2012年05月15日

5月のマクロ・ランチの日

昨日はタンボ・ロッジの月に一度のランチの日。
(前回の4月のランチの日の記事はこちらです。)

朝早起きしてせっせと仕込みました。猫
何しろタンボ・ロッジは「宿」ですから、夕食の仕込みを通常はするので、そんなに早起きの必要がありません。
ねぼ助の私たちにはちょっときつい・・・モバQ

IMG_0060_1.jpg
こちらは前日に焼いた支配人の作る「販売用」のパン2種類です。
左が「全粒粉のカンパーニュ」。
右は「米粉100%のキャロブパン」。
おいしそうだな〜〜〜。
つまみ食いしていい???〜〜
「だめ〜〜〜パンチ」だって・・・・
とほほほほ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0069_1.jpg
さて、本日のランチメニューです。
まずはスープから。
「ボリビア風とろみのついたコーンスープ」です。
現地では「ラワ・デ・チョクロ」と呼ばれる、穀物を挽いた粉を入れてドロットさせるスープのベジタリアン版です。手(グー)

IMG_0065_1.jpg
前菜のプレート。
「塩麹」をかけたサラダと、その奥は「ペルー風マッシュポテトの詰め物」です。
ペルーでは「カウサ・レジェーナ」と呼ばれるおいしい前菜ですよ。
真ん中の詰め物がはみ出てしまった・・・・モバQ

IMG_0072_1.jpg
メインディッシュはこちら。
「レンズ豆の煮込み、カレースタイル」です。
アンデスではよくこのレンズ豆を食べるので、こうしたメインディッシュもあちこちで食べられるんですよ。
今回は「コーフー」入りのべジ仕様ですけれど…

IMG_0078_1.jpg
最後のお楽しみのマクロ・スイーツ揺れるハート
今日は「白いチーズケーキ風」。
チーズケーキと言いながら、チーズは使っていません。
ベースは「ベーキングパウダーを使わない米粉のスポンジ」で、その上に「レアチーズ風味」のババロアが乗り、豆腐のクリームでデコレーションしました。

IMG_0080_1.jpg
中はどうなっているかと言うと、こんな感じです。
紫色のは、中に入れた「ブルーベリーのホール煮」です。
これは昨年作って瓶詰して保存していたやつを使いました。

おいしそうだな〜〜〜。
(自分は食べていませんからね・・・・)

なんだかんだいって、今年の1月から始めた、「月に一度の平日マクロランチ」は、今回で5回目です。
いつもいつも、遠いところをわざわざ来てくださるお客様には、本当に感謝exclamation×2
実にありがたいです。
どうもありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事