2011年12月26日

今日は猛吹雪

昨日から今日にかけては、雪ドカ雪が降りました。雪

IMG_9912.jpg
こんな吹雪の中、台風雪かきをしなければ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9911.jpg
薪小屋の屋根にも相当積りました。
もうしばらくしたら、雪下ろしをしなくては・・・・たらーっ(汗)はあはあ・・・たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年12月25日

クリスマスケーキ

昨日は、本番の「クリスマスケーキ」の日です。
料理の合間に、せっせと飾りの部品を作り、いよいよ出番間近です。

IMG_9905.jpg
大体完成したタンボ・ロッジのクリスマスケーキ。
ベースは、ベーキングパウダーを使わない米粉のロールケーキに豆腐とココアのクリームで、ブッシュ・ド・ノエルケーキを作りました。

もうすでに食べたそうな支配人。犬
でもまだ食べちゃだめですよ・・・・・むかっ(怒り)

ところで、苺で作るサンタクロースの色が、なんだかオレンジ色ですね。
実はこれ、無農薬のイチゴが手に入らなかったんで、急遽「人参」で作ったんです。
形をイチゴのようにして、それを蒸して柔らかくし、苺に見立てて飾りました。手(チョキ)
でも、なんだか怖いサンタ・・・・どんっ(衝撃)
そうなんです、「目」の部分が、黒ゴマがなくて、白ゴマしかなかったので、なんだか「白目」のサンタになってしまったモバQ

でも、おいしかったですよ、人参のサンタも。グッド(上向き矢印)

IMG_9909.jpg
本番のデコレーションです。
ローソクの明かりの「ホヤ」は、大根をかつら剥きにして作りました。
でも、大根はケーキと一緒に食べない方がいいと思いますが・・・・猫

では、メリー・クリスマス、いただきま〜〜〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2011年12月24日

クリスマスの前日のケーキ

九州の記事の合間に、現在の記事を一つ・・・・・

昨日は「クリスマスイブの前日」です。
だからスイーツはちょっと豪華に・・・・ぴかぴか(新しい)

しかし、クリスマスと言うのは「ケーキのお祭り」ではないのですけれど・・・・
でも、食べたいっ・・・モバQ  猫

IMG_9897.jpg
べジ仕様、そしてベーキングパウダーも使わない「洋梨と林檎のシャルロット」です。
洋梨は中のババロアの中に入れて、表面はりんごをスライスして煮て飾りました。

IMG_9899.jpg
切ってみるとこんな感じです。
ババロアの甘さは「デーツ」を使いました。
こりゃあおいしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

星生山

久住山からの記事の続きです。

IMG_9754.jpg
久住山から見た、九州最高峰の「中岳」(右側の山)。
遮るものもなく、なんと素晴らしい眺めでしょうかわーい(嬉しい顔)


久住山の山頂で、お弁当を食べ、眺めを堪能した後、私は「星生山」(ほっしょうさん)に登りました。
高所恐怖症の支配人は、「星生山」は岩だらけですごくスリル満点!!・・・・と言う話を聞いただけで、あえなく脱退あせあせ(飛び散る汗)
高所に強い、私は頑張るもんね手(グー)

IMG_9764.jpg
登りの時に通った「久住わかれ」まで一度戻り、そこから星生山を目指します。
しばらく前(1996年)に噴火した「硫黄山」が良く見えました。
いまだに噴煙を上げています。

IMG_9765.jpg
岩だらけの山頂が見えてきました。
本当にスリル満点の登山です。

IMG_9769.jpg
山頂です。
眺めは最高exclamation×2
標高は、久住山よりも22m低いだけです。
だいぶ登りかえしたんだな〜〜〜。
頑張ったな〜〜〜、と自分をほめちゃいました。モバQ

IMG_9772.jpg
さて、星生山をパスして先を行く支配人。
そりゃあ追いつけるわけがないですよね〜〜〜。
でも、一生懸命歩きました。
牧の戸峠の駐車場が見えてきました。
この辺りから、ちょっと私は「筋肉痛」・・・・猫

無事に下山してホッと一息です。手(パー)
さて、この後は筋肉痛がひどくならないためにも、いい気分(温泉)温泉いい気分(温泉)に行きましょうね。
posted by 料理長 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

久住山に登る

12月5日の朝早く、私たちは宮崎県日向市の実家を車で出発車(RV)、一路「牧の戸峠」を目指しました。
そこから「久住山」に登るためです。手(グー)

でも、早起きはつらいな〜〜〜眠い(睡眠)
何しろ、こんなに早く起きるのって、すごく珍しいですから、私たちにとって・・・・モバQ
ふあ〜〜〜眠い・・・・眠い(睡眠)
(朝5時半に起きて、6時に出発しました)

IMG_9717.jpg
さて、朝9時半、いよいよ登山開始です。
眠い目をこすりながら、朝の光を浴びて、いざ出発〜〜〜〜手(グー)

IMG_9722.jpg
さっそく「難所」が・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
へっぴり腰の支配人。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9724.jpg
2〜3日前に、ここでも結構雪が降ったそうです。雪
おかげで登山道はぬかるんでいました。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9729.jpg
だいぶ登ってきました。
冬の太陽が実に気持ちいいです。
晴れ陽だまりハイキングはとてもさわやか

IMG_9742.jpg
樹に氷がはりつき、「霧氷」が見られました。
結構寒いです。たらーっ(汗)

IMG_9744.jpg
少し霧が出てきました。
でも、すごい標高の高い山と言う感じの風景です。

IMG_9748.jpg
目的の「久住山」が見えてきました。
なんだかずいぶん急だな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)とは、「高所恐怖症」の支配人。

IMG_9749.jpg
「久住わかれ」と言う分岐点です。

IMG_9751.jpg
山頂直下、雪で足を滑らせないように、慎重に山頂を目指します。

IMG_9752.jpg
やった〜〜〜〜どんっ(衝撃)
山頂に着きました。
時々雲がかかり、風はすごく冷たいですが、素晴らしい眺めです。手(チョキ)

さて、ここでお弁当を食べて、眺めを楽しみましょうね。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2011年12月23日

天空カフェ・ジール

12月3日の日曜日です。
今日は、レンタカーも借りているし、天気もいいので、日向市から南に足をのばし、青島の近くにある「天空カフェ・ジール」さんに出かけてみました。
と言うのも、ここは、土、日、祝日にはなんとどんっ(衝撃)マクロビオティックのビュッフェをやっているのでっす。
食いしん坊の私たちにはぴったりだにゃ〜〜〜猫猫

IMG_9704.jpg
と言うことで、やってきました「天空カフェ・ジール」。
まばゆいばかりの青空。
本当に暖かくて気持ちいいです。るんるん

IMG_9706.jpg
あれもこれも食べたいな〜〜〜。
全種類、食べたいっexclamation×2
お皿に乗らないな〜〜〜
と、悩む支配人。ちっ(怒った顔)

IMG_9708.jpg
と言うわけで、最初はこんな感じで盛りつけてみました。わーい(嬉しい顔)
もちろん、この後気に入ったものを追加しちゃう私たち・・・・・モバQ

IMG_9711.jpg
さらにマクロ・スイーツもいっちゃえっどんっ(衝撃)
これは「チョコレートケーキ」です。

IMG_9714.jpg
そして、「ショートケーキ」どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

あ〜〜〜〜おいしかったわーい(嬉しい顔)
なかなかマクロビオティックのバイキングって、ないですからねえ。
すべての料理が安心して食べられるなんて、実に気持ちがいいです。
こんなレストラン、タンボ・ロッジの近くにもないかな〜〜〜。猫
なんだって、あったら危険ですってどんっ(衝撃)
そりゃそうだ〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2011年12月22日

美菜食膳「古嶋」

12月3日の土曜日です。
今日は、車(セダン)レンタカーを借りて、宮崎に近い「綾町」へ出かけました。
実はお昼を、美菜食膳「古嶋」さんでいただくことにしてあったんです。
古嶋さんには今年の4月に綾町で、タンボ・ロッジのスイーツ教室をした際に、大変お世話になったんです。

IMG_9666.jpg
さて、今日お美味しいベジおご飯を、いただきま〜〜す。猫
奥にあるのは、「ほうれんそうと白菜、山芋の養老蒸し」、「キクイモのきんぴら」など、
そしてメインは「里芋の味噌ソース和え」です。
お〜〜、とてもおいしいです。どんっ(衝撃)

IMG_9669.jpg
酵素玄米と味噌汁、そして古嶋さんの定番料理「大豆蛋白のチキン南蛮」。
これを食べないと、古嶋さんに来た気がしない・・・・
宮崎名物のべジ番ですからね。手(グー)

IMG_9671.jpg
生麩の揚げだしです。
おつゆもおいしかったんで、全部食べてしまいました。モバQ

IMG_9673.jpg
さあ、最後のスイーツは・・・・
なんとひらめき
今年の4月のタンボ・ロッジのスイーツ教室で取り上げた、
「ベーキングパウダー不使用、米粉100%の、マクロビ・シフォンケーキ」です。
しっかり古嶋さんはマスターされていました。
素晴らしいるんるんるんるん
そして、こんなにきれいに飾られて・・・・・
うれしいじゃありませんか。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9676.jpg
個別盛りにすると、こんな感じです。
とてもおいしいな〜〜〜。るんるん

IMG_9678.jpg
と言うわけで、ご馳走様でした。
とてもおいしかったです。
古嶋さんの御店先で、奥様と記念写真です。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

小倉が浜

里帰りも12月に入り、近くを散歩しながらのんびりしています。
しかし、食っちゃ寝ばかりしていると、太ってしまうどんっ(衝撃)
ヤバいですよ、これは・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と言うことで、近くの海に散歩にお出かけました。
今度は少し南にある「小倉が浜」と言う、「碁石はまぐり」の名産地です。
ここも実家から、3〜4Kmほどの所にあるんです。

IMG_9662.jpg
ちょっと街路樹がトロピカル〜〜〜exclamation
こんな道を通り、砂浜へ出ます。

IMG_9663.jpg
海は荒海〜〜〜向こうは四国よ〜〜〜!!(ちょっと違うか…モバQ
こんな砂浜が、4〜5Kmも続きます。

IMG_9664.jpg
てくてくてくてく〜〜〜
とひたすら歩きました。
なんだか海風に吹かれて、気持ちいいです。リゾート
posted by 料理長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2011年12月21日

馬が背

11月28日、やっと支配人の実家の宮崎県は日向市に着いた私たち。
ここではほとんど自炊状態です。
だって、支配人の両親は、普通食の人なので、ベジタリアン料理を作りませんからね。
で、毎日ごろ寝と料理と、あとは・・・・
こたつに入って、ミカンを食べる日々・・・・モバQ
これじゃあいけませんね、太ってしまうではありませんかダッシュ(走り出すさま)

と言うことで、実家から歩いていけるところを色々と散歩することにしました。

この日はお弁当を作り、かなり足をのばして、海岸沿いの海を眺めに出かけました。

IMG_9648.jpg
海岸までおよそ3Kmあります。
その途中に、ひらめきなんとまだ朝顔が咲いているではありませんか・・・・どんっ(衝撃)
さすがは南国がく〜(落胆した顔)
もう会津高原は、雪も降ったし、すっかり冬枯れなのに・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9651.jpg
願いが叶うという「クルスの海」と言うところにやってきました。
かなうという意味の漢字の「叶」と言う文字のように見える海。
海が十文字になっているなんて、相当珍しい地形ですねえ。猫

IMG_9653.jpg
お弁当はこんな「トロピカル」な椰子の木の下で食べました。
何せ街路樹がヤシなんだもん。
南国なんだな〜〜〜。晴れ

IMG_9656.jpg
灯台もあります。

IMG_9658.jpg
馬が背と言うところにやって来ました。
本当に波で細く削られた海。
覗くとすごいスリルがあります。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_9660.jpg
海〜〜は広いな〜〜〜大きいな〜〜〜るんるんるんるん
と歌いだしたくなる広さです。
いつも山の中に住んでいるから、海を見るのもいいものですね。わーい(嬉しい顔)

この日は約14〜5Km歩きました。
あ〜〜〜、晩御飯がおいしい猫
posted by 料理長 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2011年12月20日

ひるねこ食堂

博多2日目になりました。
今日は、お昼に「ひるねこ食堂」でランチを食べて、高速バスでやっと宮崎の日向市の支配人の実家に帰ります。
なんだか長い1週間だったにゃ〜〜〜。猫
でも、楽しかったな〜〜〜るんるん

IMG_9644.jpg
さて、やってきました「ひるねこ食堂」。
ここは、以前ディナーもやっていたけれど、今年の春ころからランチしかやらなくなってしまったんです。がく〜(落胆した顔)
ディナーも食べたかったな〜〜〜。
そして、私たちのように、短い期間しか博多に居られない者にとって、ディナーという選択肢が減ると、ちょっと行きづらくなってしまうんです。
しかし、今回は頑張って足を運びました。手(グー)
しかしひらめき「ひるねこ食堂」と言う名前、なんだか心惹かれる名前ですよね。猫猫

IMG_9639.jpg
さて、支配人は本日のランチを食べました。
ひえのコロッケや色々ついて、ワンプレーとだけれど、おいしそうどんっ(衝撃)
写真のほかに、具だくさんの味噌汁が付きました。

IMG_9641.jpg
私は、パスタの「大盛り」。
かなりの量に、満足です。わーい(嬉しい顔)
天然酵母のパンまで付いていますよ。(写真左奥)

IMG_9643.jpg
そして、当然のようにスイーツまで・・・・モバQ
でも、とてもおいしかったですよ。
また来たいと思います。わーい(嬉しい顔)

なんだか「ひるねこ」の名前のように、のんびりしたくなっちゃいます。猫
でも、今日は宮崎までいかなければいけません。
実家の親も、首を長くして待っているでしょうからね。
さあ、一息ついたらば、バス乗り場へと向かいましょうか・・・・バス
posted by 料理長 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州