯の倉山」を目指しました。

まず少し大嵐山を降りてバッド(下向き矢印)、途中から分岐して湯の倉山に向かいます。

IMG_9114.jpg
霧が晴れて周りの山が見え始めました。
すごく紅葉が綺麗です。ぴかぴか(新しい)
こんなことならもうちょっと、大嵐山の頂上に居ればよかった・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
朝、早起きして登らずに、寝坊した方が良かったかもね・・・なんて話ながら山道を歩きます。

IMG_9115.jpg
ほらほら、こんなに紅葉が綺麗ですよ。
これが見られただけでも、うれしいです。るんるん

IMG_9119.jpg
木漏れ日が美しい、もみじの尾根歩きはとても気持ちがいいものです。わーい(嬉しい顔)

IMG_9120.jpg
湯の倉山到着どんっ(衝撃)
お昼を食べた大嵐山が良く見えました。

さてさて、そろそろ足がだるくなっていたわたし
ここからの下山は、足が笑ってしまって、かなりしんどかったです。ふらふら
日ごろの運動不足がたたったもうやだ〜(悲しい顔)
まるで「拷問」のような痛さふらふら
これが本当の「水戸拷問」なんちゃって・・・モバQ
こんなダジャレを言ってる場合ではありません。
本当に痛かったんだから・・・・犬

IMG_9123.jpg
やっと登山口の近くまで下りてきました。足を引きずりながら・・・・
もう秋の短い日はだいぶ傾いています。
杉林の木漏れ日が美しい。ぴかぴか(新しい)

IMG_9128.jpg
そして、当然下山後はいい気分(温泉)温泉です。
足を引きずりながら入ったお風呂は、とても気持ちがいいexclamation×2
あ〜〜〜極楽極楽わーい(嬉しい顔)
いつも入っている「湯の花温泉弘法の湯」でしたが、昨日は特別に気持ちが良かったです。わーい(嬉しい顔)

その後、本日は強烈な「筋肉痛」ふらふら
こりゃあ「全治1週間」の筋肉痛でっせ!!

でも、楽しかったです。るんるん
posted by 料理長 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年10月18日

大嵐山(おおあれやま)登山

今日は、秋の紅葉が美しいので、タンボ・ロッジから近い「大嵐山」に登山しました。
この山は、私たちが良く行く「湯の花温泉」(タンボ・ロッジから10Kmほどの所にあります。)から登る山で、かなりマイナーな山なんだけれども、広葉樹の中を登っていく、落ち着いた登山を楽しめる山なんです。ぴかぴか(新しい)

IMG_9079.jpg
さて、今日のメンバーは、私たち2人と、那須にある穀物菜食のレストラン「こと葉」のシェフの森さんの3人です。
では出発どんっ(衝撃)
がんばるぞ〜〜〜exclamationえいえいお〜〜〜手(グー)

IMG_9081.jpg
今日は天気予報では晴れと言うことでしたが、なんだか霧が出てきて、大丈夫かなかな〜〜〜犬と心配する天気でした。
でも、樹林帯の中の道は、しっとりとしていて美しかったです。

IMG_9087.jpg
だいぶ登ってきました。
この辺りは本当に紅葉が今真っ盛りexclamation×2
とてもきれいで、しばし見とれてしまいます。ぴかぴか(新しい)

IMG_9089.jpg
もみじのパステルカラーるんるん

IMG_9094.jpg
真っ赤な絨毯のような山道です。
こんなに赤いじゅうたんの中を歩けるのは、VIPだけ・・・
と言うことは、私たちは「えらいexclamation×2」・・・なんちゃってモバQ

IMG_9095.jpg
霧の水滴が「五葉松」の葉について、滴り落ちる幽玄な世界の中を、山頂を目指します。

IMG_9097.jpg
だいぶ霧が深くなってきました。

IMG_9106.jpg
やった〜〜〜exclamation×2
山頂だ〜〜〜。
でも、霧のために「展望」は得られません。たらーっ(汗)
ちょっと残念。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9099.jpg
でもね、雨雨は降っていないので、やはり山頂の楽しみはこれですねえ。
花より団子、もみじよりお弁当・・・・
おいしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

その後、私たちは「湯の倉山」を経由して、下山しました。
帰り道は天気も回復し、ますます紅葉が綺麗でしたよ。ぴかぴか(新しい)
その様子はまた明日・・・・猫
posted by 料理長 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年10月16日

散歩のちロハスセンター

秋深まる会津高原。
今日もタンボ・ロッジから散歩に出かけます。
と言うのも、このところ「食欲の秋」のおかげで、体重が・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
体が重いっもうやだ〜(悲しい顔)
と言うことで、毎日4Kmほどの道をひたすら歩きます。

IMG_9068.jpg
峠へ向かう国道も、紅葉が見ごろに近づいてきました。
結構きれいです。ぴかぴか(新しい)

IMG_9063.jpg
でも、なぜか季節外れの「彼岸花」ガ道端にそっと咲いています。
がく〜(落胆した顔)なんだか不思議な光景です。

IMG_9066.jpg
山を見ると、このようにとてもきれい!ぴかぴか(新しい)

IMG_9070.jpg
林の中もとてもきれい!どんっ(衝撃)

そして、散歩の後のお楽しみは・・・・・

あ〜〜〜腹減ったあ猫
ということで、「うつくしまロハスセンター」へお昼を食べに、それ急げ〜〜〜車(セダン)
IMG_9073.jpg
今日の日替わり定食は、秋らしく、「精進おでん」がメインのおかずでした。
もちろん大盛りの酵素玄米ご飯を食べて・・・・・

何々、大盛りを食べたのでは散歩の意味がないって・・・・
ごもっともモバQ
でも、お腹すいたんだもん。猫
posted by 料理長 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳