2012年03月31日

切干ゴボウ完成

008.jpg

先日干した「切干ゴボウ」。
薪ストーブの上の天井に吊るしたおかげで、あっという間に乾燥して、完成しちゃいました。手(グー)
この出来上がった切干ゴボウは、お茶にして飲んだ後、料理に使います。
一石二鳥でうれしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年03月29日

杉並木の散歩〜野菜カフェ「廻」

昨日はまたまた日光へ出かけました。
やはりまだまだ会津高原は寒いし、出かける時もなんと「雪」雪

そんなわけで、この日はちょっと長く歩こうと思い、出かけることに・・・・

011.jpg
さて、例によって「上今市駅」のそばの駐車場に車を止め、日光の杉並木を歩きはじめました。
今回は距離を延ばす為に、目指すは東照宮の先にある「二荒山神社」です。
往復すると、なんと約20Kmどんっ(衝撃)

016.jpg
晴れの天気に恵まれて、足がだるくなるころに目的の「二荒山神社」に着きました。手(グー)
でも、まだここが折り返し地点です。
残りがまだ10Kmもある〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、帰りはだらだらの下り坂だから、行きよりも楽なんですけれどね。るんるん

018.jpg
さて、もうダラダラ登りを随分歩いたので、お腹ペコペコどんっ(衝撃)
そこで、折り返してから間もない「新橋(しんきょう)」より少し日光駅寄りにある「野菜カフェ・廻」さんに寄って、少し遅めのランチを食べました。
「廻」さんは最近は人気のお店で、予約なしだと食べられないこともあるので、この日はもちろん予約しておいたんですよ。ぬかりなく・・・・犬

021.jpg
厨房は忙しそう。
お腹空いたよ〜〜〜、早く早く〜〜〜なんちゃってモバQ

024.jpg
さて、本日の「自然の恵みありがとう定食」です。
メインは豆腐を使った「牡蠣もどき」。
付いているソースまで手作りですってどんっ(衝撃)
すご〜〜い猫
そしてとてもおいしいです。わーい(嬉しい顔)

025.jpg
こらこら支配人どんっ(衝撃)
話に夢中になっていると、食べちゃうぞ〜〜〜。犬

実はこの日は宇都宮の友人たちとここで待ち合わせをしていたのです。

033.jpg
さて、例によって食後のスイーツです。
今日は「ガトーショコラ」でした。
こちらもおいしいな〜〜〜。
何しろこの日は20Kmも歩くんだもんどんっ(衝撃)

おいしく食べて、楽しくお話をして・・・・
とても満足して、帰り道を歩きましょうね。
まだあと8Kmほど残っていますからね、杉並木歩きが・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2012年03月27日

切干ゴボウ作り

タンボ・ロッジの冬の乾燥保存食作りも、いよいよ最後のエントリーです。手(チョキ)
その最後を飾るのは「切干ゴボウ」どんっ(衝撃)

210.jpg
ごぼうは細長く切るのは大変だし、「ささがき」にすると、干し網の網の目から脱落する恐れがあるし、・・・
と言うわけで、斜めに切りました。

211.jpg
そして、「万能干し網」に並べて、薪ストーブの上の天井に吊るします。

本当にこの「万能干し網」、万能ですね。
今までずいぶん色々なものを干しましたから。
白チューニョ
ドライりんご
パパ・セカ(乾燥じゃが芋)」
切干人参
打ち豆
「切干ゴボウ」
・・・・・・・・・
冬の保存食作りが終わると、もう直「春」るんるんるんるん

でも、ここ数日は寒いですねえ。
こちらはまだ雪が降ったりしていますから・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年03月26日

冬に逆戻り!

今日は雪「猛吹雪」台風
冬に逆戻りです。もうやだ〜(悲しい顔)

005.jpg
posted by 料理長 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年03月24日

キャロブとレーズンの米粉パン

タンボ・ロッジの支配人が「キャロブとレーズンの米粉パン」を焼きました。
最近支配人はこの「米粉100%のパン」にはまっている模様猫
色々作って手慣れてほしいな〜〜、るんるん

IMG_0590.jpg
キャロブの甘さとレーズンの香りがとてもおいしい。ぴかぴか(新しい)
だいぶ作り慣れて、おいしさアップしているこのごろです。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年03月23日

打ち豆作り

次第に暖かくなり、薪ストーブが活躍するのもあと1か月ほどになりました。
そこで、ただ今タンボ・ロッジでは、「乾燥加工品」作りが急ピッチで進んでいます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日は黒豆(黒大豆)で、会津の伝統食でもある「打ち豆」を作りました。
作り方は、地元の爺ちゃんに教えてもらったので、間違えないでしょう。(自信満点犬

IMG_0522.jpg
まずは「黒豆」を平べったいザルに広げ、薪ストーブで沸かした熱々の「お湯」をまんべんなくかけます。
そしてそれが乾くくらいまで放置します。

IMG_0529.jpg
そして、固いまな板の上に一粒ずつ黒豆を載せ、木槌で叩いてつぶします。
結構この仕事、肩がこるんですよ。もうやだ〜(悲しい顔)
右利きだと、右手ばかりでやりたくなるのですが、そうすると、右の肩がパンパンに凝ってしまうのでふらふら、時々左に持ちかえたり、・・・・支配人にも手伝ってもらったり・・・・モバQ

それにしても、「一粒ずつ」叩いていかなければいけないので、かなりの根気が要る仕事ですよ、これは・・・ちっ(怒った顔)

IMG_0222.jpg
さて、少しずつざるに乗せて乾かします。
これを繰り返すと、おいしい「打ち豆」がたくさんできるので、とてもうれしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

それにしても、「肩凝った」・・・・ちっ(怒った顔)
指圧に行こうかな〜〜〜。猫
posted by 料理長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年03月22日

3月のマクロ・ランチの日

今日は、今年の1月から始めた「月に一度のマクロ・ランチの日」でした。
(前回の様子はこちらを見てね。)

まだまだ外には雪があり、寒い南会津ですが、今日も多くの方に来ていただき、本当にうれしいです。わーい(嬉しい顔)

では、その内容の紹介です。

044.jpg
まずはスープです。
これは「サンコッチョ」と言う名前のエクアドルのスープで、緑黄色野菜をたっぷりと煮込んで作ります。

048.jpg
そしてメインディッシュのプレートです。
これは「タク・タク」と言うペルー料理です。
金時豆(キドニービーンズ)と玄米ご飯をトマトソースで煮込んで固めのおじや(リゾット)を作り、もう一度それをフライパンで焼くという、面白い料理です。るんるん

今日は、シーフード風味にしてみました。
固めのリゾットの中に、「ベジ蟹」と「べジ海老」を入れました。猫
「べジ蟹」は・・・エノキタケを味付けどんっ(衝撃)
「べジ海老」は・・・おからこんにゃくに下味を付けたものをそれぞれ使っています。
そして、上にかけてあるソースもシーフードを意識して、アマランサスを入れて「たらこ風」の食感にし、「エリンギ」をホタテに見立てて飾っています。
付け合わせのサラダも3種類付けて、ちょっと凝った「メインディッシュのプレート」になっています。わーい(嬉しい顔)

さて、お楽しみのマクロ・スイーツですが・・・・
040.jpg
「ベジ・プチシュークリーム」がたくさん並んでいます。
何ができるのでしょうか・・・・・exclamation&question

051.jpg
じゃじゃ〜〜〜〜んどんっ(衝撃)
なんとひらめき「クロカンブッシュ」でした。
しかもマクロ仕様で、卵も乳製品も砂糖も、ベーキングパウダーまでも使わないクロカンブッシュ。どんっ(衝撃)

実は2日前に結婚式を挙げた方がいらしていたので、今日はちょっと(と言うよりは“かなり”)気張ってこれを作りました。
フランスでは「ウエディングケーキ」と言えばこの「クロカンブッシュ」がほとんどだということらしいですからね。ぴかぴか(新しい)

061.jpg
さて、お客様の目の前に、クロカンブッシュが登場・・・・exclamation×2

065.jpg
では、切り分ける前に、ケーキの前で記念撮影で〜〜す。
さあ、笑って笑ってわーい(嬉しい顔)
・・・ついつい「よだれ」がたらーっ(汗)たらーっ(汗)なんちゃって・・・モバQ


069.jpg
さて、ケーキを切り分けましょう。
と言うよりは、分解している感じですけれど。・・・
ケーキをデコレーションしたというよりは、「組み立てて」作ったという感じですから・・・・猫

さすがに今日は、一生懸命にやっただけあって、皆様に喜んでもらえた感じで、とてもやりがいがありました。
そして、2日前に「式」をあっげられたお二人に、「おめでとうexclamation、そして乾杯ビール
末長くお幸せにね。揺れるハート
posted by 料理長 at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2012年03月21日

米味噌作り

数日前の話ですが、米味噌を作るために麹を取り寄せて、それで「塩麹」を作りました。
そのあと、一気に「米味噌作り」もしちゃいました。猫

IMG_0512.jpg
この「ミンサー」と言う機械、本当に便利です。
大豆をすりつぶすにはもってこいどんっ(衝撃)
本当は「挽き肉」を作るための機械なんですけれど、ベジになってからと言うもの、ほとんど登場する機会がなかったんですから・・・・あせあせ(飛び散る汗)
いっそのこと、「処分」してしまおうかと迷った時もあったんですが、とっておいてよかったな〜〜〜。手(チョキ)

IMG_0516.jpg
さて、先日空いたばかりの「味噌樽」に入れて、終了です。
あとは一度「天地返し」をすれば、来年の今頃からおいしく食べられる〜〜〜るんるんるんるん

のんびり待つことにしましょう。猫ごろごろにゃ〜〜猫
posted by 料理長 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年03月20日

ミルフイユ

マクロで作れるようになってからまだ数カ月しかたっていませんが、最近せっせと作っているので、「ミルフイユ」の完成度がだいぶ上がったような感じがします。ぴかぴか(新しい)

IMG_0697.jpg
今日は「ひえのバニラクリーム」と、「リンゴのコンポート」をはさんでみました。
おいしかったな〜〜〜。猫
もうじきイチゴがはさめるかもしれません。手(グー)
早く来い来い「無農薬の苺」・・・・犬
posted by 料理長 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年03月19日

チョコレートムースのタルト

昨日は本当に久しぶりに「タルト」を作りました。猫

タンボ・ロッジでは、卵や乳製品はもちろんのこと、ベーキングパウダーを使わない米粉のシフォンケーキやロールケーキなどの「スポンジ・シリーズ」が人気なので、ついついそちらばかりを作っているんです。モバQ
でも、昨日はタンボ・ロッジによく来て下さるお客様がいらしたので、たまには「タルト」・・・・
と言うことで、作りました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0682.jpg
お〜〜〜、本当に久しぶりのタルト・・・・・
おいしかったな〜〜〜。犬
posted by 料理長 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ