2011年12月22日

美菜食膳「古嶋」

12月3日の土曜日です。
今日は、車(セダン)レンタカーを借りて、宮崎に近い「綾町」へ出かけました。
実はお昼を、美菜食膳「古嶋」さんでいただくことにしてあったんです。
古嶋さんには今年の4月に綾町で、タンボ・ロッジのスイーツ教室をした際に、大変お世話になったんです。

IMG_9666.jpg
さて、今日お美味しいベジおご飯を、いただきま〜〜す。猫
奥にあるのは、「ほうれんそうと白菜、山芋の養老蒸し」、「キクイモのきんぴら」など、
そしてメインは「里芋の味噌ソース和え」です。
お〜〜、とてもおいしいです。どんっ(衝撃)

IMG_9669.jpg
酵素玄米と味噌汁、そして古嶋さんの定番料理「大豆蛋白のチキン南蛮」。
これを食べないと、古嶋さんに来た気がしない・・・・
宮崎名物のべジ番ですからね。手(グー)

IMG_9671.jpg
生麩の揚げだしです。
おつゆもおいしかったんで、全部食べてしまいました。モバQ

IMG_9673.jpg
さあ、最後のスイーツは・・・・
なんとひらめき
今年の4月のタンボ・ロッジのスイーツ教室で取り上げた、
「ベーキングパウダー不使用、米粉100%の、マクロビ・シフォンケーキ」です。
しっかり古嶋さんはマスターされていました。
素晴らしいるんるんるんるん
そして、こんなにきれいに飾られて・・・・・
うれしいじゃありませんか。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9676.jpg
個別盛りにすると、こんな感じです。
とてもおいしいな〜〜〜。るんるん

IMG_9678.jpg
と言うわけで、ご馳走様でした。
とてもおいしかったです。
古嶋さんの御店先で、奥様と記念写真です。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

小倉が浜

里帰りも12月に入り、近くを散歩しながらのんびりしています。
しかし、食っちゃ寝ばかりしていると、太ってしまうどんっ(衝撃)
ヤバいですよ、これは・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と言うことで、近くの海に散歩にお出かけました。
今度は少し南にある「小倉が浜」と言う、「碁石はまぐり」の名産地です。
ここも実家から、3〜4Kmほどの所にあるんです。

IMG_9662.jpg
ちょっと街路樹がトロピカル〜〜〜exclamation
こんな道を通り、砂浜へ出ます。

IMG_9663.jpg
海は荒海〜〜〜向こうは四国よ〜〜〜!!(ちょっと違うか…モバQ
こんな砂浜が、4〜5Kmも続きます。

IMG_9664.jpg
てくてくてくてく〜〜〜
とひたすら歩きました。
なんだか海風に吹かれて、気持ちいいです。リゾート
posted by 料理長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州