2012年12月21日

バルセロナ滞在

10月24日の午前に日本を出発した私たちは、そろそろ平らなところで横になりたいという長丁場の旅で、現地時間の午後7時頃にスペインはバルセロナまでやって来ました。手(チョキ)
スペインはもう30年も前に旅行したことがあるのだけれど、もうすっかり「土地勘」や記憶はなく、ほとんどはじめて行く国と言った感覚です。あせあせ(飛び散る汗)

この日は、私たちの友人のバルセロナ在住のK氏の家にお世話になることになっています。わーい(嬉しい顔)
K氏は空港まで迎えに来てくださいました。るんるん
そして家に荷物を置き、お腹も空いたのでレストランに食べに行くことに・・・・猫
残念ながら、近くにあるベジタリアン・レストランはこの日は夜の営業がお休みもうやだ〜(悲しい顔)
他のベジタリアン・レストランまではちょっと遠いので、そのすぐ近くの「老舗」の「パエリャ専門のレストラン(カラヌリと言う名前のお店です。)」に行くことにしました。・・・超腹減った〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_1699_1.jpg
K氏との再会を祝って、まずは乾杯のスペインビール。ビール
このK氏の奥さんとは、2008年のアンデス旅行をご一緒したし、私たちが出発する直前に、日本に用事があったので、タンボ・ロッジに来てくださったので、最近ちょくちょくと会っている感じですが、旦那さんとはだいぶ久しぶりです。ぴかぴか(新しい)
旦那さん、少し成長していないかい??exclamation&question(笑)

IMG_1700_1.jpg
パエジャの前に、まずは「ミックスサラダ」。
上のもやしは、なんと「玉ねぎのもやし」だそうです。
珍しいな〜〜。がく〜(落胆した顔)

IMG_1703_1.jpg
そして、これは特別に注文した「ベーガン・パエリャ」。
お店の人に尋ねたら、ベジタリアンOKと言うことでしたが、さらに気を使ってくれて、「卵は・・・乳製品は・・・」と聞いてくれたので、すべてなしでとお願いしてみました。
正真正銘のべジ・パエリャ・・・exclamation×2
これで3人前です。

きのこ、赤ピーマン、アスパラにいんげんと、この時期「旬」の長ネギが大量に入っています。
やはり「キノコ」はおいしいだしが出るので、入っていると格別においしい!!。どんっ(衝撃)
さすがは老舗の専門店です。手(グー)

さて、時差ボケであまり眠れなかったけれどもうやだ〜(悲しい顔)、ちょっとバルセロナ散歩に出かけました。
IMG_1706_1.jpg
凱旋門です。
なんだかミーハーチック〜〜。

IMG_1711_1.jpg
「BIMBO」(パンの大手メーカー)の車発見どんっ(衝撃)
このメーカー、ペルーにもあるんですよ。
日本の山崎パンに似ていて、「長持ちするパン」とか、甘いふわふわパンなどを大量生産して売っています。
名前がいいよね〜〜 何しろ「ビンボー」だもの。わーい(嬉しい顔)
ペルーのビンボーパンについては、こちらを見てね)。

IMG_1713_1.jpg
さて、お昼御飯は昨日の夜に行きそびれた、友人宅から歩いて5分くらいにところにあるベジタリアン・レストランに行ってみました。

IMG_1714_1.jpg
レストランの名前は[Raco ecorogic]と言います。
看板にもベジタリアンとかマクロビオティックとか、いろいろと書いてありますね。
楽しみ〜〜。るんるんるんるん

IMG_1716_1.jpg
お昼のセットメニューを頼みました。
ドリンク、前菜、メイン、デザートが付いて、1人前 €12,5です。

まずはドリンクは・・・
色々と選べる中から、りんごと洋梨のジュースにしてみました。
この店で絞っていて、おいしいです。手(グー)

IMG_1717_1.jpg
前菜は、野菜不足にならないように、1人はミックスサラダを・・・・

IMG_1718_1.jpg
もう一人はカボチャベースの「野菜クリームスープ」。

そうそう、ヨーロッパはもちろん、南米でもそうですが、こちらの国では「ベジタリアン」と言うと、大抵は「ラクト・オボ・ベジタリアン(乳製品と卵を使う)」です。
それらを使わないのは「ビーガン」とか。スペインでは「べーガン」と呼ばれているんです。
今回私たちは色々とベジタリアン・レストランに行きましたが、大抵はこの「乳製品と卵を使う」ところが多かったです。

IMG_1719_1.jpg
付いている「全粒に雑穀入りのパン」。
これ、結構おいしい!!手(グー)

IMG_1720_1.jpg
メインディッシュは、一人はこの「野菜入りキヌア」(Quinua con verduras)
これはちょっと塩味が強く、いまいちです。バッド(下向き矢印)

IMG_1721_1.jpg
もう一人は「野菜パエリャ」(Paella vejitares)。
これはやはり昨晩のパエリャ専門店にはかないません。
でも、それなりにおいしかったですよ〜〜。

IMG_1724_1.jpg
さて、デザートはスペイン語で「ポストレ」と言います。
焼きりんごを頼みました。


こうして今回の旅行は、最初は順調にスタートしました。猫
あ〜〜、お腹いっぱい!!。モバQ