2011年12月18日

花ふさ

IMG_9606.jpg
2階建ての2列シートの豪華な夜行バスで博多に着いた私たち。
さあ、今日も「食べるぞ〜〜〜」。猫

この日のお昼は、「大濠公園」の近くにあるマクロビオティックの精進料理のお店、「花ふさ」さんで食べました
花房さんは、今年の4月に私の「マクロビオティックスイーツ教室」を主宰してくださって、すごくお世話になったんです。
それに、ここの料理はいつもおいしいから、博多に来た折には必ず訪ねているんですよ。
IMG_9608.jpg
いつものように、まずは「前菜」です。
季節により、少しずつパターンが違うので、いつもおいしくいただいています。
お皿の左にある「ごぼうの煮物」がおいしかったです。
なんでも、昆布とごぼうと梅を重ね煮にしてあるとか・・・・
ほんの少しのものにも、手間をかけているんですね。すご〜〜いがく〜(落胆した顔)

IMG_9609.jpg
カブと玉ねぎとラディッシュのスープです。
もちろん昆布だし。
こちらの昆布だしは、天下一品のおいしいだしですからね。わーい(嬉しい顔)

IMG_9611.jpg
言わずと知れた「胡麻豆腐」です。

IMG_9613.jpg
野菜のグリルです。
右のお皿の「マスタード味噌」に付けて食べるんですが、このマスタード味噌がおいしいんです。
もちろん野菜もおいしいですよっ手(チョキ)

IMG_9615.jpg
蒸し野菜の和えものです。

IMG_9616.jpg
かぶら蒸しのような蒸し物です。
レンコン、つくね芋、里芋などが入っています。

IMG_9620.jpg
最後はご飯と漬物です。
ご飯は、銀杏ご飯です。

IMG_9623.jpg
スイーツは、ミカンと人参のムースの上に、豆乳と大根のクリームが載っています。
豆乳と大根・・・・この意外な組み合わせ、
感覚的には、なんだかおいしくなさそうな気がするんだけれど、結構いけますよ、これは。
ちょっと真似っこしてみちゃおうかな〜〜〜猫


今日もおいしくいただきました。
再びここにお邪魔できて、とてもうれしいです。
花房様、いつもおいしい料理を、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州