2012年10月23日

長期研修旅行のお知らせ

10月23日から12月20日まで、私たちタンボ・ロッジのスタッフは「長期研修旅行」に出かけさせていただきます。
期間中はタンボ・ロッジの営業はお休みさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。猫
posted by 料理長 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月22日

スペイン巡礼の道を歩きに、明日出発します。

私たちはいよいよ明日タンボ・ロッジを出発し、フランスとスペインの国境からピレネー山脈を越えて、大西洋まで800〜900Kmの巡礼の旅に出かけます。

そういえば4年ほど前、ちょっとしたことで立ち寄った古本屋さんの本棚に、何気なく目を向けてみると、「カミーノ」という題名の本が1冊だけ並んでいました。
「カミーノ」とはスペイン語で「道」と言う意味。
何の本だろうと手に取ってみると、女優の「シャリー・マクレーン」がその巡礼の道を歩いた時のことを書き綴った本でした。
この巡礼の道を歩きながら、色々なスピリチュアルな出来事に出会う彼女。
実に面白い本で、熟読してしまいました。
以来「カミーノ」を是非自分でも歩きたいと思いは募るばかり。

いつもは3年に一度くらい、「アンデス」を旅している私たちですが、今年はアンデスではなく、「カミーノ」を歩いて見ようということになりました。
もっとも、アンデス諸国はスペイン語で、カミーノはそのスペイン本国です。
言葉の壁はあまりありませんから、楽だろうなという考えもあったのですが・・・・モバQ

ではでは皆様、行ってきま〜〜〜す。手(グー)

なお、このブログは旅の途中からはアップしません。猫
携帯も持っていないので、出来ないんです。モバQ
ですから、帰ってきてから色々とアップしたいと思います。
ちょっと早い「冬眠」となりますので、忘れないでくださいね。手(パー)
帰国は12月19日の予定です。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月21日

バナナチョコババロアのロールケーキ

昨日は「うつくしまロハスセンター」の収穫祭で、タンボ・ロッジも出店し、3種類のマクロビオティック仕様の米粉スイーツを販売しました。(前の日の記事を見てね。)猫

で、その「収穫祭」に寄った後、タンボ・ロッジに来られるお客様がたくさんいたので、販売したスイーツと同じものを出すわけにはいきません。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そこで、夕食後のマクロ・スイーツは別物を作ることに・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_1675_1.jpg
「バナナチョコババロアのロールケーキ」を作りました。手(グー)
「チョコ」と言いながら、「キャロブパウダー」を使っていますが・・・モバQ
posted by 料理長 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ロハスセンターの収穫祭に出店しました。

昨日は「うつくしまロハスセンター・あらかい健康市場」の収穫祭猫
タンボ・ロッジも出店しました。手(パー)

IMG_1663_1.jpg
開始時間にちょっと遅刻モバQ
・・・さっそくロハスセンターのスタッフのりえさんに手伝ってもらい、準備です。猫

IMG_1659_1.jpg
この日のタンボ・ロッジの出し物は・・・
まずは「山栗のモンブラン」。

販売するからには、それなりの量を作らなければいけません。
しかしどんっ(衝撃)山栗を剥くのは大変な作業あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
で、出し渋っていたら、ロハスセンターのシェフの方が、「私が剥いた山栗を使って」・・・と、なんと提供してくださったんです。がく〜(落胆した顔)
すご〜〜〜い!!exclamation×2
これで出さないわけにはいきません。
前日に山栗クリームを作り、当日早起きして生地を焼き、出店にこぎつけました。るんるん
山栗をくださったOさん、本当にありがとうございます。揺れるハート

IMG_1660_1.jpg
そしてもう一つの出し物はこれ。
「抹茶あずきのシフォン、抹茶クリーム添え」猫

IMG_1661_1.jpg
さらに、「ヤンノー入り米粉100%のパン」。
これは支配人作です。
上2つのマクロ・スイーツとこのパン、いずれもすべてマクロビオティック仕様のオーガニック、そして小麦フリーのものですよ〜〜。手(グー)

IMG_1657_1.jpg
他のスイーツはこちら。
ロハスセンターのスタッフのりえさん作のおいしいマクロビオティック・スイーツです。ぴかぴか(新しい)

IMG_1668_1.jpg
パンプキンのパイ。
美しいですね。そしておいしいです。わーい(嬉しい顔)
ほかの人が作ったマクロ・スイーツを食べるのが大好きです。猫
バックに写っているのは私作のモンブランとシフォンです。

IMG_1669_1.jpg
豆乳のブラマンジェ。
カリッとした表面がとてもおいしい。グッド(上向き矢印)
これができるバーナーが欲しくなってしまった・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_1667_1.jpg
オーガニック・コットンのバーゲンもありましたよ。
安いで〜〜〜すexclamation×2exclamation×2

その他に色々とお総菜やかき揚げうどん、かき揚げ丼など、食べるものはすべてベジのものばかりで、とても安心です。
後、わなげやら何やら、いろいろと面白い企画があったのですが、喰い気に走った私は、写真を撮らずじまい・・・モバQ

IMG_1665_1.jpg
売るのに一生懸命で、自分は食べていませんでしたから、お腹空いたね〜〜。ダッシュ(走り出すさま)
一息ついたところで、「かぼちゃサラダサンド」をいただきましょう。
おいしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

と言うわけで、すっかり一日を楽しみました。るんるんるんるん
色々とロハスセンターのスタッフに方たちにはお世話になりました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。わーい(嬉しい顔)
そして、この収穫祭に来てくださったお客様たち、ありがとうございます。手(パー)
posted by 料理長 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月19日

米粉パンの仕込み

明日は「うつくしまロハスセンター」の収穫祭。
私たちも出店します。猫
今日はそのための仕込みに一生懸命です。手(チョキ)

IMG_1649_1.jpg
米粉のパンを仕込む支配人。
明日が楽しみだな〜〜〜。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月16日

ロハスセンターの収穫祭に出店します。

今週の土曜日(10月20日)に、タンボ・ロッジから車で10分ほどの所にある「うつくしまロハスセンター・あらかい健康市場」で「収穫祭」のイベントイベントがあり、タンボ・ロッジも出店します。

小麦フリーのマクロ・スイーツを2種類出します。
何と、その一つは、「山栗のモンブラン」どんっ(衝撃)
剥くのが大変な山栗ですが、協力者が現れたおかげで、販売できることになりました。
素晴らしい猫猫

みなさ〜〜ん、来てくださいね〜〜〜。手(チョキ)
時間は11時〜3時までで〜〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月15日

「こと葉」でランチ

昨日は、那須にある穀物菜食のレストラン「こと葉」で、ランチタイムをしてきました。るんるんるんるん

IMG_1636_1.jpg
「こと葉プレート」です。
おかず6種類盛りどんっ(衝撃)
おいしそ〜〜〜・・・猫
これは支配人が食べました。

IMG_1639_1.jpg
私はこれ。本日のことは丼ぶり。
「高キビを使ったマーボー茄子の丼ぶり」でした。
これもおいしかったな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

IMG_1641_1.jpg
3人で行ったから、マクロ・スイーツ3種類を、それぞれに一皿に盛りつけてもらっちゃいました。
うれしいな〜〜るんるん3種類も食べられてるんるんるんるん

2012年10月14日

薪ストーブ登場!

今朝の会津高原は、結構冷えました。たらーっ(汗)
そこで、今シーズン初めての、薪ストーブの「どーもくん」に火がともりました。ぴかぴか(新しい)

IMG_1633_1.jpg
ほかほっか〜〜〜いい気分(温泉)
暖かいですう〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

紫色のじゃが芋

ユニークなじゃが芋をいただきました。

IMG_1625_1.jpg
紫色のじゃが芋・・・・がく〜(落胆した顔)
不思議な色のじゃが芋です。猫
アンデスではよく見かけるのですが、まさか日本にあるとは思いもしなかった・・・・あせあせ(飛び散る汗)
ホクホク系でおいしいです。手(グー)
写真はこの紫じゃが芋と一緒に茹でた、黄色い「インカルージュ」と言う黄色いじゃが芋です。

IMG_1630_1.jpg
さっそくアンデス・マクロビオティック料理に使いました。
「じゃが芋のペルー南部風クリームソースかけ」。
クリームで覆ってしまうから、変わった色のじゃが芋が隠れてしまう・・・・モバQ
posted by 料理長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2012年10月12日

宇都宮で買い物

10月の23日から、いよいよ「スペイン巡礼の道」約800Kmを歩きに出かけます。
しかしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんだかんだと準備が遅く、今頃買い足さないといけないものがあり、あわてて宇都宮に出かけました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、そんなにあわててもしょうがないっ猫
で、ランチはやっぱり、マクロビオティックのレストラン「キッチンカンナでいただきましたよ〜〜。わーい(嬉しい顔)

IMG_1615_1.jpg
おいしいおいしいランチセット。ぴかぴか(新しい)
野菜のテリーヌがとてもおいしいexclamation×2
他もとてもおいしいです。手(グー)

IMG_1618_1.jpg
もちろん食後は「ミニスイーツ」と「穀物コーヒー」で仕上げです。犬

さあ、ゆっくりと食べた後は、買い物しなくっちゃ・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)