2012年08月30日

今日は「こと葉」へ

昨日に続いて、今日も食べ歩きダッシュ(走り出すさま)

今日は、那須と言うか、黒磯にある穀物菜食のレストラン「こと葉」へ出かけました。るんるんるんるん

IMG_1061_1.jpg
今日の「こと葉プレート」です。
おかずが6種類、どれも一工夫してあって、とてもおいしいexclamation×2

IMG_1065_1.jpg
もちろんマクロ・スイーツも。
抹茶とあずきの和ケーキと、黒ごまのプリンです。
これもおいしいな〜〜〜。猫

これで夏のご褒美はひとまずおしまいです。
人が作ってくれたものを食べるのって、幸せ揺れるハート

2012年08月29日

野菜カフェ「廻」

今日は久々に「外食」。どんっ(衝撃)
日光にある野菜カフェ「廻(めぐり)」さんに行きました。るんるん

IMG_1052_1.jpg
本日の「自然の恵みありがとう定食」。
メインのアボカドとトマトの丼ぶりは、大盛りにしてもらっちゃったモバQ
とてもおいしいですよ。るんるん
しかし、まだまだ夏ですねえ。晴れ
夏の野菜がおいしいexclamation×2

IMG_1050_1.jpg
うれしそうな支配人。るんるん
8月はよく働いたからね〜〜〜。猫

IMG_1055_1.jpg
もちろんデザートにも手を出しちゃったモバQ
レンズ豆の入った「白玉蜜豆」。
氷も入っていて、とても冷やっこくておいしかったです。わーい(嬉しい顔)

2012年08月28日

ブラックベリーのジャム

今日は、昨日山に登った後遺症で、「筋肉痛」ふらふらなもんで、おとなしく近くの方にいただいた「ブラックベリー」をジャムにしています。猫

IMG_1019_1.jpg
コトコト煮込んで、おいしそ〜〜〜。るんるん

IMG_1024_1.jpg
出来上がりました。手(グー)
ブラックベリーは酸っぱいので、「オーガニック甜菜糖」をいれました。
豆乳ヨーグルトにかけて食べるとおいしそう犬
posted by 料理長 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2012年08月27日

こわ〜〜い場所

福島県には「こわ〜〜〜い」ところがあるんです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まるでサファリパーク猫

IMG_1029 1.jpg

な〜〜〜んちゃってexclamation×2
本当は「鳥獣保護区」でした。モバQ
posted by 料理長 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

今年2度目の田代山

まずは昨日の夜のこと、
IMG_1027_1.jpg
何やら支配人が一生懸命に作っていますが・・・・猫
実はこれ、翌日の「おやつ」わーい(嬉しい顔)

IMG_1034_1.jpg
さて、今日も本当によい天気。晴れ
タンボ・ロッジの近くの「田代山」に登ってきました。ぴかぴか(新しい)
湿原にはタテヤマリンドウが咲いています。

IMG_1036_1.jpg
山頂に着きました。手(チョキ)
はるか向こうには「会津駒ヶ岳」もよく見えます。

IMG_1042_1.jpg
さて、お昼御飯のあとは、昨日一生懸命作ったおやつの「桜もち」。
とってもおいしい手(グー)

IMG_1043_1.jpg
真っ青な空に飛行機雲晴れ

IMG_1044_1.jpg
下山する頃、赤とんぼが見送りに来てくれましたよ。ぴかぴか(新しい)

さて、下山後はもちろんいい気分(温泉)湯の花温泉に入って帰りました。

暑い下界からは想像もできない、涼しい天上の散歩の一日でした。揺れるハート
豊かな自然に感謝の一日です。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年08月26日

ロールケーキ2種類

昨日は贅沢に、2種類の米粉のロールケーキを作りました。ぴかぴか(新しい)

IMG_1013_1.jpg

左・・苺とバナナのロール
右・・ブルーベリーとピーチ。
生地の色が違うのは、中のクリームを目立たせるために、違う糖分を使ったから。手(チョキ)
左は「こだわりの羅漢果糖」
右は「オーガニック甜菜糖」。

どっちもおいしい〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年08月25日

米粉のあんパンとロールケーキ

今日は、タンボ・ロッジから車で10分ほどの所にある「うつくしまロハスセンター」で、「米粉のあんパン」と、米粉のロールケーキ2種類の販売をしました。
が・・・あっという間に完売!!
まあ作った量が少なかったことも原因ですが・・・・
うれしい悲鳴です。ヽ(^o^)丿

IMG_1010_1.jpg
米粉のあんパンは、ひよこ豆の粉を入れて、そして餡子がぎっしりどんっ(衝撃)
ボリュームがあり、お得なあんパンでした。わーい(嬉しい顔)

米粉のロールケーキは2種類、「バナナ・苺クリーム」と、「ピーチ・ブルーベリークリーム」ですが、あっという間に売れてしまって、残念ながら写真はありません。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1012_1.jpg
さて、完売の後は、ここのおいしい穀物菜食のランチをいただきました。ぴかぴか(新しい)
ほっと一息でうれしそうな支配人。るんるん
あの〜〜〜、スイーツ作ったのは私なんだけれど・・・・猫
posted by 料理長 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年08月24日

アボカドとレモンのスープ

最近スイーツばかりアップしているような・・・・モバQ
そこで、今日はス-プなどはいかがでしょうか?。猫

IMG_1000_1.jpg
オーガニックのアボカドが手に入ったので、こんなスープを作りました。手(チョキ)
「アボカドと野菜だしのメキシコ風スープ」。
レモン果汁を入れて、酸味のきいたさわやかな夏向きのスープです。晴れ

それにしても、毎日暑いですね。あせあせ(飛び散る汗)
会津高原は朝晩、相当涼しくなりましたけれど・・・・リゾート
posted by 料理長 at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2012年08月23日

ドライバナナとドライ苺クリームのロールケーキ

昨日の夜のマクロ・スイーツは、米粉教室の居残りの方がおられたので、今度は米粉のロールケーキを作りました。猫

IMG_0993_1.jpg
「ドライバナナとドライ苺」を入れたクリームのロールケーキです。ぴかぴか(新しい)
ドライフルーツも、時間が経つとクリームの水分を吸って、生の時のような感じになっていて、とてもいけますよ!!
ロールの生地が少し茶色なのは、クリームの白とコントラストが出るように、「オーガニック羅漢果糖」を使ったからです。
この色の違いが結構きれい・・・ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2012年08月22日

米粉料理教室

昨日から今日にかけては、米粉の本を何冊も出している「陣田靖子先生」と、その「米粉マイスター」クラスの卒業生ばかりがタンボ・ロッジに集まって、タンボ・ロッジ名物の「卵もベーキングパウダーも使わないシフォンケーキ」をはじめ、米粉のパンと、その他にアンデス・マクロビオティック料理のいくつかをレクチャーする教室が開かれました。

先生は何とひらめきこのわたくし料理長です。
こんな米粉の権威のような先生を前に教えるのだから、なんだか「緊張」たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_0969_1.jpg
さあ、はじまってしまえば、緊張なんて言っていられません。あせあせ(飛び散る汗)
がんばって作るのみ猫

IMG_0973_1.jpg
米粉に「ひよこ豆の粉」を入れた、米粉だけのパンとはちょっと違う米粉のパンも焼きました。手(チョキ)
発酵具合を確かめる参加者たち。

IMG_0980_1.jpg
なんだかんだ言っても、出来上がりました。ぴかぴか(新しい)
ではみんなで「いただきま〜〜す。」わーい(嬉しい顔)

IMG_0978_1.jpg
この日は「米粉」だけではなく、アンデス・マクロビオティック料理もいくつかレクチャーしました。
これはその中の前菜「ペルー風キヌアとカボチャのテリーヌ」。
なんだかちょっと「グラタン」チックですが、結構おいしいです。るんるん

IMG_0979_1.jpg
これは「ペルー風マッシュポテトの詰め物」。

IMG_0983_1.jpg
そして、スープの他に、メインディッシュ。
これはペルーの国民食のべジ版、「ベジ牛肉とアンデス野菜の炒め物ご飯」。
大豆蛋白をいかに「牛肉らしく」するかがテーマです。がく〜(落胆した顔)

IMG_0985_1.jpg
さあ、デザート部門はこちらです。ぴかぴか(新しい)
2種類の、豆乳の違いによるシフォンケーキ。

IMG_0987_1.jpg
その2種類のシフォンケーキは、左がプレーン、右がパイナップルシフォン。
食感や味の違いを楽しみましょう。
クリームは「パッションフルーツのクリーム」です。
さわやかな夏向きのクリームですよ〜〜。るんるん

IMG_0990_1.jpg
翌朝は、前の日に焼いた「ひよこ豆の粉入り米粉のパン」。
上に「巨峰のジャム」を練りこんで、2色のパンにしてみました。

さてさて、陣田先生と米粉マイスター卒業生の皆様、お味はいかがでしたでしょうか??。exclamation&question
満足していただけるとうれしいですが。


今回は、暑い中、遠くまでお越しくださって、参加された皆様たち、本当にありがとうございました。
9月の第2週目は、東京でこの「卵もベーキングパウダーも使わないシフォン」と、アンデスの知恵「凍結乾燥じゃが芋」を使ったアンデス・マクロビオティックの講座の先生を頼まれていますので、暑い東京に出かけます。あせあせ(飛び散る汗)
今回参加できなかった皆様とも、そこでお会いできることを楽しみにしています。るんるん

この講座を企画してくださった陣田先生ほか、スタッフの皆様、どうもありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳