2012年06月28日

ハーブビネガーを仕込みました。

そろそろケチャップ作りの季節が近付きました。

その手作りケチャップに欠かせないのは、「ハーブビネガー」です。
今年の分はもう確保してあるけれど手(グー)、今から来年の分のハーブビネガーを仕込んでおかなければいけません。あせあせ(飛び散る汗)
そこで、今日はそれを仕込みました。手(チョキ)

IMG_0473_1.jpg
まずは材料を計り、広口瓶に入れます。
・・・「おぬし、計りおったな」〜〜どんっ(衝撃)なんちゃってモバQ

ハーブは「シナモン」「セージ」「タイム」「クローブ」「ローリエ」を使います。
それぞれ、「粉」ではなく、「ホール状」のものを使わないと、出来上がってから漉す時に苦労しますので、このように、ホール状のまま瓶に入れていきます。

今回も、材料はすべてオーガニックで仕込みましたよ〜〜。わーい(嬉しい顔)

IMG_0476_1.jpg
お気に入りの米酢を後から入れて、出来上がり・・・と言うか、仕込み終了です。手(チョキ)
あとは「ハーブ」の香りが染み出てくるのを待つだけ(半年〜1年)。

さて、寝て待つことにしましょうか・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年06月26日

米粉のキャロブシフォン

今日はベーキングパウダーも卵も使わない、マクロ仕様の「キャロブシフォン」を焼きました。

IMG_0480_1.jpg
結構「ふわふわ」で、とてもいけますよ〜〜。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年06月25日

黒チューニョのペルー風南蛮漬け

IMG_0469_1.jpg

超陽性の「黒チューニョ」(凍結脱水乾燥じゃが芋)は使い方によっては、本当に「挽き肉」のような感覚で使えます。手(グー)
じゃが芋の毒はすっかり抜けているし・・・ぴかぴか(新しい)

今日もおいしく、いただきま〜〜〜す。るんるん

2012年06月24日

キヌア入り、米粉のパンケーキ

ベーキングパウダーも重層も使わない、「パンケーキ」を作りました。

IMG_0466_1.jpg
結構ふわっとしています。手(グー)
濃い豆乳を泡立てて、米粉を入れて作りました。

オリーブオイルを垂らし、米飴を付けていただくと、超おいしいぴかぴか(新しい)

キヌアが入っているのですが、写真ではわかりませんねえ。モバQ
posted by 料理長 at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年06月22日

「こと葉」のキャンドルナイト

昨日は「夏至」。
1年で一番昼が長い一日です。
この日は、黒磯にある穀物菜食のレストラン「こと葉」で「キャンドルナイト」が行われました。
メニューも色々とあるので、私たちは4人のグループで食べに行っちゃったもんね。猫

IMG_0438_1.jpg
夏至の日は暗くなるのも遅いです。
夜7時を過ぎ、あたりが薄暗くなるころに、キャンドルに灯がともりました。ぴかぴか(新しい)

さあ、いろいろ食べるぞ〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_0444_1.jpg
厚揚げのタイ風焼き、蒸し野菜添え。
アジアンテイストでとてもおいしいです。るんるん
写真もキャンドルの明かりだけで撮影したので、ちょっと色が黄色いけれど、雰囲気は出ている感じですよ〜〜。

IMG_0447_1.jpg
ひよこ豆とそら豆のサモサ。

IMG_0451_1.jpg
アマランサスとひじきの揚げ春巻き。

IMG_0454_1.jpg
大豆たんぱくとレンズ豆のグリーンカレー。

IMG_0457_1.jpg
じゃが芋のチヂミ&ふのりのりそば粉チヂミ。
海苔がたっぷりかかっています。

IMG_0460_1.jpg
グリッシーニの大豆ディップ添え。
2種類のディップがとてもおいしい。


4人だから、こんなにも色々と食べちゃいました。モバQ
どれもすごくおいしい〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_0463_1.jpg
キャンドルの明かりだけの落ち着いた店内は、満員の盛況でした。

今日はとても満足わーい(嬉しい顔)
こんなイベント、しょっちゅうあるといいな〜〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

2012年06月20日

台風一過

IMG_0430_1.jpg

今日は台風一過で空も鮮やかで気持ちがいいです。るんるん

実は子供の頃、「台風」にも家族がいて、「台風のお父さんやお母さん、お爺ちゃんやお祖母ちゃん」がいるのだと思っていました。
マジです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年06月18日

久しぶりのキッチンカンナ

今日は用事で宇都宮に出かけました。
まだまだ会津高原は、朝晩「ストーブ」が欲しいと思う時があるくらいに涼しいどんっ(衝撃)
でも、やはり「下界」は暑かった〜〜〜。ふらふら

こんな日には、玄米ご飯よりも「麺類」が食べたくなるもの・・・・猫

もちろんお昼は、大好きなマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」で食べました。ぴかぴか(新しい)
さすがにこの季節だけあって、冷たいうどんのメニューが・・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_0420_2.jpg
私は「冷やし胡麻だれうどん」をいただきました。手(チョキ)
うめ〜〜〜!!るんるん
身体が要求しているぞ、このおいしさを・・・・猫

IMG_0423_1.jpg
しかし!!
支配人は「本日の定食」だって。
良く玄米が食べられるな〜〜〜と感心しきりです。犬

IMG_0426_1.jpg
食後はもちろん、「ミニスイーツ」に手を出しました。あせあせ(飛び散る汗)
苺のプディング・・・・
超おいしかった〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

というわけで、今日は久しぶりに「汗」をかいた一日でした。
もちろん帰りはいい気分(温泉)につかったことは言うまでもありません。
気持ちの良い一日に感謝です。手(グー)

2012年06月17日

チューニョと根菜のエスカベッチェ

そら豆の季節って、あっという間ですね。ダッシュ(走り出すさま)
もう終わりが近い!!。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、そら豆を使った「チューニョと根菜のエスカベッチェ」(ペルー風南蛮漬け)を作りました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0418_1.jpg

そら豆って、もっと長い間出回らないかな〜〜〜。
と、いつも思っています。猫

2012年06月15日

6月のマクロ・ランチの日

昨日はタンボ・ロッジの「6月のランチの日」でした。

今回も遠くからお客様に来ていただき、とてもうれしいです。
前回の様子はこちらです。)

では、内容の紹介です。

IMG_0391_1.jpg
支配人が作った販売用のパン。
左が小麦完全粉の胡桃パン。
右が米粉100%のゴボウ入りカレー風味のパン。
おいしそ〜〜〜。手(チョキ)
「味見したい〜〜〜」たらーっ(汗)たらーっ(汗)
「だめ」、と支配人。 とほほほほ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0394_1.jpg
この日の前菜です。
これはペルーの中央山岳地帯の町、「アヤクーチョ」の郷土料理の「ハプチ」と言う名前の料理です。
じゃが芋の上に、クリームチーズとカッテージチーズのソースを載せた料理なんですが、それをベジタリアン用にした料理です。
中の緑のものは、タンボ・ロッジの庭で採れた「行者にんにく」(放射能検査済み)です。
おいしいですよ。るんるん

IMG_0396_1.jpg
スープは「ペルー風トマトのクリームスープ」です。
ペルーでは、酸味の強いトマトを使うのですが、日本にはないのでもうやだ〜(悲しい顔)、レモン果汁を入れて作りました。
豆乳を使い、とってもクリーミーでおいしい「冷製」の、夏向きのスープですよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_0400_1.jpg
さて、メインディッシュは「チューニョ団子のソースかけ」です。
陽性のチューニョを使い、まるで「肉団子」のような感じにアレンジしてあります。
トマトソースと春菊ソースと、ソースも2種類でちょっと贅沢どんっ(衝撃)

IMG_0408_1.jpg
最後のお楽しみマクロ・スイーツはこちらです。
写真左が「べジ・エクレア」。
右が「マシュマロ米粉のロール」です。
マシュマロ米粉は本当に「ふわっ・もちっ」と言うユニークな食感で、とても好評でした。わーい(嬉しい顔)

今年初めから続いた「月に一度のタンボ・ロッジのマクロ・ランチ」。
もう6回目です。
いつまで続けられるでしょうか・・・・

ちなみに7月も決まりました。(7月12日(木)です。)
ではでは、皆様の参加をお待ちしています。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2012年06月11日

田代山&帝釈山登山

昨日山開きだった「田代山」。
山開きの翌日は、コースも手入れされているし、人も少ないどんっ(衝撃)
と言うことで、天気も「曇り時々晴れ」の予報なので、出かけました。

IMG_0353_1.jpg
登山口から登ること、約2時間。
田代山に着きました。るんるん
田代山は山頂が「湿原」という珍しい山なんです。
でも、この日は雲が低く垂れこめる天気だったこともあり、山頂の湿原は「霧」に包まれていました。

IMG_0383_1.jpg
水芭蕉が咲いています。

IMG_0367_1.jpg
さて、田代山から帝釈山へと向かいます。
なんと、まだ雪がたくさん残っています。がく〜(落胆した顔)
足元悪いし、雪解け水で、かなりのぬかるみたらーっ(汗)たらーっ(汗)
足元に気お付けながらの縦走です。ふらふら

IMG_0381_1.jpg
林の中では、「オサバグサ」が咲き始めていました。
とてもかわいらしい小さな花なんですよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_0370_1.jpg
やった〜〜〜exclamation×2
帝釈山到着。
ここも霧の中でしたが、時間はもう12時を少し回っています。
腹減ったな〜〜〜。

IMG_0371_1.jpg
で、さっそく「べジラーメン」を作って食べました。わーい(嬉しい顔)
少し寒いくらいの気温の中で食べる、温かいラーメンは、もう最高るんるんるんるん

IMG_0385_1.jpg
そして、夕方に下山して、近くの湯の花温泉に直行です。いい気分(温泉)
今日は結構ハードだったおかげで、筋肉痛ふらふら
いててて〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、雨には降られずに、気持ち良い山旅でした。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳