2011年12月31日

今日は大晦日

皆様、こんにちは。
早いもので、もう年末です。

今年はいろいろなことがありましたね。
特に私たちにとって、大きな出来事は、なんといっても大震災です。
それに伴う原発の事故で、もう福島県は大変でした。

それでも、タンボ・ロッジのある南会津町は、福島県の中でも最も放射線量が少ない地域です。
そして、地震による揺れも、岩盤の上にあるおかげで非常に少なく、信じられないほどでした。
地震の時は私たちはタンボ・ロッジから40Kmほど会津若松寄りの会津下郷町に居て、結構揺れたので、びっくりしたのですが、タンボ・ロッジに帰ってみると、なんとexclamation&question机の上に立てておいていたシャチハタスタンプが、そのまま倒れずに立っていたんです。がく〜(落胆した顔)
え〜〜〜がく〜(落胆した顔)という驚きでした。
それもこれも、本当に守られているんだな〜〜〜とつくづく感じ、感謝の気持ちがすごくわいてきたのを思い出すこのごろです。

今までは、タンボ・ロッジは結構食糧のストックがあり、震災前の物(お米や自家製ジャム、乾物などの加工品)を使ってきましたが、これから時間が経つと共に、そうもいかなくなる時期が必ずやってきます。
その時のために、万全の放射能対策に取り組んでいきたいと思っています。
その様子は、順次このブログでもお知らせしていくつもりでございます。


皆様、この1年間、このブログを見てくださって、本当にありがとうございました。
いつもいつも、「食い意地」ばかりが先に立つ内容でしたが、それがまた楽しくって、ついつい・・・・モバQ

また来年も、相変わらず食べまくりになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳