2011年12月13日

ファラフェルガーデン

11月23日です。

IMG_9531.jpg
マクロビオティック対応の旅館、「星出館」の朝食です。
やはり「旅」すると、お腹が減るものですね。
今回もまたご飯おかわりしちゃいました。モバQ
(旅をしなくても、いつもおなか減っているよね、私は・・・モバQ

IMG_9532.jpg
この日は伊勢から大阪に向かいます。
伊勢市の駅からまずは「近鉄特急」に乗って、奈良へと向かいました。
なぜ奈良かと言うと、・・・・・
近鉄奈良の駅の近くに、「ファラフェルガーデン」と言うイスラエル料理のお店があり、「ビーガン」や「ベジタリアン」対応のメニューが色々とあるらしい・・・・と言う情報をキャッチしたからなんです。

IMG_9543.jpg
さっそくやってきました「ファラフェルガーデン」奈良店。

「ファラフェル」と言うのは、中近東の豆のコロッケのことで、イスラエルでは「ひよこ豆」(ガルバンゾー)を水で柔らかく戻し、それをすりつぶしてスパイスを入れ、素揚げにしているそうです。
わたしはこの「ファラフェル」が大好きなんです。
では、さっそくお店に入りましょう。

IMG_9534.jpg
メニューはこんな感じです。
ビーガンやベジタリアンのものには、「ビーガンマーク」が書いてあります。手(グー)

IMG_9535.jpg
これは「フムス」と言い、ひよこ豆のペーストを「ピタパン」にはさんで食べるんです。
マヨネーズみたいなのは、「タヒニ」と言う、独特のごまペースト。
とてもおいしいです。わーい(嬉しい顔)

IMG_9542.jpg
こちらは「ファラフェルサンド」。
ひよこ豆のコロッケが5つも入っています。
とてもおいしい〜〜〜どんっ(衝撃)

私たちは奈良まで来て、どこも観光せずに、この後大阪へ向かいました。
向かう先は大阪と言うか、西宮なんですけれど、実は支配人の兄の家族が住んでいるので、久しぶりに会いに行ったんですよ。
なんだかずいぶんご無沙汰してしまって、本当、子供たちも見ない間にずいぶん大きくなって、びっくりしました。
もう一番上の子は社会人になっているんです。
まあその分自分たちも年をとったということなんでしょうけれど・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ところで、ここで残念なお知らせが・・・・
この「ファラフェルガーデン」奈良店は、この後すぐに「閉店」してしまったようです。
おいしかったのに、とても残念。exclamation×2

なお、本店は京都の出町柳にあるので、今度来た時はそちらに行ってみようと思います。