2011年12月11日

伊勢神宮へ

昨日からの続きです。
11月21日の夜遅く、東京から伊勢へ行く夜行バスに乗りました。
さすがに私たちも大分歳なので、4列シートのエコノミークラスはさすがにきついふらふら
そこで、選んで3列シートのバスで行きました。バス

夜中の休憩タイム。
眠い目をこすりながらのトイレタイムです。眠い(睡眠)

そして翌朝、伊勢神宮に着きました。
まずは「外宮」から参拝します。
posted by 料理長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2011年12月10日

Last Holon

11月21日(月)の10時頃、私たちはリフレッシュ休暇で、支配人の実家の九州は宮崎県日向市に里帰りをするためにタンボ・ロッジを出発しました。
今回は、行きに色々と寄り道をし、帰りはまっすぐに帰ってくるということで、まずは「伊勢神宮」に寄ることにしました。
そのためには、まずは東京に出て、「夜行バス」で伊勢に向かうことにしました。
「夜行バス」バスと言うことは、(当たり前の話ですが)夜遅くに東京を出発します。
そこで、夕食はちょっと豪華に、西荻窪にある玄米食堂「Holon」にマクロビオティックのディナーコースをお願いしました。

まずは冷たい前菜の「蕎麦のテリーヌ」。
こりゃあおいしいです。わーい(嬉しい顔)

そして温かい前菜は、「南瓜の豆乳グラタン」。
Hoionさんのコース料理は今までにも何回か食べたことがあるんですが、大体このようなパターンで進んでいきます。
季節により、内容が少しずつ変わり、「洋食好き」の私には、とても魅力的。ぴかぴか(新しい)

「カブのポタージュスープ」。

メインディッシュはこちら、「根菜と高キビのハンバーグ」です。
ごぼうが細かいささがきで入っていて、なんだかとてもおいしかったです。
もう一皿食べたいな〜〜〜猫

そしてご飯はこちら、「山芋とシメジのリゾット」。
上にかかるパルメザンチーズのようなものは、「ニュートリショナル・イースト」と言うものだそうです。
これがかかっていると、結構パルメザンチーズ風です。
これは面白い素材に出会いました。
タンボ・ロッジでも真似しちゃおっと・・・モバQ

お腹いっぱいになった後は、「別腹」のマクロ・スイーツです。

今回は、タンボ・ロッジでおなじみの「ワッハッハベジタリアン教室」の木澤さんもお誘いして、楽しんじゃいました。るんるん
おいしかったな〜〜〜〜。

ひらめきところが衝撃的な事実がどんっ(衝撃)・・・・

なんでも、この形式で営業するのは、この日が最後なんですってがく〜(落胆した顔)
そっ、そんな〜〜あ〜〜〜どんっ(衝撃)
だって、料理、おいしいじゃん。exclamation&question

でも、ここHolonさんは一人で営業しているので、なかなか大変そうだし、いろいろと考えるところがあって、しばらくお休みするそうなんです。
それは残念。たらーっ(汗)
とても残念です。

と言うことで、私たちが最後のお客さんになってしまいましたが、また元気に復活してくださることをお祈りしましょうね。

そんなこんなで、複雑な思いを抱いて、私たちは夜行バスのターミナルに向かったのでした。

2011年12月09日

休暇から帰りました。

皆様、こんばんわ。
昨日の夜遅くに、休暇先の九州は宮崎から帰ってきました。

実は帰る日に、ちょっとしたアクシデントが・・・・
宮崎空港から羽田まで、飛行機の便を予約してあったんですが、この日に限って、なんとどんっ(衝撃)
宮崎空港の不発弾処理のために、午前中は空港が閉鎖になるらしい・・・がく〜(落胆した顔)
そりゃあとっても困ります。
すごく困るんです。
帰れなくなるではありませんか・・・・どんっ(衝撃)

不発弾が見つかったのは、もうだいぶ前なので、まさかそれに引っかかるとは・・・・
とほほほほ〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

こりゃあ、なんだか「宝くじ」に当たる確率よりも低そうな出来事です。
どうせ当たるなら「宝くじ」の方がいいな〜〜〜・・・とほほほほ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

と言うことでしたが、朝9:30の便を予約してあったのが、午後1:40の便に振り替えになりました。
まだその時間だと、会津高原まで帰ってこれるので、あとは「不発弾」の処理に手間取って、午後の便まで影響が及ばないように祈るばかりです。

そして、午後の便は時間通りに飛びました。手(チョキ)
やった〜〜〜exclamation×2
これでこの日のうちに帰れる〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そして最終列車の一つ前のに乗れたので、帰ってきました。わーい(嬉しい顔)
でも、暖かい宮崎と違って、寒っ雪

体がなまらないように、今日の午前中に散歩しました。
しかしたらーっ(汗)
風景は寒々していて、雪もあるし・・・

こんな日は、うつくしまロハスセンターでランチをしちゃおっと猫
・・・実は帰ってきたばかりなので、野菜などの新鮮な食材がないせいもあるんです・・・・
と言い訳を言いつつ、おいしかったな〜〜〜。
だって、さすがに実家では「玄米」は食べていないので、久しぶりの玄米ですからねえ。るんるん

そして、寒い夜にはもちろん温泉。いい気分(温泉)
は〜〜〜〜いい湯だな〜〜〜。
と言うわけで、湯の花温泉に行きました。

温泉から帰ってみると、雪が結構降っています。
やはりもう冬ですね。
早く南国ボケを治し、しゃきっとしなければいけません。手(グー)

と言うわけで、明日もまた「うつくしまロハスセンター」に行っちゃおっと・・・モバQ

九州の記事は、明日からスタートします。
楽しみにしていてくださいね〜〜〜演劇
posted by 料理長 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳