2011年12月25日

クリスマスケーキ

昨日は、本番の「クリスマスケーキ」の日です。
料理の合間に、せっせと飾りの部品を作り、いよいよ出番間近です。

IMG_9905.jpg
大体完成したタンボ・ロッジのクリスマスケーキ。
ベースは、ベーキングパウダーを使わない米粉のロールケーキに豆腐とココアのクリームで、ブッシュ・ド・ノエルケーキを作りました。

もうすでに食べたそうな支配人。犬
でもまだ食べちゃだめですよ・・・・・むかっ(怒り)

ところで、苺で作るサンタクロースの色が、なんだかオレンジ色ですね。
実はこれ、無農薬のイチゴが手に入らなかったんで、急遽「人参」で作ったんです。
形をイチゴのようにして、それを蒸して柔らかくし、苺に見立てて飾りました。手(チョキ)
でも、なんだか怖いサンタ・・・・どんっ(衝撃)
そうなんです、「目」の部分が、黒ゴマがなくて、白ゴマしかなかったので、なんだか「白目」のサンタになってしまったモバQ

でも、おいしかったですよ、人参のサンタも。グッド(上向き矢印)

IMG_9909.jpg
本番のデコレーションです。
ローソクの明かりの「ホヤ」は、大根をかつら剥きにして作りました。
でも、大根はケーキと一緒に食べない方がいいと思いますが・・・・猫

では、メリー・クリスマス、いただきま〜〜〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン